SSブログ

思い出して… [Tritsch - Tratsch]

ふと、このso-netブログを思い出した。
そして、久々のログインをしたら…ログインできない Σ( ̄Д ̄;)

どうやらssブログになって、IDの設定が変わったらしい。
それに気づくまで、ちょっと時間を割いてしまった。(ー''`ー;)ヤレヤレ

Facebookはノル歩倶楽部のページばかり投稿していて、自分のは放置常態なので、せめてこのブログぐらいは何かと残そうかと思った次第。

2020年の最初にびわ湖の菜の花を楽しんできた。
3AE1B594-3AC8-4B5F-B6DF-29DB28A198F0.jpeg
この場所は、前の職場でお世話になったカメラマンA氏から教えてもらった場所。
A氏の写真を拝見した時に、ここは絶対行ってみたい!と思ったのだ。
時期も教えてもらって、タイミングを外さないように訪れている。
去年もここに立って、同じ場所から撮影している。
寂しいことに、ここを教えてくださったA氏は2018年に他界され、もう色んな撮影場所や花についてを話すこともなくなった。
とても気さくな方で、何かあるたび、些細な質問をしたり、生意気言ったりする私に笑顔で相手してくださっていた。
この菜の花と比良山の景色を見るたび、そのA氏のことを思い出す。
D4C26FF3-EC1D-453E-AE08-316E81BF0659.jpeg
私は色んな人と出会い、お世話になって今がある。
でも、情けないことに何ひとつ成長していない気がする。
しかもあきらめ癖がついてしまって、何かを根気よく続けたり調べたりすることがなくなった。
歳をとったってこともあるのだろうが、今まで出会った素敵な先輩たちは、70歳になっても好奇心と行動力と自力で何かを見つける力を持っていて、とてもカッコ良かった。
あの人たちに、そんな私のぼやきを聞かれたら、「まだこれからだよ。いくつになってもスタートできる。続けれる。」って言い返されそうだ。

冬のびわ湖に訪ねるのだが、なぜかいつも曇っていて、せっかくの比良山がすっきり見えない。
でも、そのかわり、湖面に現れる虹を見かける。
7A912181-1049-4D50-B395-1715AC4647BA.jpeg
時間にもよるが、湖の湖面から円弧を描く虹は何度見ても嬉しい。
視界を遮らないから、虹全体がはっきり見えるし、虹が完全に円弧を描くまでを眺めていれる。
61093ACC-2F1F-4C83-807B-86EC747B38FA.jpeg
そして何より、その風景がワクワク、ウキウキさせてくれるのだ!
来年もここへ訪れることができるかな?

投げやりな日々だけど、少しずつ変えていかないとね。
抗がん剤治療からもうまるまる3年が経ち、残り7年間の治療生活となったのだが、最初のがん治療を含めると、治療完了すればトータル18年間となる。
その話をアルバイトの学生に話したら、「ええ?!僕が生まれてから今までの人生分、ずっと治療ですか?」だって(=◇=;)
そんなこと言われるとほんま長い治療生活やね…(^◇^;)ハハハ
ま、そんな日々もなんとか過ごせてるのだから、気にしないけどヽ( ̄ー ̄*)ノ

久しぶりの記事アップに調子乗って書いてしまったけど、また、記録として気が向いたらブログを楽しんでいくとします。

皆さま、これからもよろしくね!

(ノ^^)ノ
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

HIRO

こんにちは。
御無沙汰いたしております。
長い治療生活?も残り七年ですか?
軽々に「頑張って!」とは言えませんが、偶には記録を残してくださいね。
by HIRO (2020-02-10 20:51) 

バク

HIROさん、ご無沙汰してます。
自分ではあっという間の感じも時間経過なのに、若い子と話していたら、とてつもない時間を費やしているなぁって驚くばかりです。
まだ7年もあるって…(ノ_-;)ハア…
by バク (2020-02-12 01:55) 

YASH

ご無沙汰しております。
ご無事で安心しました。
何年か前の冬、バイクで琵琶湖に出かけて、
小雨の中の虹を見た事があります。
沈みがちな気分でも、あの色彩は上がりますね。

私も更新が途切れがちになってますが、少しずつでも続けて
いこうと思っていますよ。
せっかくいろんな人と出会えたここですから。

by YASH (2020-02-18 23:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ご無沙汰ブログ!|- ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。