SSブログ

2011-03-13 チェーンメールについて

東北巨大地震に被災された方々にはお悔やみとお見舞いを申し上げます。

昨日、電力の節電をお願いするメールが私のところに届きました。
そのときはそのような公式発表があったわけではないのですが、
少しでも役に立てればとメールを知人に転送し、
ふとニュースでも話が出なかったのに?と突然疑問が出て、
調べたら、それがチェーンメールだったと知りました。

特に悪気がある内容ではないですが、
こういった非常事態の時に未確認の情報を迂闊に拡散させてしまった、
無責任さを反省。

実際に関西電力から東京電力への送電されているので虚偽でもなく、
節電が効果なくともすること自体は良いことなのでしょうが、
今後は情報の確認を怠らないよう、
また、間違った情報を拡散させて、人々を不安に陥らせないようにしなければ!
とブログに反省の意味を含めてUPしておきます。

関西電力などの送電については下記のサイトで情報が見れます。

http://anond.hatelabo.jp/20110313032134

関西電力HP
nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 5

HIRO

こんにちは。
こういう時には、そう言うチェーンメールが回り易いので注意が必要ですね。
すぐに対応せずに、良く考えて裏を取る位で良いのかもしれません。
自分も気をつけたいと思います。
by HIRO (2011-03-13 21:43) 

j-taro

災害時などには流言飛語が飛び交いますので、お互い気をつけましょう。

by j-taro (2011-03-13 22:26) 

バク

☆HIROさん☆
nice!とコメントありがとうございます。
こんな時節、自分自身をしっかりさせないと・・・・です。

☆j-taroさん☆
nice!ありがとうございます。
はい。ご迷惑かけました(^^;
by バク (2011-03-18 11:20) 

pitts

ツイッターで拡散希望とか書かれてて内容にフムフムと納得出来る物、結構多いけどソースを自分で探そうとするとなかなか難しんですよねこれが。
ま、いずれにしても節電はとってもいいことなので、ウチはいま近眼の度が進んでしまいそうなくらい薄暗いですw
by pitts (2011-03-18 19:54) 

バク

☆pittsさん☆
nice!ありがとうございます。
twitterやブログ、メールで得る情報はその真偽を自分でちゃんと調べることが大切なんだと感じてます。
たしかに内容は節電なので悪いと感じないのですが・・・(^^;
それが違う形で誤解を与えかねないという危険性も感じてます(^^;
by バク (2011-03-22 13:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Voigtlander Vitomati..Flexaret VI file no.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。