SSブログ

ようやく… [骨折リハビリ日誌]

【骨折リハビリ日誌―LIVE編】―8/16

2日前(火曜日)に抜糸!
そして今日、ついにシーネギプスから開放された!!(^o^)/

…でもまだまだ包帯は巻いたまま。(^^;
本来なら包帯もないはずなのに…

理由は一つ。

私が抜糸痕の瘡蓋(かさぶた)を自分でいじってしまうから…だって(^^;
『瘡蓋(かさぶた)含め、全部私がチェックして触るから、
君は一切、手出ししないでね。
僕はしつこく見るからね。
…感染原因が特定できないから、
可能性あることは全て徹底的にやるよ。』
とNa先生(自称しつこい性格だって宣言してた^^;)。
そして、来週までは包帯して自分では傷口を見ないように!だって…(^^;
それを某人に言うと、
『それって猫にエリザベスカラーつける理由と同じやん(笑)
瘡蓋(かさぶた)気になっていじるコテツと同じレベルやん(大笑)』
だってさ!…一理あるかも?(^^;

今回、Na 先生の治療以外での初めてコメントがあった。

私がしていた三角巾のこと。

実は普通の三角巾はただ白い綿布だ。
これが可愛くない!いかにも怪我人!といういでたちに見える。
これが私的にはつまらない!
ということで、手持ちのストールやショールを使っていた。
インド綿やシルク…
看護婦さんたちはすぐさまそれを見て、
『いいね~服に合わせてるやん』と反応してくれていたが、
Na先生は無反応…興味なしと言った感じ。
そんな先生が2週間後のギプス外す最後のこの日に、
『今日のは初めて見るね。』
と、見るなり反応して、照れくさそうにコメントをくれた!(^o^)/
おお!なんと先生!びっくりだよ~♪
先生に会ってから、怪我以外でそんなコメントしてもらったことなかったから、
なんだか妙に嬉しかったなぁ♪

今日からまたリハビリがスタート。
でも前回より調子はGOOD!
先生も『今回は前よりなんだか調子いいよね…なんでやろね?』と不思議そう。
…って、つまりは、ワイヤーがよほど嫌やったんやなぁ…
私の左の腕の細胞たち…(^^;


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 4

コメント 5

akinyann2002

はじめまして。
肘の骨折日記で検索してから、ずーっと影ながら応援しておりました。
というのも、実は私も肘骨折後のリハビリ中の身。
私自身は手術などもないギプス固定のみでしたので、開放性骨折についてのいろいろなこともこちらでいろいろ考えさせていただきました。
リハビリも再開ということで、気持ちの上でも一区切り出来そうですか?
辛いこともたくさんあると思うのに、いつも明るく日記を書かれているのには頭が下がります。
かなりのがんばり屋さんとお見受けしました。
状況は違うにせよ、できるだけ治したい気持ちは同じだと思います。
私は今チョットメソメソ期に入ってるので、後ろ向きなブログになってますが、今の状況を少しでも残そうと骨折日記も書いてます。
お互いがんばりましょうね♪
by akinyann2002 (2007-08-16 19:29) 

SerowGOGOGO

これで暑さと煩わしさから開放されますね(^^)
>瘡蓋(かさぶた)気になっていじるコテツと同じレベル
私もそう思います
飼い主も一緒で似てくるんですよ(爆)
by SerowGOGOGO (2007-08-16 20:17) 

YASH

三角巾のお話、いいですね。
そういうことで自分が楽しめれば、周りからも明るい反応が
かえってきたりして、前向きになれますよね。
こういうときでも自分らしさを忘れない姿勢にniceです。
by YASH (2007-08-16 21:52) 

ちえちえ

しつこい先生・・・(笑)
なるほど、三角巾!それはいいアイデアですね。
インド綿やシルクだと、夏でも涼しそうだし・・・なんて。
おしゃれなバクさんにナイス!
by ちえちえ (2007-08-17 00:03) 

HIRO

こんにちは。
確かに、無意識に瘡蓋とか触っちゃいますからね。
リハビリも頑張って。
by HIRO (2007-08-17 03:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。