SSブログ

キノコの森!(笑) [Tritsch - Tratsch]

本日は、女性3人でパン屋さんで焼きたてのパンと熱いコーヒーを味わいながら、
3時間ほど、お喋りを楽しんできました。

たくさん喋って(....ってか、ほとんど私一人のお喋りだった^^;)、
美味しいものを頬張って、
お腹も心も満足や~(笑)

明日からダイエットせななぁ....(^^;

何しろ、喋るエネルギー充填にパン食べまくってたから.....(U_U;


とある勉強のため、すっかりブログにUPするのを怠っていた、
お散歩道中スナップをようやく本日UP!

   
いつものことながら、カメラ片手に散歩。

日向の気温は夏日のようで、木陰は秋風が.....

で、何が面白かったか。

それは.....タイトル通り、キノコランドに嵌り込んでました。

公園を歩く先々で目につくキノコ!しかし名前もわからないものばかり。

みなさん、どれだけ知ってますか?

私にはどれ一つ名前もわからないものばかり。
(ネットで検索したけど、わかるものは少ないです^^;)

まず遭遇したのは、公園でよく見かける巨大な白いキノコ!

08_1008_00きのこ.jpg

白くて傘が広がると真っ白な円形クッションのようになるんですよね~(^^)

コスモスを楽しみにしていたけど、コスモスはまだまだ。

.....と視線を落として歩いていたその先に目立たぬように仲良く並んだキノコ....

08_1008_01きのこ.jpg

よーく見ると、傘の下から黒い液体が落下している。
下の雑草がこの黒い液体に染まった感じだった。

08_1008_01sきのこ.jpg

このキノコ、ネットで調べてみた。

『ササクレヒトヨタケ』という種類みたい。
このヒトヨタケ、どうやら、一夜で溶けてなくなることから名付けられた様子。
あの傘から滴り落ちる液体は、このヒトヨタケが溶けてできた液体らしい。
....しかも、この不気味なキノコが食べれるとか....ほんまかな?
キノコは素人が下手に食べたると怖いからね。(^^;

さて、次に遭遇したのは

08_1008_02きのこ.jpg

白いそうめんのようなキノコ。
ハッキリ言って小さいです。
ネットで調べたけど....『シロソウメンタケ』『サヤナギナタタケ』???似てるけど????

見れば見るほど、いろんなキノコが足もとににょきにょきと!(^^;)

08_1008_03きのこ.jpg

↑ 苔の緑によく映える赤い小さなキノコ ↑

苔の生えている場所に、もしくは朽ち葉の堆積した木陰にと、
とにかくありとあらゆるところにキノコ。

08_1008_04きのこ.jpg

08_1008_05きのこ.jpg

08_1008_06きのこ.jpg

サイズも形も色も、とにかくいろいろある。
公園内のこの狭い範囲で.......(^^;

↓ 黄色いキノコもある。ただしかなり小さい。 ↓

08_1008_07aきのこ.jpg

↑ 生え始め ↑ 
↓ 傘が広がり始める頃(キノコってこの頃が可愛いかな?) ↓

08_1008_07bきのこ.jpg

↓ 傘が開ききると..... ↓

08_1008_07cきのこ.jpg

↓ この黄色いキノコが可愛いので、ちょっとメルヘン風に(笑) ↓

08_1008_15きのこ.jpg

さてさて、目線をずらしただけでもありとあらゆるキノコが....

↓ ちょっと地味なキノコも...めちゃ小さくてドングリより小さい(^^; ↓

08_1008_08きのこ.jpg

↓ 赤く色づいた落ち葉とナイスな関係? ↓

08_1008_10きのこ.jpg

↓ 変な形状の傘の黄色いキノコ ↓

08_1008_09きのこ.jpg

↓ めっちゃメルヘンな、しかも可愛い~ちっちゃなキノコ ↓

08_1008_11きのこ.jpg

↓ 桃色が苔に生える丸いキノコ ↓

08_1008_12きのこ.jpg

↓ 普通な感じに思えるキノコ ↓

08_1008_14きのこ.jpg

↓ またまた黄色いキノコ! でも形状が面白い~これもかなり小さいです ↓

08_1008_17きのこ.jpg

↓ 見た感じ、黒いゴムのようなキノコ ↓

08_1008_18きのこ.jpg

↓ 脳みそ?と言いたくなるようなシワシワのキノコ ↓

08_1008_13きのこ.jpg

↓ 脳みそ?なキノコの成長したのがこれらしい。 ↓

08_1008_16bきのこ.jpg

ふかふかのコッペパンや作りたてのハンバーガーのパンみたい。
で、実際に触ってみた。
.....ふかふかだ(笑)
ここで、やはり撮らないと.....

08_1008_16きのこ.jpg

この脳みそみたいなキノコもネットで調べてみた。
『ノウタケ』....見た目そのまんま。
しかも食べれるらしい。
若いうち(成長しきってしまわないうち)に皮をむいて中身を食べるのだそうだ。
しかもマシュマロのような食感とか.....実際触った時もそんなフカフカ感だったかなんとなく想像できるかも?

次にまた公園に行ったら、どんなキノコに出会うかな~♪

まさに公園はキノコの森だ~(笑)
nice!(7)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 13

やぶメカ

次回は、是非"公園マツタケ"をお土産にgetしてきてくらはい(^^)v楽しみに待ってます!
by やぶメカ (2008-10-12 23:35) 

j-taro

そうめんタケってニョロニョロみたい(笑
by j-taro (2008-10-12 23:36) 

カズ−

公園などで時々足元に見かけるキノコですが、
ここまで詳細に眺めたことがありません。
ちょっとした図鑑みたいですね。
by カズ− (2008-10-13 09:00) 

ととろ

そんなにいろんなキノコがあるんですか!
また今度、案内してください(^.^)
by ととろ (2008-10-13 12:29) 

SerowGOGOGO

おぉ!ココペリだっ!
ちび介のかわりかな?
きのこの森に似合うな~(^^)
by SerowGOGOGO (2008-10-13 19:56) 

HIRO

こんにちは。
日頃、気がつかない?世界も楽しいですね。
by HIRO (2008-10-13 20:59) 

バク

★やぶメカさん★
公園マツタケ~って持って帰ったキノコは.....
ほんまに何かわかりませんけどね(笑)

★j-taroさん★
nice!とコメントありがとうございます。
ニョロニョロみたいなのって....たくさんありました。

★カズーさん★
nice!&コメントありがとうございます。
一度、じっくりとキノコにはまってみてください。
オモシロイ世界ですから。

★ととろさん★
はい。驚くほどあります。
来週の休みにでも一緒にキノコ探し行きますか?(^^)

★GOGOGOさん★
nice!&コメントありがとうございます。
似合うでしょ~(^^)♪

★HIROさん★
nice!&コメントありがとうございます。
なかなかじっくり見ない世界ですから。
たまにはこんな時間も良いですよ~(^^)
by バク (2008-10-14 13:27) 

セローおじさん

うわ~い(@c@) きのこ図鑑だぁ~!
こうしてみると、きのこって綺麗なモンですなあ~
うちに庭の芝生の中に、真っ黒いきのこが生えています きもちわるいな~(><);
by セローおじさん (2008-10-14 20:43) 

みぎたん

おいしいパン屋さんのこと、涼子さんから聞いたよ。
俺も今度行ってみよ~っと♪
by みぎたん (2008-10-16 20:21) 

まえまえ(mm)

視点を変えると、コレだけの世界が広がっている...
身近な異次元世界ですね♪
パン屋さんに興味津々です(笑)
by まえまえ(mm) (2008-10-17 02:27) 

ちえちえ

つくしが巨大化したみたいなキノコから、ニョロニョロみたいなのから、きのこの山みたいなのまで・・・
こんなに見れるものなんですね~♪
いいなぁ、見てみたいです。
by ちえちえ (2008-10-17 19:36) 

バク

★セローおじさん★
nice!&コメントありがとうございます♪
黒いキノコって不気味ですよね(^^;
でも結構、黒いのってあるみたいですね....(U_U;

★みぎたん★
ぜひ、行ってみて~!(^o^)/

★まえまえさん★
nice!&コメントありがとうございます。
もう、地面ばかり気にしてました(笑)
パン屋さんは....結構、人がひっきりなしに来てました。

★ちえちえさん★
nice!&コメントありがとうございます。
公園内でこれだけみれるなんて思いもよらなかったんですよね~
我ながら楽しくて....(笑)
by バク (2008-10-21 14:18) 

Guillermo

こんにちは、私は本当にこのWebページの記事を定期的に更新するために読むことが大好きです。

それは素晴らしい素材を運ぶ。
by Guillermo (2018-03-05 01:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

灰色の日曜日***ヾ(≧∇≦)ノ"*** ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。