SSブログ
私の仕事場話 ブログトップ
前の7件 | 次の7件

本日営業中 [私の仕事場話]

今日はお仕事です。

我社に今、某女子大の学生さんたちが、「メディアとは?」をテーマにインターシップで来られています。
結構、真面目に講義を受けてる姿に学生って・・・やっぱ、ええな(笑)です。

紅葉もそろそろ終盤になってきたのだろうなぁ。

23日にブラブラと散歩して、紅葉を楽しんでたときの写真をUP!

20101123_万博1.jpg

近所の公園への道は紅葉真っ盛り!
今年は寒暖の差が大きいからか、色づきがとてもGOOD!

20101123_万博2.jpg

タンキリソウのサヤも赤く色づいてきてるし~♪
冬になると真っ黒でツヤツヤな実が出てくるんよね(^^)
楽しみや♪

20101123_万博3.jpg

スポーツの秋でもあるわけで、
公園にはちびっ子の野球試合とかサッカーの試合とか、学生アメフト試合とか・・・・
社会人草野球対抗戦とか、とにかく賑わっている。

そんな公園の隅っこになにやらコソコソ(?)と現れたる野良猫

20101123_neko.jpg

これから寒くなるから、仲間と身を寄せ合ってすごすのだろうなぁ。
・・・・そういえば、今朝もコテツの話になってしまった(^^;
妹が金曜日に病院の検査の合間にちょこっと家に来て、
コテツの形見のヒゲを持って帰ったという話から発展・・・・
まぁ、それだけ存在感があったわけなんやけどね(^^;

さて、紅葉で何が好きかと言うと、

20101123_leaf.jpg

この色味と青い澄んだ空の対比がとても好き。
それと・・・・
赤と緑のコンビネーションも(^^)

20101123_wood.jpg

さてさて、夕方まで、インターシップの授業のお付き合いをしよう。
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

奈良でお仕事 [私の仕事場話]

先週、立て続けに奈良へ赴く仕事をしていた。


週初めには日本画家の上村淳之画伯に取材。
アトリエ兼住居には数千羽もの鳥が飼育されているのには驚く。
そのアトリエでは剥製が並び、顔料が棚にびっしり並んでいる。
部屋から窓一枚隔てて鳥小屋がある。
とても広い屋敷だ・・・・(^^;

上村淳之画伯は「画家じゃぁないよ」と、はにかみながら記者のコメントに応える。
「まだまだ絵描き。学ぶことも知ることもまだまだたくさんある。常に自分に課題を与えて次への新しいことへのチャレンジをすること」
御歳77歳、とてもパワフルな精神の持ち主だ。
「京都からタクシーで朝帰り」もされるほどのお酒好き。
「君も酒好きやな」といたずらっぽく笑われてしまった(^^;

いろんな話を聞いていると、人生を謳歌し、その道をしっかりと歩き続ける人は同じことを口にされているような気がする。
「驕るなかれ、常に学びの姿勢で、好奇心を大切に、そしてステップアップの課題を与えクリアしていくことを止めてはならない」
私自信、何かと諦めがち。
この取材で少し刺激を受けて、ささやかながら絵描き根性が湧き上がったのには我ながら驚いた。

そうえいば某番組で
「失敗を失敗で終わらせたらダメ。失敗は失敗でなく、解答を導くための通過点でありヒントである。それを活かして答えを導ければ、失敗ではなくなる」
と誰かがコメントしていた。

すぐに諦めてしまう、落ち込む私には心の奥に響く言葉だ。


この取材の2日後、再び奈良へ。

会社のイベントが春日大社の「感謝共生の館」と「萬葉植物園」で開催するので、
受付とカメラ担当で出動!
しかし会社のメンバーだけでは人出が足りない!ということで、
トトロさんとやぶメカさんにも出動要請!(笑)
なんと!それで初めて知ったのが、
トトロさんが春日大社というより、奈良公園自体がお初!だそうだ。
仕事より観光を!と勧めたいところだったけど、
やはり受付は2人でしないと無理なので、
観光はまたいつの日か・・・ということで(^^;

奈良の駅に着いて社長たちと合流!
「昼飯食うぞ!」と社長が言うので、商店街に向かい食べれそうな店を探し始める・・・・
けど、まだ準備中の看板が・・・・もちろんのれんも上がってない(^^;
なにしろまだ10時台だもん・・・・・
開場にスタンバイするのは12時だから悠長にしてはいれないけど、
なんとか見つけて入った店は中華飯店。
「バラバラのメニューで頼むとまとまり悪いから、みんな同じものを頼むようにね!」
と社長の一言(笑)
「じゃぁ好き嫌いの多い人の選んだものに」とS営業マンの言葉に選ぶ立場になってしまったのは言うまでもなく私だ。・・・・ってか、お腹空いてないから、これが食べたい!ってメニューがないのよね~(^^;
しぶしぶ食べれそうな「八宝菜定食」に。
6人みんなも・・・・ごめんね。男連中には物足りないメニューだよね~(^^;

パパパッと食べ終わり、
社長一行はバスで開場へ、私たち一行は歩いて公園内を散策しながら開場へ。
若者(我社では私が一番若いから(大笑))は足を使うものなので♪
なんて言ってみたりして(笑)
「じゃぁ、T記者の記事に乗せた見所ポイントをビデオに撮っておいて」
と社長の依頼。
「OKしました♪やぶメカさんがビデオ担当で~す♪」
・・・・・と言って歩き始めたのはいいけど、
その見所ポイント地図を作成したの私やのに・・・・・
ポイントがわからない!T記者の話を聞いて作っただけやからな~
実際に歩いて作ってへんから(^^; と言い訳たっぷりに公園内を歩きながら、
あっちこっちうろうろ。

ひとつだけ自信あるのは「ムクロジ」
これは柳生街道に行ったときに見つけたので間違えることなく到着!

Pa20101117_春日大社のムクロジ_3.jpg

Pa20101117_春日大社のムクロジ_2.jpg

Pa20101117_春日大社のムクロジ_1.jpg

何度見ても不思議。
竹が樹の股に生えるのって・・・・自然の不思議だぁ。

開場に着くなり受付の準備!

奈良公園も春日大社も紅葉真っ盛り!
そして観光客もジャリジャリと道を歩いている。

バスが到着するたび受付がラッシュに(^^;
お年寄りが多いから「?」な質問や文句も受け流しなんとか滞り無く済ませれた。
トトロさんにも大活躍してらった。
おかげで、参加者と資料代の計算にズレもなくひと安心♪
それにしても開場が辺鄙だから?参加者は思ったより少なかったなぁ。
予定140席で123席の出席だからマシ?

Pa20101117_春日大社で探見塾.jpg

長い講義の合間に開場を抜けだして、
春日大社を紅葉散策!

Pa20101117_春日大社の紅葉_1.jpg

Pa20101117_春日大社の紅葉_2.jpg

Pa20101117_春日大社の紅葉_3.jpg

Pa20101117_春日大社の紅葉_4.jpg

無事イベントも終わり、萬葉植物園を出て、
T記者を捕まえて、記事の見どころポイントがわからない!と訴えたら、
帰り道に解説交えて道案内してもらった。
もちろん、ビデオ担当のやぶメカさんにしっかりお仕事してもった(^^;

お手伝いしてもらったお二人には感謝です!
ありがとうございました♪

トトロさん、奈良公園へぜひ、ゆっくりと散策してみてくださいね。
結構、歴史的にも面白いものがあるので。



コテツがいなくなって、毎日が変な感じ。
それはオヤジもらしく、私よりコテツ依存症だったのかも?と思うぐらい。
いつもコテツにコテツの名前で自作の歌を口ずさみながら2階へ移動したり、何かの作業をしたりしていたオヤジ。どうやらそれが日課になってしまったらしく、今夜も知らず知らず歌ってた(^^;
「コテコテコテッちゃん♪」
なんて単純な歌・・・・・・・(--;

コテツはオヤジが定年退職してから、
毎日の生活パターンにコテツとの時間が増えて、
コテツもオヤジの生活パターンを覚えて、
朝に新聞を取りに起きると「にゃー」と朝の挨拶をし、
昼はパソコンしているそばで「にゃー」と寝転がって、
夕方には夕飯の準備を始める気配に「にゃー」とお風呂に入ってご飯を食べる支度をしてと鳴いて(と言ってもいいぐらいに催促していたらしい)、
夕飯時にはオカンに「にゃー」と鳴いて、缶マンマもらって、オヤジのおちょくりを受けながら食べる。
そんな毎日を送っていただけに、今の状態に物足りないオヤジ。
「コテッちゃんのニャーって声がないし、鈴の音しないね、寂しいような・・・・」
と夕飯食べながらポロリと一言。

まぁね。私も同じやもん。
コテツの気配がないって信じれない。
今にも押入れやベッドの下から鈴の音鳴らして「ニャー」って現れそうな気分。

まだまだしばらくはコテツの影を追いかけそうだ。
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オンリーユ~♪ [私の仕事場話]

今日はビルボードライブでプラターズのライブを楽しんでました♪

サービス旺盛なグループ!
今日が誕生日の人を探してTシャツをプレゼント&お祝いの歌まで!
…かなり羨ましいぞっ(笑)

ボーカルがステージ降りて客席を回りマイク向けてワンフレーズ歌わせたり、握手したり…(^o^)


今までのバンドにないサービス!

ファンにはたまらないライブやろな~(^o^)


トトロさん、突然の誘いに、ご一緒していただきありがとうございました!
誰かとこんな楽しみを分かち合うのはいいもんです♪

***ヾ(≧∇≦)ノ"***


DVC00222.jpg
台風の影響?
夕焼けがめちゃ綺麗やった…

比べてみる [私の仕事場話]

先月末、映画を2本連チャンで観てきました。

ますは・・・・

20100927_試写会.jpg

Knight And Day

10/9 ロードショー

これは俳優が気に入っていたので観に行った訳。
あ、トム様じゃないです(笑)
キャメロン・ディアスがお目当て。

内容は・・・・・コメディ的な要素盛りだくさんのスパイ映画。
キャメロン・ディアスが好演技です♪
娯楽映画として楽しめますよん♪

個人的には映像が・・・・・B級だったかと(^^;



さて、次は・・・・

DVC00203.jpg

ロビンフッド

12/10 ロードショー


こちらは歴史的背景も含め、映像もGOOD!
しかし、ロビンフッドの物語を基本的に知らないので、ある勘違いをして観てました。
もちろんこの日、一緒だったT記者も私と同じ勘違いをしてました。
それはロビンフッドなのに「リンゴの話しと息子がでない?」と思ってました。

・・・・これでなんて奴ら(笑)と気づく方も多いでしょうけど(^^;

そう、「ウィリアム・テル(スイスの物語)」とごっちゃまぜだった!

ロビンフッドはイギリス!
間違えるのも森の人というイメージと弓の達人ということが共通していたので(^^;

時は12世紀末の話しで、マグナ・カルタが発令される前のジョン王の即位から始まる。
イギリスの歴利も複雑でなかなか覚えれない。
映画の途中で横にいたT記者が「日本は鎌倉時代やね(笑)」と。(^^;

これは映像もキャストも良かった。
ラッセル・クロウがGOOD!
ちなみにT記者はラッセル・クロウのグラディエーターのほうが好き~だそうだ。
戦闘シーンが多いからが要因だとか。
私はグラディエーターを観ていないので比較できないけど(^^;

しかし、T記者と一緒に観ていると歴史的観察うぃている。
故人を葬儀で送るとき、なんと薪で火葬していたのだ!
「ええ!」と2人で内心叫んでました。(と観終わって同じ反応してましたから)
12世紀のイギリスといえばイギリス国教会だったはず・・・・・
火葬は東洋思想で、この時代の教会は土葬だ・・・・・(--;
「もしかしたらそんな風習が残っていたのかな?イギリスの歴史を調べてみないとね」
とT記者がちょっと興味津々。

こういった歴史的な観点から映画を観るのも面白いけど・・・・(笑)


で、内容もキャストも違うlこの2作。
鑑賞も角度を変えてみると倍楽しめるかも?


追記------------------------------(笑)

会社で今日、Knight & Day と特攻野郎Aチームと観たメンバーとの会話。
「やっぱAチームやろ~オモロさが違う」
という意見でまとまりました~(笑)

------------------------------------------end
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

特攻野郎Aチーム [私の仕事場話]

今日は「特攻野郎Aチーム」の試写会へ。

20100805_試写会.jpg

懐かしい。
リメイク版ではあるけど、昔のイメージがそのまま。
ただ時折出てくる時事が今風だけど・・・・「ブルーマンみたい」なんてセリフもあったり・・・
しかし、あの決め台詞・・・
「筋が通っていて金さえもらえれば何でも引き受け、不可能も可能にする命知らず。道理の通らない世間に敢えて挑み巨悪を討つ、神出鬼没の頼れる傭兵集団”「Aチーム」。助けを借りたいときは、いつでも言ってくれ」

勧善懲悪、明快で爽快、そんなTVドラマのイメージそのまま。

でも、キャラが断然カッコよくなってる。

ジョン・スミス大佐(ハンニバル)にはリーアム・ニーソン。「96時間」で演じた役のイメージがあっただけに、ハンニバルがカッコ良くなりすぎ?でもハマリ役やな。
テンプルトン・アーサー・ペック中尉(フェイス)はブラッドリー・クーパー。昔はお坊ちゃまなイケメンだったけど、今回はプレイボーイなイタリアンって感じ。めっちゃカッコいい~(と女性ウケするはず(笑))
H・M“ハウリング・マッド”マードック大尉(マードック)にはシャルト・コプリー。これまたクレイジーを装ったイケメンって感じだった。
“B・A”ボスコ・アルバート・バラカス軍曹(B.A.)はクイントン・ランペイジ・ジャクソン。日本ではコングと通称ででていたけど、あのマードックの操縦に飛行機嫌いになったところも、そのまんまでなかなか楽しかった。

やたらと考えさせられたり、後味が苦い映画とか多い中、
こういった明快で楽しめる娯楽的映画もいいものだ。

ちなみに「Aチーム」のサイトで予告編がオリジナルを作れるようになってます。
さらにそれに特典もあるそうです。
よければ覗いてみてはいかが?

http://movies.foxjapan.com/ateam/?foxad_id=ovt_search_ateam_100212_0


…今日もまた、携帯の不携帯。
メール下さった方々、返信は後日になります。

ごめんなさい(≧ω≦*)
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

リクエスト前のイラスト [私の仕事場話]

S営業マンから「ファンシーキャラ」とリクエスト受ける前に描いたものがあって、
ちょっと暗い?なんて思ったので、没稿として放置!

しかし、なんだかもったいないから、せめてネットで公開(笑)

短時間で描き上げただけに粗いけど・・・・(--;

卑弥呼イラスト_色鉛筆s.jpg

ちなみにS営業マン曰く
「ひこにゃんみたいなんがよかったなぁ~」

・・・・・いやいや、いくらなんでも、シンポジウムにひこにゃん並のキャラは・・・・マズイやん(^^;

「ひめこにゃ~」って描きたかったけどね(笑)
nice!(3)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

リクエストは・・・・ [私の仕事場話]

T記者が今度のシンポジウムのレジェメの表紙に「卑弥呼」のイラストが欲しいとのリクエスト。

それを聞いた、S営業マンが「ファンシーキャラの卑弥呼」と云うので、

依頼者とレジェメの内容に似つかわしくないキャラが出来上がってしまった(^^;

会社でもみな「かわいい~けど、Tさんに似合わんねぇ。シニアには受けるやろうけど(笑)」

と、コメントをもらった(笑)

久々のキャラなので、少々バランス変やけど・・・・

完成披露なう~♪

卑弥呼イラスト.jpg
nice!(4)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート
前の7件 | 次の7件 私の仕事場話 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。