SSブログ

本日は春日和 [乳がん記]

今日はいつもの診察&皮下注射、そして、先々週の検査結果を聞く日。

結果から先に言うと.....

『問題なし』

やれやれ~しかし、毎回、血液検査での結果の不思議が....
白血球だけが標準値より低い。
白血球だけ......?
「ないのよね。同じような症例が。」と先生も判断つかないらしい。
ま、問題になるほどの数値でないからいいか(^^)と言うことに。

しかし、違う問題が・・・・・・

来月から治療費が1500円UP。(T_T)

・・・・・出費が増えても、収入は増えない・・・・
・・・・・しかも、時間がそのぶん費やされる・・・・・
と先生に愚痴ってみたり(^^;

つまりどういうことかというと、

2008年7月に厚生労働省から出された方針に則り、
前立腺癌と乳ガンのホルモン治療(皮下注射)を行う場合、
ガン化学療法(抗ガン剤)と同じように、診察とは別で治療となる。
この別治療扱いにより1500円UPとなるわけだ。

今までは、

診察(処方箋などの処置含む)費+注射実費+内服薬

だったのが、

診察(処方箋などの処置含む)費+注射(処置)治療費+注射実費+内服薬

となるわけである。

はぁ~1500円UPとはね。(^^;

気分はブルー、でも外は春日和・・・・というより初夏の雰囲気。

こんな天気に午前中を病院で過ごし、このまま帰るのももったいない。

電車に乗ってぶらりとお出かけ。

iPodから流れる音楽に浸りながら、
車窓の向こうに広がる青空を眺め、
電車の旅をしたくなる衝動に駆られる。

黄砂でかすむ大阪平野が窓の向こうに広がり、
トンネルを抜け、
やがて、広い平城京跡が広がる中を電車が駆け抜けていく。

古代の人びとが生活していただろう平城京。

奈良はその歴史が物語るように、
古都として遺跡や古い建造物など多く存在している。
とくに寺。
古代の奈良では寺は現在で言う大学と同じ機能を持っていた。
そして、仏教は学問だった時代。(この話はまたいずれ)
そんな奈良のお寺を訪れるのは好きだ。

新大宮で電車を降り、民家の合間を縫ってとことこ歩く。
道の端に春の野草が咲き競っている。
田舎道っていいなぁ。春の匂いがそこらじゅうに広がっている。

のんびり30分弱歩いて着いたのは『大安寺』

ここは知る人ぞ知る、『ガン封じ』で有名な寺。
寺の歴史は古く、747年に創建だとか。

今日の結果の無事のお礼をかねてお参り。

運がいい?のか、3月は『馬頭観音』のご開帳月だったらしい。

馬頭観音.jpg

初めて・・・・ではないのだが、
(なぜかご開帳月でもないのに観音様を見れるチャンスに恵まれたのだ)
めったに見れないので、ここはやはり見ておくべきと、お堂に入り、拝んできた。

馬頭観音説明書き.jpg

この寺の『馬頭観音』はちょっと変わっているらしいので、わかりやすく接近して撮ってみた。

馬頭観音UP.jpg

それにしても、とてつもなく古い時代のものだ。
これを彫った仏師はこの未来にこうやって拝まれることを想像出来たのだろうか?

何度もお礼をして、お寺を後にして、
のんびりと帰路へと向かうことに。
道ばたの春の使者に思わず、しゃがみ込んでしばし止まる。

つくし.jpg

私の街はあぜ道も消え、こんな風に春を楽しめる場所もなくなってきたなぁ。

ちょっと帰るには名残惜しいけど・・・・・

ラッシュ前に空いた電車に乗り込んで、再びiPodで音楽に浸る。
ぽかぽか陽気にウトウト。
電車の揺れが微妙に心地よく・・・・
陽が傾きかけた頃に最寄り駅に着き、
回り道で歩いて帰る。

この季節、その道を通ると必ず見れる大好きなもの。

ミモザ.jpg

かすかに香もする。
この花はいつ見てもいい。
春の弾む気持ちをそのまま形にしたみたいだから。(^^)

家に帰ると庭に新たな変化が!

チューリップb.jpg

Tulipa ’Turkestnica'

咲き始めてる~♪

↓↓ 去年の日記の写真ではこんな球根 ↓↓
球根_3.jpg

ちいさくて可愛いチューリップの原種の一種。
チューリップは百合から派生しているらしい。
面影を留めているのがこの種の特徴とか・・・・・

他の球根もつぼみがちらっと見え始めている。

楽しみだ♪ ((o(^^)o)) ワクワク
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 6

コメント 6

魔太郎

平城京の話、お寺が大学の件、ものすごく興味が湧きます。
おぼろげながらきっとそうだったんだろうと思います。
筑紫、私の町にはいたるところに生えとるようです。
今年は収穫してないな~。

by 魔太郎 (2009-03-19 00:18) 

HIRO

こんにちは。
検査の結果「無問題」という事が何よりです。
治療費アップ(+時間増)は、痛いけど、戦いだから仕方ないのかな(哀)

馬頭...って、観音様じゃない別のモノ(というか仏教絡みの浄土とは反対の世界の獄卒:牛頭馬頭)を思い浮かべましたが(ヲイ)

チューリップが百合からとは...
by HIRO (2009-03-19 10:40) 

SerowGOGOGO

問題無しならケーキでお祝いしてください(^^)
ミモザがいい感じに咲き誇ってますね~
こちらは梅がちらほらです
散歩日和が増えて出歩きやすくなりますな(^^)b
by SerowGOGOGO (2009-03-19 21:00) 

pitts

私も魔太郎さん同様、”(この話はまたいずれ)”をお待ちしております♪

by pitts (2009-03-20 06:36) 

セローおじさん

つくし も チューリップ も 春ですね~
そうだ!ふきのとうを摘んで ふきのとう味噌を作らねば!


by セローおじさん (2009-03-20 15:00) 

バク

★魔太郎さん★
nice!ありがとうございます。
意外と男性にお寺とか神社とか歴史がらみの話は好まれるようですね~あの、レッドクリフもしかり(笑)
寺のお話はちょこちょこと上げていきますね。(^^)

★HIROさん★
nice!ありがとうございます。
治療をしていて思うこと。
それは一番救済されるべき人たちが、治療の面では、救済されていないのでは?と言うこと。
今、私は休みを多めにもらい仕事をしながら、決して多いとは言えない給料だけど、一応、収入がもてるぐらいの状態だけど、
私より状態のよくない人は働くことも満足に出来ない、そのうえ収入もほとんど見込めず、医療での出費ばかりが続く・・・・
中には治療を放棄された方もいらっしゃるのではないかと思うぐらいです。生保とかに加入するのだって、やはり収入に余裕がなければ入れません。
つまり、ほんとうに保護されるべき人が保護されず、保護されることを利用して、必要以上の保護を受けている人たちもいます。
このアンバランスな社会を病を通じて感じています。
・・・・だからといって、私の個人的な力ではどうにもなりませんが・・・・

あ、馬頭観音は頭上に馬の頭部を乗せているのです。
でもこの馬頭観音は頭上には馬の頭がなく、
その形に似た髪型をしています。
ちなみにこの馬頭観音は天平時代のものです。(^^)

チューリップの百合からの派生は、確実ではないですが、
たぶんそということです。

★GOGOGOさん★
nice!ありがとうございます。
ケーキはしばらくお預け~(笑)
ダイエットを目指さねば(^^;

★j-taroさん★
nice!ありがとうございます。

★pittsさん★
nice!ありがとうございます。
・・・・(^^;
歴史がらみは、会社の記者さんたちから学んでます。
聞き覚えなので、忘れないうちに上げたいんですけどね。(^^;

★セローおじさん★
nice!ありがとうございます。
ふきのとうは大阪ではもう消えてしまってます。(U_U;
来月には早々にワラビ、その次にはタケノコ。
一年って早い(^^;
by バク (2009-03-20 18:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。