SSブログ

事の起こり -水槽物語 no.1- [水槽物語]

去年、水に浮かべて楽しむ観葉植物(樫の苗木)を手に入れて、

小さなガラス鉢に浮かべて楽しんでいたのだけど....

ちょっと欲が出て、母のメダカを拝借し、オアシス気分度UP!

メダカno.jpg

そんなことを楽しみだしたのが10月のことだった。


ある日、入れていたメダカの動きに違和感を感じ、
じっと中の様子を眺めていると.....

メダカeggと親メダカ.jpg

(^^;…た、たまご?

(メダカの口の左上に小さな何かがあるのがわかりますか?)

写真のは見つけてから数日経っているのですでに稚魚の姿がみえてますが.....

これから冬に向かうっていうのに、卵を産むなんて......
それに何も考えずにピックアップしたメダカだっただけに、
まさかペアになるとは思いもよらなかった。(^^;

メダカegg_02.jpg

たいしかに、私の部屋は温室並の温かさを維持しているけど、
メダカの産卵は夏だったような、
冬には孵化しないのでは?
稚魚の成長もむずかしいのでは?
と心配をしていたのも嘘のように、次々と赤ちゃんが誕生!

メダカbaby_00.jpg

か、かわいい♪なんて小さい!

写真は大きく見えるけど、全長2ミリもあるかないかってぐらい。
しかもスケルトン。お腹の養分が丸見えだし。

メダカbaby_01.jpg

最初は親メダカと一緒にしていたせいか、
生まれるけど減ってしまう。(親が間違えて食べてしまうらしい)
せっかくの赤ちゃん誕生なので、卵と親を分離して成長を見てみることに。

水槽_1.jpg

こんなスクエアなガラスケースに入れて成長を眺めて、
クリアな小さめのガラスケースだったので、いろんな場所においては楽しんだり。、

メダカbaby_02.jpg

↑ 空を行くメダカの赤ちゃん(笑)とかね。


ところが、なんだかんだと親と分離してから卵の孵化で、
小さなケースは赤ちゃんだらけに.....
nice!(5)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 5

コメント 7

まえまえ

めだかブリーダーですね
育ったら里子に下さい(笑)

by まえまえ (2009-03-20 13:51) 

j-taro

ちっちゃいメダカは何を食べるのかな?

by j-taro (2009-03-20 14:56) 

セローおじさん

めだか って? どれくらい大きくなって、どれくらい生きるのでしょうかね? 夜はちゃんと寝るのでしょうか?疑問は尽きない・・・・
by セローおじさん (2009-03-20 15:03) 

バク

★まえまえさん★
nice!ありがとうございます。
育ったら、ぜひ里子にださせてください!
増えるときは増えるので(笑)

★j-taroさん★
nice!ありがとうございます。
稚魚のうちはプランクトンです。
水草とかに小さな小さなプランクトンが住んでいて、
豆電球を当てるとその光りに集まってきます。
それを稚魚が一生懸命食べてました。
でも増えて、プランクトンがいなくなって.....
稚魚専用の餌を買う羽目になったんですけどね。(^^;

★セローおじさん★
nice!ありがとうございます。
メダカはだいたい3~4cmぐらいかな?
カラシン系なのであまり巨大にななりません。
※カラシン系はグッピー、テトラなどがいます。
夜は・・・・観察者が寝てるので知りません(笑)
by バク (2009-03-20 18:39) 

HIRO

こんにちは。
生命の神秘ですね。
こういう楽しみも良いかも。
by HIRO (2009-03-20 19:14) 

SerowGOGOGO

リュウビンタイの木陰ですくすくと育ちますように(^^)b
by SerowGOGOGO (2009-03-20 21:20) 

バク

★HIROさん★
nice!ありがとうございます。
意外とこういったアクアリウムって楽しいです(^^)

★GOGOGOさん★
nice!ありがとうございます。
リュウビンタイも冬の間、暖かな陽射しをたくさん浴びてたおかげか、
初夏にもならない内に新しい芽が伸びてます。(^^;
温室並の部屋なのよね~(^^;
by バク (2009-03-20 22:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

本日は春日和咲いた♪咲いた♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。