SSブログ

咲いた♪咲いた♪ [Tritsch - Tratsch]

昨夜、仕事から帰って、チューリップが咲いていないか見ていたけど、
花は閉じたままだった。

「明日が開花かな?」

と母に告げると

「え?昼間咲いてたで。綺麗やったで?」

・・・・・(^^;
そうやった、チューリップである。
チューリップは陽が差さないと花を広げないんだった(^^;
・・・・・・ってか、咲いてたんや!(@@

今朝、目覚めると深夜からの雨がなんとか上がった様子。
しかし陽射しはない。

雨が降ると花が開かない(^^;

今日は望みないのか?と少々、気持ちがしょげる。
天気予報は午後から晴れ間が・・・・と言っている。
昼下がりを待ってみることにした。

T記者から、ちょっとした手伝いを頼まれていたので、
それに着手。
・・・・・(U_U;・・・・・疲れる。
T記者の苦手な作業を手伝っているのだけど、
たしかに70歳の目には辛い作業やな。
古い出版物から原稿を作り直す作業なのだ。
ほとんどの出版物は昭和44年ぐらいの時のもの。
漢字もやし、送りがなも、表記が違ったり、
地名や官庁などの名称も変わってたり・・・・・時代の違いが顕著なのだ。

でも、結構、この作業は面白いと思っている。
なぜなら、知らなかったことを知るいいチャンスなのだ。
T記者の手伝いはこういったアカデミック的なものが多くて楽しい。

しかし、今日は入力作業が少々苦痛だ(笑)

窓辺の水槽がキラキラと光りを振りまき始めた。

一等地に水槽.jpg

おお♪春の陽射しだ♪
水槽に光りが射し込んできれいやぁ♪

水槽はこの部屋で一番日当たりがよく、
風通しのよい、一等地(笑)
陽射しが射し込むと、水草が酸素をたくさん水中に放出して、
それがまたキラキラしてきれいなのだ。

そろそろチューリップも花開いているだろう、とカメラ片手に庭へ出た。

春だぁ♪

庭は春の匂いが広がってる。

チューリップ.jpg

Tulipa ’Turkestnica' が咲いている♪

チューリップの原種のひとつと言われるだけあって、
素朴でシンプルな花や。(^^)
枝分かれして花がつくチューリップ。
カラフルで大振りなチューリップも好きやけど、
こんな風な素朴な小さなチューリップもいいもんだ♪

ヒヤシンスの花芽.jpg

PUSCHKINIA‘Scilloides Var Libanotica Alba' の二番目の花も咲き始めた!(^^)

庭は母の植えた春の花があちこちで咲き始めている。

ママちゃんの花_2.jpg

ママちゃんの花_1.jpg

雨上がりの庭は春の陽射しで土の香と一緒に、
花の香りも漂っている。

そして、次の開花を待ちわびる MUSUKARI ’White Magic’ のつぼみが見え始めた。

ムスカリ.jpg

まだまだ、楽しみは続いていく♪

最後に、この陽射しの中、全身で心地よく楽しんでいたのは・・・・・

午後の日だまりに.jpg

コテツだったかもね(笑)
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

HIRO

こんにちは。
雨上がりの陽射しは、何にも増して良いですね。

コテツも至福の...(笑)
by HIRO (2009-03-21 09:57) 

SerowGOGOGO

私はコテツになりたい(^^;
by SerowGOGOGO (2009-03-21 21:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。