SSブログ
Tritsch - Tratsch ブログトップ
前の7件 | -

思い出して… [Tritsch - Tratsch]

ふと、このso-netブログを思い出した。
そして、久々のログインをしたら…ログインできない Σ( ̄Д ̄;)

どうやらssブログになって、IDの設定が変わったらしい。
それに気づくまで、ちょっと時間を割いてしまった。(ー''`ー;)ヤレヤレ

Facebookはノル歩倶楽部のページばかり投稿していて、自分のは放置常態なので、せめてこのブログぐらいは何かと残そうかと思った次第。

2020年の最初にびわ湖の菜の花を楽しんできた。
3AE1B594-3AC8-4B5F-B6DF-29DB28A198F0.jpeg
この場所は、前の職場でお世話になったカメラマンA氏から教えてもらった場所。
A氏の写真を拝見した時に、ここは絶対行ってみたい!と思ったのだ。
時期も教えてもらって、タイミングを外さないように訪れている。
去年もここに立って、同じ場所から撮影している。
寂しいことに、ここを教えてくださったA氏は2018年に他界され、もう色んな撮影場所や花についてを話すこともなくなった。
とても気さくな方で、何かあるたび、些細な質問をしたり、生意気言ったりする私に笑顔で相手してくださっていた。
この菜の花と比良山の景色を見るたび、そのA氏のことを思い出す。
D4C26FF3-EC1D-453E-AE08-316E81BF0659.jpeg
私は色んな人と出会い、お世話になって今がある。
でも、情けないことに何ひとつ成長していない気がする。
しかもあきらめ癖がついてしまって、何かを根気よく続けたり調べたりすることがなくなった。
歳をとったってこともあるのだろうが、今まで出会った素敵な先輩たちは、70歳になっても好奇心と行動力と自力で何かを見つける力を持っていて、とてもカッコ良かった。
あの人たちに、そんな私のぼやきを聞かれたら、「まだこれからだよ。いくつになってもスタートできる。続けれる。」って言い返されそうだ。

冬のびわ湖に訪ねるのだが、なぜかいつも曇っていて、せっかくの比良山がすっきり見えない。
でも、そのかわり、湖面に現れる虹を見かける。
7A912181-1049-4D50-B395-1715AC4647BA.jpeg
時間にもよるが、湖の湖面から円弧を描く虹は何度見ても嬉しい。
視界を遮らないから、虹全体がはっきり見えるし、虹が完全に円弧を描くまでを眺めていれる。
61093ACC-2F1F-4C83-807B-86EC747B38FA.jpeg
そして何より、その風景がワクワク、ウキウキさせてくれるのだ!
来年もここへ訪れることができるかな?

投げやりな日々だけど、少しずつ変えていかないとね。
抗がん剤治療からもうまるまる3年が経ち、残り7年間の治療生活となったのだが、最初のがん治療を含めると、治療完了すればトータル18年間となる。
その話をアルバイトの学生に話したら、「ええ?!僕が生まれてから今までの人生分、ずっと治療ですか?」だって(=◇=;)
そんなこと言われるとほんま長い治療生活やね…(^◇^;)ハハハ
ま、そんな日々もなんとか過ごせてるのだから、気にしないけどヽ( ̄ー ̄*)ノ

久しぶりの記事アップに調子乗って書いてしまったけど、また、記録として気が向いたらブログを楽しんでいくとします。

皆さま、これからもよろしくね!

(ノ^^)ノ
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

スマホで再開 [Tritsch - Tratsch]

長らくお休みしていたブログ…(^-^;

突然、思い出して再開(笑)

ブログが休止しても、時は止まらない…

町はカラフルに変化!

きれいやね~(^-^)


nice!(4) 

ほろ酔いの戯言 [Tritsch - Tratsch]

仕事先での送歓迎会で久々にバカ笑い(笑)

楽しい時間を過ごしてたけど、
何処か自分だけ外れた世界にいた気分も…

かつてサロンと言う名の飲み会にどっぷりはまっていた時があって、
その甘美な雰囲気に浸ってしまった自分が、
今の飲み会の内容に酔うこともなく、
気持ちも上の空になることも。

失ったものは大きいなぁ。

もっとあの時間を持っていたかった…。

自分がだんだん、世間から除外されて劣化していく感じ。

楽しかったけど、
結局、なんかめちゃ虚しい…(T . T)
nice!(4)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

春がきた! [Tritsch - Tratsch]

長らく放置のブログに久々のアクセス・・・・・

写真散歩もすることもなく、一年が経過してました・゚・(ノ∀`;)・゚・

久々に午後から仕事のない時間がとれて、のんびり近所の公園で春を楽しもうと、
これまた久々のFOCAを持ちだしてお散歩。

町も公園もすべてが春。

すっかり季節の移ろいを味わうことを忘れてた(^_^;)

枯れ木だったケヤキにも新緑の新芽が!!

2014_04_02_foca1.jpg
(FOCA 28mm)

このケヤキの新芽の色が好きやなぁ~
黄緑色のやわらかな感じ。
これからの始まりにワクワクする色。

公園はレンギョやユキヤナギ、たんぽぽにすみれ、
桜だけでなくいろんな花が陽気に包まれ咲いている。
新芽の芽吹く匂い、花々から香る匂い、
とにかく歩く花を擽る香りに溢れてる!!

一昨年は、休日は一日中カメラを持ってお出かけしてたなぁ。
好きなことだけやってた・・・・・( ;∀;)

2014_04_02_Foca2.jpg
(FOCA 28mm)

FOCAの仕上がりはデジカメとは違って、のほほ~んとした感じやね。
逆光にはめっちゃ弱くて困るけど、
フィルムの影響もあってか、見た目と違う上がりに。

2014_04_02Foca3.jpg
(FOCA 28mm)

しかも久々なのでフィルムの巻き上げが下手くそになってるし(笑)

うまく巻き上げているのか心配しながら続けて撮影。

公園の桜並木は変わらずそのままに。
これは嬉しい。一昨年も同じ桜並木を楽しんだのだ。
なんだか変わらないことが嬉しいのだ。

2014_04_02_Foca4.jpg
(FOCA 28mm)

まだまだこのポイントを知る人が少ないのか、このポイントを愛する人が広めないのか、
花見客はご近所の人がお散歩がてらに来たという風情。
とても静かでゆったりとした時間が流れてた。
ここの桜は優しく守られている。
木の根元には木のチップが敷き詰められ、
歩く人から根っこを守っている。

2014_04_02_Foca5.jpg
(FOCA 135mm)

のんびり、昼下がりの一時。
桜のトンネルが心地よい。

2014_04_02_Foca6.jpg
(FOCA 135mm)

桜の香りに浸って風に舞い散る花びらを、
ただただボォーっと眺めてるだけ。

2014_04_02_Foca7.jpg

ひたすらボォーっと・・・・・・・・

そして、そんなボォーっとしていたお返しに、コンデジを公園の野原のどこかに落としてしまった。
ウワァァ━━━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━━━ン!!
RICOHのGXR!!
なんてこった・・・・・・(´;ω;`)ウゥゥ
きっと拾っても届けがないだろうなぁ。
公園管理事務所には届けたけど、
警察にも届けたほうがいいのかしら?
かなり凹んでしまった・・・・・orz

最後に、スマホが新しくなってさらに機能UP!
写真もかなり性能が上がっていてビックリΣヽ(゚Д゚○)ノ

2014_04_02_pano1.jpg
↑360°のパノラマ

アプリの力もあるけど、カメラの機能も良くなってるよね~(o ̄∀ ̄)ノ”

2014_04_02_pano2.jpg 
↑180°のパノラマ

コンデジがしばらくないけど、スマホがあるからなんとかなるか・・・・・

しかしGXRを無くすって最悪やな・・・・・。。。ρ(-ω- ) イジイジ
nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

どうなるんでしょ?私の夏山登山・・・・・ [Tritsch - Tratsch]

来週の夏山登山に向けて、大きなリュックを背負って斜面を登る練習に出かけたのだが、
タイミング悪く?その前日から吐き気で食欲ダウンしていて、さらに当日に偏頭痛・・・・最悪や(ToT)

とりあえず、練習の山へ。

そこは少数ながらも、夏休みを楽しむファミリーやボーイスカウトで賑わっていた。

山に行けば涼しい・・・・ということもない今年の酷暑!

準備だけで汗が吹き出す(;´Д`)

いざ!と歩き始めると、軽装のファミリーやカップルが登っていくのにびっくり。
足元、どんな虫がいるかわからんのに・・・・・
とキレイな足の彼女とか心配してしまった(笑)

ここでなぜ練習かというと、
今まで、35L以上のクラスのリュックを担いで山登りはしたことがないため、
リュックの大きさや重さに慣れるためだ。
しかもヤマハ岩場を這うように登るとこともあって、近場にあって初めての練習に調度良いのだ。

シューズがしっかりしていれば、登れる山だから安心でもある。

ガラモントのトレッキングシューズも履きなれないから、ここで練習!

20130815_3.jpg

低い山だけど、岩がゴツゴツしていて、かなり急斜面。
この傾斜で上り下りの練習!

20130815_4.jpg

階段ばかりの京都・愛宕山と比べたらはるかに楽しい♪
ちょっとしたアトラクションだ~♪∩(´∀`)∩♪

と楽しんでいたけど、時折、込み上がってくる吐き気で途中、休憩してばかりで進まない(--;
暑さも加算されて、気持ち悪さが込み上がってきて、気合も入らんかった(^^;

山ではミンミンゼミの音が・・・・・
ほんまならヒグラシやろ・・・この時期の山は。

おっと!今、この記事あげてる時に、ツクツクボウシの音が!
気持ち涼しくなるかも(笑)

往復して戻ってきて、小川の涼しい風の吹く木陰で休憩。
吐き気が消えて食欲が出て、パワー充電したら、再スタートしてもう一度往復する予定だったけど、
いっこうに空腹感もなく胃がムカムカ・・・・・

相方と隊長が道中で道案内をしたファミリーが下山したのか見てくると再び山に入って戻ってくるまで、
しっかり休憩をとることに。
しばらくは座ってのんびりしていたけど、性格的にじっとできないわけで、
数分もしないうちに、カメラ片手に小さな小川で遊んでしまった(笑)

20130815_2.jpg

水が冷たくって、火照るカラダにちょうどいい!
今度は水中OKのカメラで遊びに夢中!

0130815.jpg

動画も撮ったりしているうちに、2人が戻ってきてランチタイムに。
空腹感がないので相方に私の分も食べてもらう傍らで、カメラ遊び続行!

魚がいないと思っていたけど、小魚がいた!
カメラを水中に沈めるとチラチラと物珍しそうにレンズ前を通過。
あまりに目前で通過するものだから、ピンぼけで何がなんだかわからにのでUPはなし(^^;

こんな練習で登れるのかなぁ。
治療薬から開放されて、以前よりはパワーが戻ってきてはいるけど、
初なんだよね、八ヶ岳(^^;
まぁ、無理と判断したらそこで写真に勤しんで戻ってくるのを待つことにしよう。
無理はしないタイプだから(笑)

当日に向けて体調だけhがしっかり管理しないとね。
nice!(6)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

もう夏! 早すぎ!! [Tritsch - Tratsch]

治療薬から開放されてもう、7ヶ月目だ。
そして、忙しくなって、カメラ散歩もできなくなって、半年経った(^^;
貧乏暇なしや~・゚・(ノ∀`;)・゚・
もう貯金は底が見えてます・・・・デザイン仕事とれてない(--;

そんなダメダメで忙しい中、Adobe Creative Cloudでバグが出て難儀しまくってました・・・
で、Adobeのサポートに電話したけど待機時間が3分以上!待てど担当者に繋がらなくてイライラ。
メール問い合わせをしようかと再度サイトをチェックしていたら・・・・
「アドビチャットサポート」ていうのを発見!
チャット・・・・懐かしい響き(笑)
昔、Yahoo!チャットで夜な夜なタイピングしていたのを思い出した。
しかも仕事疲れで、途中で寝落ちしたり(笑)

懐かしいな~ε-(´∀`*)フッ

そんな気持ちになりつつ、チャットサポートを利用させてもらうことに♪

いやぁ、なかなか良いです。

電話より対応が早いし、別の作業しながらでも会話ができるので助かりました!

image.jpg
↑こんな感じですよ(^^)

2回ほどログインしたけど、おかげで無事に解決!
便利になったなぁ♪


さて、私事。

夏になると、異常に体重が増加する。
去年も、その前も・・・・・
口腔内も浮腫んで、噛んで血豆がでいちゃうぐらい、ぷくぷくに(-公-、)シクシク

しかも怠さもある・・・・・

恒例の腎臓の働きが落ちているのかもね(^^;
水分とりすぎかな?(通常、ベストと言われる量を摂取すると浮腫むので、いつも少なめ)
とりあえす、明日にでも病院で診てもらおう。
ついでに、毎日頭痛があって、薬では消えないからそれも診てもらおう。


この記事の前記事にコメントくださった方々へお返しのコメントが出来ておらず、申し訳ありません。
ぼちぼち、時間有るときに記事を上げて、返せる範囲でコメントさせてもらいます。
いつもながら、勝手都合で申し訳ありません・・・

ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ
nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

タンデムで月を眺めた [Tritsch - Tratsch]

相方の後ろに乗って、久々に10分ぐらいのタンデム。
数分程度のことはあったけど、
バイクのエンジンの上に乗って夜風にあたりながら、
ゴーグルの向こうに見える夜空に白く輝く月を眺めた。

なんだか、こんな感覚も久しぶり。
時間の観念が吹き飛んだ。

月がとても心地よく、目が離せなかった。

宇宙って近いんだ。って唐突に思ってみたり(笑)
フォボスから火星を眺めたらどんなふうに見えるんやろ?
なんて考えたり。
考えるだけで楽しくなって、
月がとても近、く気持ちが軽くなっていた。

忙しいって時間の段取りがヘタなだけかもね。
慣れないことにヘコタレかけてたんやね。
続ければペースも掴めて、ゆとりも生まれる。
そうなった時に時間をもっと楽しめばいいんや。

そう、だから前進あるのみ!

がんばれ、自分!ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
nice!(9)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の7件 | - Tritsch - Tratsch ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。