SSブログ

比べてみる [私の仕事場話]

先月末、映画を2本連チャンで観てきました。

ますは・・・・

20100927_試写会.jpg

Knight And Day

10/9 ロードショー

これは俳優が気に入っていたので観に行った訳。
あ、トム様じゃないです(笑)
キャメロン・ディアスがお目当て。

内容は・・・・・コメディ的な要素盛りだくさんのスパイ映画。
キャメロン・ディアスが好演技です♪
娯楽映画として楽しめますよん♪

個人的には映像が・・・・・B級だったかと(^^;



さて、次は・・・・

DVC00203.jpg

ロビンフッド

12/10 ロードショー


こちらは歴史的背景も含め、映像もGOOD!
しかし、ロビンフッドの物語を基本的に知らないので、ある勘違いをして観てました。
もちろんこの日、一緒だったT記者も私と同じ勘違いをしてました。
それはロビンフッドなのに「リンゴの話しと息子がでない?」と思ってました。

・・・・これでなんて奴ら(笑)と気づく方も多いでしょうけど(^^;

そう、「ウィリアム・テル(スイスの物語)」とごっちゃまぜだった!

ロビンフッドはイギリス!
間違えるのも森の人というイメージと弓の達人ということが共通していたので(^^;

時は12世紀末の話しで、マグナ・カルタが発令される前のジョン王の即位から始まる。
イギリスの歴利も複雑でなかなか覚えれない。
映画の途中で横にいたT記者が「日本は鎌倉時代やね(笑)」と。(^^;

これは映像もキャストも良かった。
ラッセル・クロウがGOOD!
ちなみにT記者はラッセル・クロウのグラディエーターのほうが好き~だそうだ。
戦闘シーンが多いからが要因だとか。
私はグラディエーターを観ていないので比較できないけど(^^;

しかし、T記者と一緒に観ていると歴史的観察うぃている。
故人を葬儀で送るとき、なんと薪で火葬していたのだ!
「ええ!」と2人で内心叫んでました。(と観終わって同じ反応してましたから)
12世紀のイギリスといえばイギリス国教会だったはず・・・・・
火葬は東洋思想で、この時代の教会は土葬だ・・・・・(--;
「もしかしたらそんな風習が残っていたのかな?イギリスの歴史を調べてみないとね」
とT記者がちょっと興味津々。

こういった歴史的な観点から映画を観るのも面白いけど・・・・(笑)


で、内容もキャストも違うlこの2作。
鑑賞も角度を変えてみると倍楽しめるかも?


追記------------------------------(笑)

会社で今日、Knight & Day と特攻野郎Aチームと観たメンバーとの会話。
「やっぱAチームやろ~オモロさが違う」
という意見でまとまりました~(笑)

------------------------------------------end
nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:映画

nice! 2

コメント 3

SerowGOGOGO

>ロビンフッドなのに「リンゴの話しと息子がでない?
(・・)?・・・・・・
何でリンゴ?っておもいました
なるほど・・・ウィリアム・テルと・・・(^^;
2人共勘違いしてたことにびっくりしただろうね~(^^;
by SerowGOGOGO (2010-10-02 18:22) 

HIRO

こんにちは。
仕事とはいえ良いなぁ(ヲイ

Knight And Day
確か似た様なストーリーノ映画を数年以内に観たような(謎)
DUCATIのムルティとメルセデス?のSmartが予告編では目につきます(笑)

ロビン・フッド
基本的な成り立ちは、今とは別の形で、お蔵入りになり掛けて、再度編集?して…って、こっちでやっている映画紹介番組で聞いた記憶が
by HIRO (2010-10-02 21:18) 

バク

☆GOGOGOさん☆
nice!ありがとうございます
似た考えで観てたのには笑えました(^^;

☆HIROさん☆
nice!ありがとうございます。
えへへ♪仕事得です(^^)
予告とか紹介番組で細やかに説明されてるんですね(^^;
ちなみにこの夏に観た映画ではやはり『特攻野郎Aチーム』がGOODでした。
by バク (2010-10-08 12:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

治療&症状Log ―10/2(ΩдΩ) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。