SSブログ

Voigtlander Vitomatic IIb  no.001 [Voigtländer Vitomatic2b]

20110305_Voigtlander01s.jpg

カメラ散歩で決まって最初に撮るのは、この銀杏の並木。
ここが変わることなく比較しやすいからだけどね。

さずがVoigtlander!って感じかも(笑)
FOCAでは中央部にかけてほやほや~とした表現なんやけど、
シャキッとした写り。

20110305_Voigtlander02s.jpg

色彩が明確な対象ほどそのシャキッと感もより冴えてくる。

FOCAは逆光がダメダメ。
ではこのVitomaticは?

20110305_Voigtlander04s.jpg

梅の枝に太陽が隠れるようにポイントさがして撮ってみたら、
これがちゃんとフレアなしでとらえてくれてる!
FOCAなら太陽が隠れている周辺からフレアが広がってしまう。
原因はFOCAのレンズはコーティングがされていないからだそうだ。

20110305_Voigtlander05s.jpg

梅とかの花は小さく群れているので、実はレンジファインダーでのピント合わせがめちゃ辛いのである。なので、かなりのピンぼけが発生!フィルムの1/3は完全にアウト!というレベルです(^^;

20110305_Voigtlander06s.jpg

風景でも、こう言った色彩がはっきりしていると、写りも綺麗。

20110305_Voigtlander07s.jpg

背景のボケも今のデジカメに負けないぐらいだと思う(^^;

20110305_Voigtlander10s.jpg

梅の花がごちゃごちゃしてて、わかりにくいのだけど、
それはそれでまぁご愛嬌ということで(笑)

20110305_Voigtlander11s.jpg

木々からの木漏れ日!
これは私のカメラライフの最大のテーマでもあるかも。
事あるごとに、行く場所ごとに撮るテーマなのである。

20110305_Voigtlander08s.jpg

FOCAの時は泣くハメになるので撮らないけど、
このVitomaticの写りは・・・・・GOOD♪
これなら気兼ねなく太陽の方を向いて撮れる(^^)/

私と同い年というカメラ。
どの部分もちゃんと作動しているのが嬉しい。
心配だった露出の機能も問題なく反応しているみたい。

20110305_Voigtlander09s.jpg

Vitomaticのファインダーの内側の汚れが気になるので、
某カメラ修理店へ相談に行った。
初めての店である。(ネットで別件で見ていたら偶然見つけた)
その店主さん、とても気さくで話しやすい方だった。
ファインダーの汚れは気にならない程度だということ。
もしピント合わせの時に問題を感じたら掃除してあげるから、
しっかり撮って使いなさいね。
と愛想良く話してくださる。
しかも、ケースがないと大事なカメラを落とすかもしれないから・・・・
と店の奥でごそごそ探してくださって・・・・まぁ、うまい具合にあるわけもなく、
いろんなアドバイスをもらい、店を離れた。

今度、FOCAのターレットを持って見てもらおう。
nice!(3)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 4

HIRO

こんにちは。
個人的には持っているレンズとかは、コーティングされているのが普通だから、あまり考えなくても済むのですが、やはり凄い事なんですね。
カメラの持っている特性を良く掴んで、良い作品を作って行って下さい。

カメラ修理店の店主さんも、旧いカメラを大事に使っているのが嬉しかったのかもしれませんね。
色々相談して観ると良いと思います。
by HIRO (2011-03-09 20:44) 

SerowGOGOGO

鮮やか!
FOCAほどアーティスティックではないけど色が鮮やかにでてる

by SerowGOGOGO (2011-03-09 22:03) 

カズ−

だんだん自分のモノになってきたようですね~。
私は使うのを諦め気味です、、、。
by カズ− (2011-03-09 22:21) 

バク

☆HIROさん☆
nice!ありがとうございます。
FOCAが珍しいぐらいにコーティングなしなんですよ(^^;
昔の人ってこんなカメラで優雅に悠長に撮ってたんでしょうね。
カメラ修理屋のおじさんはカメラ好きなのかどうかわかりませんが、
話すことが大好きなようです(^^;

☆GOGOGOさん☆
nice!ありがとうございます。
鮮やかでしょ♪

☆カズーさん☆
nice!ありがとうございます。
諦めないでくださいよ~
せっかくのライカですよ、使ってくださいね。
by バク (2011-03-13 21:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。