SSブログ

カメラ散歩 復活! [Ferrania condor]

ブログ更新を約2ヶ月も放置。
すると変な広告がTOPにいた!\(◎o◎)/ギョェ~!!

さて、文化の日、気持よく晴れたので、気合入れにクラカメを持って散歩。

今回は『Ferrania condor 1』と『Voigtlander Vitomatic2b』が出動!
イタリアとドイツのコンビだ。

20121103_フォクトレンダーとコンドル.jpg

一応、どちらもレンジファインダーでピントを合わせることが出来る。
フォクトレンダーはファインダーもレンズもクリアでストレスゼロ!
・・・・だが、コンドールはファインダーが曇っていてちょっぴりピント合わせが辛い・・・( ̄  ̄;)

20121103_コンドル001.jpg

ましてや、木々の葉にピントを合わせようものなら・・・・5分はその場で佇んでいる(笑)

このコンドールはこの日が私のお初だった。
どんな写りなのか、どんな使い勝手なのかわからない。
あれこれと試してみる。

20121103_コンドル002.jpg

私の好きな逆行でも撮ってみた。
それなりにOKかも(*^_^*)
FOCAが逆行でフレア出過ぎで泣きをみるので、このレベルで撮れるなら嬉しい~(*^_^*)

ケヤキが色づき始めていた。

20121103_コンドル003.jpg

色とりどりに重なりあう並木が美しい。カラフルなこの眺めに動けずにいた。

さて、ここから2台のカメラの比較だ。
ちなみに使用しているフィルム(Kodak=コンドール/Fuji=フォクトレンダー)はそれぞれ色味なそ表現が違っているので、
色や粒子に差がでているので、それを考慮してみてね。

20121103_コンドル004.jpg
↑condor

20121103_フォクトレンダー002.jpg
↑vitomatic

こんな風景は大差ないのかな?・・・・(゜_゜)


20121103_コンドル005.jpg
↑condor

20121103_フォクトレンダー001.jpg
↑vitomatic

うーん・・・・微妙だがフォクトレンダーのほうがボケがよさげ~


20121103_コンドル006.jpg
↑condor

20121103_フォクトレンダー003.jpg
↑vitomatic

う~(TOT)
この黄色とオレンジの花畑には泣いた!
コンドールのファインダーが曇っているうえに、レンジファインダーのピント合わせ用のズレは黄色味がかっているのだ!どれにピントが合っているのか・・・わからん。フォクトレンダーも然り。でもクリアなだけに楽だったけど。
ε=( ̄。 ̄;)
ボケはやはりフォクトレンダーが綺麗かな?
でもコンドールも良いような・・・個人個人の好みやね。


20121103_コンドル007.jpg
↑condor

20121103_フォクトレンダー004.jpg
↑vitomatic

こうなるとますますピント合わせに涙!。・゚・(ノ∀`)・゚・。
花が細かすぎる!でもなんとなく合っているのだけどね(笑)
ボケ具合は好みだから、どちらがGOODなんて言えないなぁ。
表現したい方法によって使い分けるのが良いのだろうね。

というわけで比較してみました。
誰かの参考になるのかな?(笑)
こんなクラカメを使う人も少ないだろうに(;´∀`)

コンドールで撮った写真の残りを一挙に載せちゃいます。

20121103_コンドル008.jpg

20121103_コンドル010.jpg

20121103_コンドル011.jpg

20121103_コンドル012.jpg

あ~、ホンマに久々のカメラ散歩だった。
楽しかったなぁ。
青空の下を歩いて、一日過ごすのは気持ちいい。それも仕事でなく趣味で(笑)

nice!(6)  コメント(5)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 5

SerowGOGOGO

駐車場の並木もいい感じだけど、鉄鋼館がすごいことになるんだねΣ( ̄□ ̄;)
両方とも空の色が晴れやかに映るね~(*^ー^)ノ♪
by SerowGOGOGO (2012-11-05 21:24) 

HIRO

こんにちは。
癖があるけど面白いですね。
晴れた日ならピントも合い易いから…って、修行と言うか試行錯誤ですね。
by HIRO (2012-11-05 21:44) 

招き猫

久々のアップですね!良い感じに撮れてます、天気が良ければいつもの紅葉に行きたいですね!
by 招き猫 (2012-11-06 10:14) 

POP

こんにちは。
カメラの性能差はもちろんですが、
フィルムによって、絵が随分変わってきますね。
私は星野写真が好きなのですが、
昔はFujiのネオパン400とKodakのトライXを、
状況によって使い分けていました。
紅葉が綺麗な時期になりましたね。
見た感じを、いかに絵にできるか・・・
味のある1枚を撮る楽しみですね(^-^)
by POP (2012-11-06 12:23) 

バク

☆GOGOGOさん☆
nice!ありがとうございます。
すごいでしょ~あの鉄鋼館は秋になると真っ赤に染まるのでござ~る(笑)

☆HIROさん☆
nice!ありがとうございます。
そうそう、晴れた日だからピント合わせがしやすい!です(笑)
・・・・・そして、そんな日でも試行錯誤のクラカメです(;^ω^)

☆招き猫隊長☆
お久ぶりです。更新も久しぶりです。
今年もあの寺に紅葉を撮りに行きたいですよね~((o(´∀`)o))

☆POPさん☆
nice!ありがとうございます。
そうなんですよ。性能だけでなくフィルムのメーカーによる性質のよっても変わるようです。今、使っているのはkodakのトライXとFUJIのフツーのISO100です。
・・・・というか、スキャンニングの時の色調補正しないからかしら?
・・・( ̄  ̄;) うーん
でも、味があるというより、デジカメにないドキドキ感の一枚ができますよね(笑)

☆pittsさん☆
nice!ありがとうございます。
by バク (2012-11-06 22:23) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。