SSブログ

ヘルプデスク? [私の仕事場話]

困ったときの身近なヘルプデスクに変身する私。

持ちかけられるHELPは、たいていか経験のないバグが多いので、
解決するには本やネット、それこそネット上のヘルプを参考にして調べるのだが・・・

Vistaって、めっちゃ操作しにくい(^^;

しかもMacからWinに変わったという人だからなおさら問題発生の起源がややこしい。
なにが起こったのか・・・・・

最初の依頼では、デスクトップ上にあるアイコンが削除出来ないのはなぜ?
なんとかトップ画面をすっきりしたい!

とのことだったので、簡単にOKして今朝、そのPCを見せてもらたのだが・・・・・
削除したいのはデスクトップアイコン・・・・・というより
デスクトップフォルダ・・・・・(^^;
ありえんって・・・・それを消すことは100%無理って(^^;

と思ってよくよく見たら、
デスクトップアイコンに大きく×印が・・・(^^;
使用不可アクセス不能の状態に・・・・・・(--;
で、現在のデスクトップフォルダはどこ?と聞くと
「使用しないフォルダ(新規作成で作ったフォルダ)に移動させたらこうなった」って一言・・・・おいおい(^^;

デスクトップフォルダを移動させるって・・・・Windowsでは素人作業としてはタブーやん。
私でも怖くてようせんのに・・・・・
Macでは移動&コピーをしてもあまり問題が発生しないのだろうけど、
Windowsではシステムに関するフォルダをドラッグ&ドロップなんかで移動させちゃうと問題発生するのがどうやら理解出来ていなかった様子。
あれこれレジストリを書き換えようとするけど、管理者権限とかシステムにアクセス権限がないとかってエラーを連発して、ちっとも先へ進めない(^^;
ちなみにVistaは使用経験ゼロ。だから余計にアクセス権限の処理のしかたがわからずイライラ。
とりあえずデスクトップ画面の×印のついた不要なデスクトップアイコンはちゃんと消せたのだが、移動されたデスクトップフォルダが元あるべき階層に戻されない・・・・(U_U;

動作に問題がないので現状で使用します。と言う事で終了。

Vistaを勉強しておけば解決出来るのにな・・・・
ちょっと悔しい~!
ちなみに後に調べたら、XPとVistaとはフォルダのディレクトリ構成が微妙に違うとわかった。
もちろん表示方式も違う。
それにしてもあの管理者権限アクセス権限って訊いてくるのイライラしないのかな?
と思うイラチな私。

ちなみに、今朝はこれ以外にヘルプデスクとして、
Excelの使い方のHELPで呼ばれた。
これは簡単なことなので数分で解決。

こんなことやってると、使ったことのないアプリでも使えるようになったりする。(笑)

WordとかExcleとか、今の職場にきて初めて使ったわけで、
初心者っていってもいいぐらい。
でも、あれこれ質問されて調べているとこれが功を奏して、いろんな機能が習わずして使えるようになったりするのだ。そう考えるとパソコン教室より習得率が高いのかも♪とお得な気分(笑)

さて、午後からMy作業に戻ろう・・・・・(^^;
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

SerowGOGOGO

ごくろうさん(^^)
私も月末の棚卸の時は毎度毎度係長に呼ばれます(><)
私が作ったエクセルの表を使っているのですが原版に上書き保存したり、計算式までBSで消してしまったり・・・
おかげで私の棚卸が進まない(TT)
by SerowGOGOGO (2010-11-30 22:17) 

HIRO

こんにちは。
確かに職場の窓機は、普通の使い方しかしてません>余計な事をすると(笑)
by HIRO (2010-12-01 10:24) 

カズ−

勉強熱心で素晴らしいですね。
私も思うように行かない操作にHELPを出すほうです。
by カズ− (2010-12-02 22:40) 

バク

☆GOGOGOさん☆
nice!ありがとうございます。
そうそう。上書き禁止にしているのに何故か上書きされてしまっている・・・・・BSでクリアしちゃってる・・・・です(笑)

☆HIROさん☆
nice!ありがとうございます。
普通の使い方って普通じゃないんですよね・・・たぶん(笑)

☆カズーさん☆
nice!ありがとうございます。
なぜか私はPCのプロだと思われているようなので、
否応なしにPCに関わる全てはまず、私に質問がくるので、
その記者さんの仕事の進行に関わるだけに、答えざる得ない状況に・・・・(笑)

☆j-taroさん☆
nice!ありがとうございます。
by バク (2010-12-06 14:44) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日営業中まったりと。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。