SSブログ
骨折リハビリ日誌 ブログトップ
前の7件 | 次の7件

骨折リハビリ日誌 《其の六》 手術 [骨折リハビリ日誌]

7月4日

『関節骨折観血的手術』
これが私の手術名。

全身麻酔をするため、朝から飲食は禁止!
…って意外と辛かったりする(^^;
なにしろ肘以外は元気だから、手術前にはお腹空いてくるのだ。
ヒマでうろうろしていてますます空腹感が増大!(苦笑)

続きを読む


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

リハビリ日誌への… [骨折リハビリ日誌]

コメントいただいた方々に、
なかなかレスもできず気づけばもう8月も後半に!!(^^;
骨折リハビリ日誌はレポート形式になっているのと、
LIVE投稿形式になっているのが入り乱れているので、
どんな順序かわからなくなってきてます…すいません(U_U)

コメントやnice!をいただきありがとうごいます♪
一括ですが、記事にてお礼かたがたレスをさせていただきます。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

骨折リハビリ日誌 《其の五》 入院 [骨折リハビリ日誌]

7月3日、入院。
前夜に入院の際、必需品といわれたものを用意して荷物をまとめておいた。
入院は初めてでないので、どんなものか想像できるから、
入院自体には不安はない。が、今回のような手術は初めて。
だから不安がないとは言えない。

でも不安と口にしないようにしていた。
なぜなら自分が好きなことをやって、起こしたミスによる怪我だ。
『不安だ。傷が痛い。』と言うと、
『我慢しなさい。』『じゃぁ、怪我するようなこと辞めてしまえ!』と言う人がいる。
そう思うと言われると憂鬱になるから不安なんて言葉は口にしたくない。
だから、不安な要素がなくなるように面白そうなこと楽しそうなことを探すのだ。

続きを読む


nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ようやく… [骨折リハビリ日誌]

【骨折リハビリ日誌―LIVE編】―8/16

2日前(火曜日)に抜糸!
そして今日、ついにシーネギプスから開放された!!(^o^)/

…でもまだまだ包帯は巻いたまま。(^^;
本来なら包帯もないはずなのに…

理由は一つ。

続きを読む


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

***ヾ(≧ ∇≦)ノ" *** [骨折リハビリ日誌]

【骨折リハビリ日誌 LIVE編】−8/5

ついに今日の11時45分、
排出ドレンがショートカットされ、
チューブ連結から開放され、
退院が許可された!♪o(^o^o)(o^o^)o♪

ただし、先生から言われた条件を守らねば…
自宅で入院並の安静を保つこと。
歩き過ぎないこと。
↑通勤とかバス電車など歩いて体力使うことは避けることらしい。
なぜなら体力を温存しなければ菌にまた負けて感染症を起こししまう危険性があるから!
後はとにかく寝ること。水分を摂取すること。
…と、いう条件。
つまり、しばらく仕事に出ちゃ駄目なのね(^_^;)

それにしても、金属が体から出たからか、
腕も体もホッとした感じ。
なんだかいつも通りの自分の腕だと実感する。
シーネギプスをして不自由なんやけど、
腕が活気づいた感じ。
前までは腕に違和感あっていつも緊張感で借り物みたいになってた。
でも、今はギプスの感覚だけで、腕は腕として感じる。
だから、辛いが嬉しい。
これなら治る!って感じるぐらい。ヾ(⌒◇⌒)ノ

…って油断しちゃだめだから、
Na先生の指示に従っておとなしくしてよう。o(^-^)o

携帯からのUPばかりなので、
頂いているコメントにレスが返せなくて申し訳ありません。
おいおい、改めてレス記事をと考えてます。
皆々様、いつも読んでコメント頂きありがとうございます!
また一からの骨折治療の状態ですが、
今度は結果は同じ方向にいかないよう、
Na先生と自分の治癒力と体力を信じて治療に専念していきます。(^o^)

『ガンバレ!私の細胞たち!』(^O^)/

それにしても…
コテツが拗ねてた(笑)
いつもなら、呼べば『ニャー』って応答するのに、
鳴くどころか、気配まで潜めてるし(^_^;)
居そうな場所に行って、撫でながら
『ただいま、お留守番ありがとう』と言ってから
『ニャ』と小さく応えたぐらい拗ねてた(笑)
それからは一緒に動き回るほど甘えた…淋しかった?
抱っこしたら、三角巾の中に潜り込もうとするぐらいやし(笑)

まぁ、何の前触れもなく数日間も帰ってこないから、不安だったのかもね〜(^_^;)
ごめんな…コテツ。


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

ヾ(⌒◇⌒)ノ [骨折リハビリ日誌]

【骨折リハビリ日誌 LIVE編】−8/4

今朝の血液検査の結果、正常値に戻ったと言うことで、
ついに洗浄のドロップチューブが外れた!
けど、まだ排出ドレンが外れない…
明日はドレンを短くして、当面はドレンチューブを入れたまま…(^_^;)
でもその処置が終われば退院だ〜♪゜.+:。(ノ^∇^)ノ゜.+:。

…が、再び、シーネギプスの固定の日々が続く(T-T)
固定ワイヤーを抜釘したため、
その代わりにギプス固定をしなくては駄目らしい。
夏にギプスかぁ〜(/_・、)
骨が融合し安定するのが確認できるまで固定。
間接の動きが硬くなりリハビリにかなり苦労するけどやむえない…(*_*)
ちゃんと普通の生活ができるほど回復するんやろか…かなり不安だらけ。(v_v)
今日もヒマであちこち見てたら、
病室の電源全てにkawasakiマークがついてた(笑)

さらにヒマなので折り紙で鶴の輪(ちゃんと羽が繋がってるんやで〜♪)を作ったり(笑)
うずまきナルト(滅多に漫画は読まない)を読んだり…
明日までの我慢だ〜!


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

超ヒマ×2…(^_^;) [骨折リハビリ日誌]

【骨折リハビリ日誌 LIVE編】−8/3−Night

元気がかなり回復してきた!
こうなると、おとなしくできないのが私。
売店に何度も行ったり来たり…(笑)
で、増えていく暇潰し道具たち!
見舞いに来た友達から筆記具のA4用紙と本をレンタル。
用紙が足りなくなりそうだからとか、
売店に折り紙があったかな?とか、
適当な理由をそのつど見つけては売店に行って、ついでにウロウロして…
そんなことしてると、病室や患者を世話してる人たちに、
「あら〜元気になったんやね。よかったね。(^^)」
と声をかけてもらったり、
「浴衣はいいよね〜目立ってるよ(笑)」
と、いろいろ話しかけてもらって気分転換♪

そして、夕方、担当交代となる看護師さんが挨拶に来た。
…ん?(^_^;)…何度が担当してもらってた?
と初めてでない気分で看護師さんを見てると、
看護師さんも同じような顔をして見てる。
「あ…初めてじゃないですよね?」
と会話を始めてると…記憶が鮮明に蘇る!
「あ!ショップの時の!」と同時に当時の事を口に出して、
懐かしくてきゃーきゃーとなってた(笑)
こんな場所でこんな状態で再会とは…(;^_^A
懐かしいけど、恥ずかしい〜(苦笑)

やがて、Na先生が診に来て最後に一言、
「明日の午後には管を外します。
排出のドレンは残すけど。」
… (ノ´▽`)ノオオオオッ♪
これでチューブの束縛から解放されるんや〜♪
嬉しいよ〜♪♪♪

しかし…元気になると眠気もなくて…
夜がヒマになるのが…ヤダヤダ…(;-_-) =3 フゥ


nice!(10)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康
前の7件 | 次の7件 骨折リハビリ日誌 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。