SSブログ

モンステラのモンちゃん [Tritsch - Tratsch]

斑入りのモンちゃんの茶色に変色する原因がわからないし、

で、あれこれ原因になるモンちゃんへの私のしたことを思い出してみた。

まず、窓辺の朝の陽射しも風もあたる特等席から、

陽射しの当たらない部屋の家具の上に鎮座させた。

これは、窓辺の陽射しを避けるかのように、

葉っぱが茎からねじれて葉が下を向くような感じになって、

ねじれモンステラ.jpg
(黄色い丸印の茎と葉の付け根部分です)

陽射しを避けたがっていると判断したから、4月初ごろに場所を移動させたんやけど、

4月半ばに光合成させようと庭に出して、半日だけ日光浴をさせた。
もちろんその夜にはまた部屋の家具の上に戻したのだが。

日光浴モンステラ.jpg

この写真ではまだ茶色に変色する気配は全くない。
しかし、5月に入ってまもなく、この時の一番上にある葉と、この葉の次に出てきた一番新しい葉は茶色の変色が見られないのだけど、それ以外は葉の所々が茶けてしまった。(^^;

どんな風に茶けたかというと・・・・

変色したモンステラ.jpg

斑入りの白い部分だけが変色するのだ。

しかも、緑の部分になると茶けた広がりが止まって、

その境界部分で別れて枯れる。

つまり、葉緑素の少ない白い部分(斑入り)が何かに反応しているようだ。

問題点は3つ。場所移動と直射日光浴と斑点病の疑いだ。

とりあえず、窓辺の陽射しの当たらない所に戻してみた。

葉が下を向き始めたら、陽射しを嫌っているということやし、

日光浴が白い部分に葉焼けを起こさせたとも考えられる。

そして、最悪な原因を考えるなら『斑点病』なる病気だ。

カビの一種らしいけど、症例とか見てるとどうも違う気がする。

緑の部分には何の影響もないから。

でも疑って注意しておかないとね。

もし『斑点病』なら伝染するだろうから、

変色した葉っぱをカット!!

切り取り後のモンステラ.jpg

そして、やたらとスッキリとしたモンちゃんになってしまった(笑)

葉の模様といい、形といい、こんなに綺麗なのに、

茶色くなっちゃうと悲しいもんなぁ。

どうか、これ以上、変色しませんように・・・・・(-人-)
nice!(2)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 32

HIRO

こんにちは。
スッキリ?しましたね。
茶色くなり方が、半端じゃないから何かあるんでしょうね。
仕事で、その手のお店の近くに行った時に聞いてみましょう>聞くは一時の...っていいますから。
by HIRO (2009-05-17 09:40) 

まえまえ

心配ですね~
葉っぱの黄変...よく温度と水遣りって言いますが、バクさんの事だから、その辺は大丈夫でしょうし
出来れば、モンちゃん持参で相談すれば良いでしょうね
回復を願ってます
by まえまえ (2009-05-17 10:27) 

POP

こんにちは。

パキラや、ポトスなどを、
部屋の中で育てていたとき、
強い日差しをあてて枯らしてしてしまったことがあります。(T_T)

by POP (2009-05-17 13:05) 

ちえちえ

モンちゃん、斑点入りなんてのがあるんですね~
白い部分の方が弱いんでしょうか?
植物を育てるのも難しいんだなぁとよく思う私です。
by ちえちえ (2009-05-17 13:43) 

SerowGOGOGO

やはり鉢が小さいような・・・
あとは葉が焼けちゃいましたね(TT)
症状はすぐには出てこないので気づきにくいです
私もスタジオの照明でよく焼かれました(><)
強い椿ですらダメでしたから斑は・・・
そろそろ強い日差しはレースで遮光するか窓辺から1mくらい離すようにしたほうがいいかも・・・

by SerowGOGOGO (2009-05-17 18:48) 

バク

☆HIROさん☆
nice!ありがとうございます。
日焼けだとは思うのですが・・・・
茶色くなる様子が縮れてしまうのでなく、
ひたすら茶色になってから徐々に乾いてボロボロに・・・・
(^^;って書いてて、ふと、人間も日焼けたらこんな感じ?
水ぶくれでブヨブヨになって乾燥し始めて皮がめくれてボロボロ・・・
う~ん (--;

☆まえまえさん☆
水の問題ではなさそうです。
とにかく白い部分だけに起こる現象で、
他の茎とか緑の部分はやたらとみずみずしく元気なんですよ・・・・

☆POPさん☆
nice!ありがとうございます。
4月のあの強烈な紫外線に半日さらしてしまったのが原因だと思います。植物だって日陰にいたら紫外線に負けますよね・・・・反省。

☆ちえちえさん☆
そうなんですよ。
モンちゃん達にも斑入りがあります。
パキラも斑入りあるんですよ~(実はそれを今探してますが・・・・)
植物は余計なお世話さえしなければ問題なしかも?

☆GOGOGOさん☆
鉢は写真で(上から撮ってる)みると小さく見えるようですが、
実際はかなり大きな鉢なんですよ。直径が25cm。
家具の上における限界サイズかな?
今のポジションはなんとか陽射しが入り込まない場所なので、
しばらく様子見です。
ただ、そこにいたモンキーツリーを移動させてしまったので、
今度はそっちが気になってます(^^;
by バク (2009-05-18 16:01) 

Dean

This is the right blog for everyone who would like to understand this topic.

You understand a whole lot its almost tough to argue with you (not that I
really would want to…HaHa). You definitely put
a fresh spin on a subject that's been written about for many years.
Wonderful stuff, just excellent!
by Dean (2017-09-21 09:41) 

Chelsea

私はちょうどここにいくつかのものを読んだ。確かにブックマークの価値がある
再訪。私はあなたが優れた有益なウェブサイトのようなものを作るためにどのように多くの努力を設定したのか驚いています。
by Chelsea (2017-10-11 05:07) 

Janice

私はあなたの記事で提供する有用な情報が好きです。

私はあなたのブログをブックマークし、ここで頻繁にチェックします。
私は多くの新しい物事を正しく学ぶと確信しています
ここに!次の運が良かった!
by Janice (2017-10-21 23:32) 

Dario

こんにちは!トピックから完全に離れている簡単な質問。どうやって作るのか知っていますか
あなたのサイトはモバイルフレンドリーですか?私のブログは私のiPhone 4から見ると奇妙に見えます。
解決できる可能性のあるテーマまたはプラグインを見つけようとしています
この問題。提案がある場合は、共有してください。感謝します!
by Dario (2017-10-30 07:47) 

Jada

コンテンツのかなりの部分。私はちょうどあなたのブログとアクセスの首都で私は実際にあなたのブログの記事のアカウントを楽しむことを主張するためにつまずいた。
とにかく私はあなたのフィードを購読しているか、あなたがエントリーの権利を絶えず急速に得る業績さえも購読します。
by Jada (2017-10-30 07:56) 

Regan

こんにちは、私はこれが素晴らしいウェブサイトだと思います。私はそれをつまずいた;)私は再び私が戻ってくるだろう
それをブックマークしたお金と自由が変わる最大の方法です。
あなたは金持ちになり、他人を助け続ける。
by Regan (2017-10-30 08:00) 

Reggie

どのようなもので、このサイトにあるコンテンツ
人々の経験のために真に驚くべきことです。よく、素晴らしい仕事を続けてください。
フェロー。
by Reggie (2017-10-30 09:06) 

Elida

私は実際にたくさん含むこのウェブページの記事を読むことがうれしい
役に立つデータがあります。これらのデータを提供していただきありがとうございます。
by Elida (2017-10-30 09:30) 

Vincent

私は、オーディオのオーディオ品質を除いて、さまざまなWebサイトを訪問しました
このウェブページにある曲は本当に素晴らしいです。
by Vincent (2017-10-30 09:35) 

Mona

非常に良い情報。私はあなたのサイトを偶然見つけました(stumbleupon)。
私は後でそれをブックマークしました!
by Mona (2017-10-30 09:37) 

Raymond

あなたがここにいる非常に良いサイトが、あなたが知っていれば私は思っていた
同じトピックを扱っているディスカッション掲示板
ここで話しましたか?私は本当にコミュニティの一員になりたい
私は他の知識のある人からの提案を得ることができます
同じ関心を共有する個人。もし、あんたが
何か提案がありましたら教えてください。
ありがとう!
by Raymond (2017-10-30 13:38) 

Nestor

このウェブサイトについて私に知らせてくれた父に感謝して、このウェブページは本当に素晴らしいです。
by Nestor (2017-10-30 20:54) 

Candice

私はここでいくつかの良いものを読んだ。再訪のための確かにブックマークを評価します。
このような優れた有益なWebサイトを作成するためにどのくらいの努力を払っているのでしょうか。
by Candice (2017-11-04 22:07) 

Lucienne

I’m not that much of a internet reader to be honest but your sites really nice, keep it up!
I'll go ahead and bookmark your site to come back down the road.
Many thanks
by Lucienne (2017-11-04 23:09) 

Heidi

おおよそあなたが話していることを実感してくれたすべての人々とこれを共有してくれてありがとう!
ブックマークされました。親切にも私のウェブサイトを訪問=)。私たちはハイパーリンクを持つことができました
私たちの間の貿易協定
by Heidi (2017-11-05 00:02) 

Jannie

Thanks for sharing your thoughts on 野良風日記 スッキリ 病気 家具 写真.
Regards
by Jannie (2017-11-05 00:58) 

Matthew

私の開発者はPHPから.netに移動するように私に納得させようとしています。

経費のために私はいつもそのアイデアを嫌っていました。しかし、彼はtryiong none
もっと少なく。私は約1年間Movable-typeをいくつかのウェブサイトで使っていて、心配しています
別のプラットフォームに切り替えることについて私は偉大な
blogengine.netについて私はそれにすべての私のWordPressのコンテンツをインポートする方法はありますか?
どんな種類の助けでも大歓迎です!
by Matthew (2017-11-09 22:28) 

Taylor

役に立つ情報幸運にも私はあなたのウェブを見つけました
私はこの運命のひねりがなぜ早く来なかったのか、ショックを受けました!
私はそれをブックマークしました。
by Taylor (2017-12-01 00:11) 

Trey

私は私がここに止まった方法を知らないし、
しかし、私はこの提出がかつて素晴らしいと思った。私はしません
あなたが誰であるかを知っているが、確かにあなたはすでに知られていないブロガーに行くだろう。
乾杯!
by Trey (2017-12-06 23:18) 

Alisia

素晴らしいビート!私は見習いしたい
あなたのウェブサイトを修正する、どのように私はブログのウェブサイトを購読することができますか?
アカウントは私に受け入れられる取引を助けました。私はちょっと知り合いだった
あなたの放送は明るいクリアなコンセプトを提供しました
by Alisia (2017-12-12 23:47) 

Rachael

私はここでどうやって終わったのか分からないけど、この投稿は素晴らしいと思った。
私はあなたが誰であるかわからないが、あなたがまだいないなら確かに有名なブロガーに行く
;)乾杯!
by Rachael (2017-12-17 02:13) 

Giselle

あなたはとても素晴らしいです!私は私が読んだとは思わない
前のようなものいくつかの本物の人を見つけるのはいいです
この主題に関する考え。本当に..これを開始してくれてありがとう。
このウェブサイトは、インターネット上で必要とされるものの、独創性のある人です!
by Giselle (2018-01-21 06:17) 

Arron

これは、すべてのインターネットの人々をサポートする注目すべき記事です。彼らは私が確信しているからそれを利用するでしょう。
by Arron (2018-02-20 02:14) 

Keisha

あなたは本当に良い点をいくつか作りました。私はこの問題についてもっと調べるためにネットを見て、ほとんどの人が
このウェブサイトでのあなたの意見とともに
by Keisha (2018-02-23 08:08) 

Remona

Touche。優れた議論。良い努力を続けてください。
by Remona (2018-03-01 22:38) 

Tadalafilo

沒有醫生的處方
cialis dosage amounts http://cialisyoues.com/ Tadalafil 20mg
by Tadalafilo (2018-04-14 07:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。