SSブログ

街はカラフルに [Tritsch - Tratsch]

Ri20121114_009.jpg

カメラ散歩が楽しい彩りの時だ。
なのに・・・・・
こんな時にまた気持ちの下降が始まった。

億劫で起きて動くのも嫌。
誰かに会って楽しく過ごすのも億劫。
仕事も納期が差し迫っているのに、パソコンの前に座るだけで頭痛と傾眠で集中できない。
今ももちろん、頭痛しながらブログに書き込み中。

自分の今の症状は数年前の甲状腺機能低下症と言われるまでの1年間の状態に似ているが、
ちょっと違うのだ。疲れが少ないってこと。
で、症状をググってみたら、「無気力症候群」っていうものにヒットした。
これも心の病なのだそうだ。
大事なことに終止した時、何かに失敗した時などで自分の活力となる目標が持てなくなった人が、最終的には趣味にさえ興味を示さなくなり、人を避け、ひきこもりをして、最終的に「うつ病」になってしまうこともある症状なのだそうだ。
私の場合はそうじゃないんだろうけどね。
たぶん、ただの堕落した生活しているからだろう。
カメラにも楽しさを持てないのも、だらけていることが楽だからなのかもしれない。

ただ、頭痛が困る。
寝ていても起きていてもいつも体が強張っている感じが抜けない。
いつも奥歯を噛み締めてて、首が凝ってしまう。
昔なら、寝ることで緊張も解れてたし、ストレスも解消できていたけど、今は寝ることもちょっとしたストレスになっているようで、寝る頃になると眠気が消えて、寝たくないと思うこともしばしば。
そんな毎日を過ごしていると頭痛が定番化してしまうようで、嫌だと思うとズキズキと痛み出し、ムカムカと気分も悪くなる。
で、これではマズイと思い、ブログで今の自分を書き出すことで自分の現状を把握しておこうと思っている。

とにかく、依頼を受けた仕事やこれからの予定もあるし、周りに迷惑もかけたくない。
なんとかこの状態を抜け出さないと!
無理やり時間作って行たいと思うところへ出かけてみようかな?
もちろん、今は一人で行くのがいいから、思い立ったその日に予定もなく出かけるパターンだけどね。

とかなんとか書いてて頭痛が辛いのでこれで手を止めよう。

この無気力感や頭痛の、いい解消法を探さねば・・・・・

共通テーマ:日記・雑感
カメラ散歩 復活!カメラ散歩 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。