SSブログ

がんばるぞ! [骨折リハビリ日誌]

【骨折リハビリ日誌 LIVE編】−9/6

骨折手術からちょうど2ヶ月。
感染症治療手術でワイヤーを抜釘から1ヶ月。
固定シーネギプスを外してから3週間。

久々のNa先生の診察だ。

レントゲンで骨の状態をチェック。
粉砕したパーツはワイヤーなしでもなんとか位置を保って安定している。
しかし、ワイヤーでの圧力がないぶん、隙間があるため骨の癒着がまだ始まってない様子だ。
まだまだ油断禁物!
『さて、肘の屈伸はどうかな?伸ばしてみて。』
とNa先生が心配そうに腕を眺める。
は〜い♪と言う気分で腕をひょいっと伸ばした。
『えっ!』とNa先生が驚き見入る…
『え?なんかマズイんですか?(^-^;』
『いや、すごくいい!めちゃくちゃいいよ!』
『…でもまだ右のように伸びてないんですよ〜(^-^;』
『君の靭帯も筋肉も柔らかいんだよね。』
とNa先生が満面の笑顔で説明してくれた。
どうやら私の筋肉、靭帯は普通の成人のものから比べたら遥かに柔らかいらしい。
右腕の伸びた状態は赤ちゃんと同じぐらいに柔らかく伸びているのだそうだ。
しかも、それだけではなく2度に渡って手術してシーネギプスでの固定期間も通常の倍となり、
先生はその場合、可動域が120度/30度ぐらいになるだろうと(予告あり)懸念していた。
ある程度、私も覚悟はしてたのだか…
予想外にも私の腕が早期にしかも想定以上の可動域まで回復していたのだ!
現在、可動域は130/0!
『今、君の左腕が伸びてる状態が普通の成人の腕の状態だからね(笑)』
と、この状態に嬉しそうに先生が言う。
なんだか私も嬉しい〜!
再来週に迫る手術にも治療にもこの回復力が発揮されるといいけど。
Na先生の驚き喜んでくれた顔に元気をもらえた(^o^)

ラストに乳ガンの手術を受ける話をした。

その治療が落ち着いた頃にまた肘の検診をすることになった。
2ヶ月半はNa先生に会えないな〜(残念(^_^;))
でも入院先の病院にはNa先生の知り合いの先生がいらっしゃるそうだ。
…お見舞いにきて〜と一言いえばよかったかな?(笑)


nice!(12)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 12

コメント 14

SerowGOGOGO

先日の遠征の時に会ったときにもグリグリ動かしてるからビックリしましたよ(@@)
by SerowGOGOGO (2007-09-06 12:09) 

akinyann2002

130/0はさすがですねえ。
私の現在のとっさの可動域とほぼ同じです(リハビリ後はもう少し動きますが)
先生に褒めて貰えるとなんだかとっても元気になれますよね。
by akinyann2002 (2007-09-06 12:16) 

ちえちえ

素晴らしい回復力!^^
バクさんの前向きパワーで、病もやっつけてきて下さいね。

いい先生に恵まれるだけで、病院通いも楽しく?なりますね~
あ、お酒は控えめに・・・(笑)
by ちえちえ (2007-09-06 14:52) 

ふなじゅん

バク さん こんにちは
>早期にしかも想定以上の可動域まで回復していたのだ!
おお、凄い回復力!!
浪速のねぇさんパワー爆裂!?
この調子で早い本復をお祈りしてます。

次ぎ会う時は前より元気 d(@^∇゜)/ファイトッ♪
by ふなじゅん (2007-09-06 17:02) 

まえまえ

バクさんって、周りの方々の笑顔をパワーに変えて
増幅して周りの皆にパワーを分け与えてるんですよ
そんな循環の中で復活していくのですね♪
楽しいNa先生にもnice!
by まえまえ (2007-09-06 18:05) 

j-taro

治癒力って本人の意識が大事だって聞きました。
自分で治すぞぉって気持ちがあれば、普通より早く治るみたい(^^)
by j-taro (2007-09-06 21:51) 

HIRO

こんにちは。
回復...Naセンセも驚く位って良いですね。
この前、お会いした時も「え!骨折してたんじゃ?」って(笑)

良い先生にも恵まれているようですから、次の治療も上手く行くようにお祈りしてます。
by HIRO (2007-09-07 01:23) 

セローおじさん

右腕 順調 以上?に回復されているようで なによりですね

乳がんは、女性に多いと聞きました うちの界隈にも2名の奥様がいらっしゃいますが、皆手術成功して元気に犬の散歩時に笑顔でご挨拶しています、自分の気力次第で直りも速いそうです 未来の明るいイメージを常に持ち続けるのがいいみたいです。
by セローおじさん (2007-09-07 09:18) 

pitts

ちえちえさんの「お酒は控えめに」がちょと笑えました(^^)
by pitts (2007-09-07 10:00) 

魔太郎

すごいですよ、その回復力。
超人なみですよ、手術つづきですけど、明るいバクさんのままで
頑張ってくださいよ。
by 魔太郎 (2007-09-07 21:55) 

階段駆け上がり男

ここ1年ちょっとのバクさんは、すごくいい顔してる。そのバクさんの、俺の大好きな笑顔で悪いものは追い出してしまえ!

一日も早く全てがすっきりするように、毎日祈ってるから!

追伸
やまもみじ、新しい芽が出てきたよ!
by 階段駆け上がり男 (2007-09-08 01:15) 

soneta

こんばんわー^^やっと書き込みまでこれましたよん♪
肘だいぶ良くなってきてるんですね、よかった^^
全部を喜んでる場合ではない事は↓の記事見て知りましたが・・
控えめなお酒の会でイロイロお話しましょーね^-^
by soneta (2007-09-11 02:42) 

バク

★GOGOGOさん★
ワイヤーなくなったから?よく動くんよね~(^^)
ギプス外して即、ぐりぐりしてましたから…
Na先生が警戒したのは言うまでもないけど(笑)

★akinyann2002★
毎日の生活でこんなに回復するとは思いもよりませんでした。
Na先生がいつも口癖のように言ってた、
「日々の生活の中で自分だけの力でしてこそリハビリだから。」
を今、実感してます。
…ってか、ピアスをつけたい!の一心で曲がってるのかも?(笑)

★ちえちえさん★
そうなんですよ。
先生次第でリハビリも回復も後遺症の有無も決まると、
Na先生を紹介してくれた先生が言ってました。
いい先生に出会えてよかったと実感してます。
あ、一応、お酒は控えめです。(笑)

★ふなじゅんさん★
…なにわの姉ちゃんパワー炸裂!
って今より元気になったら…ますます骨折度合いがUPしたりして~
(笑えない!?)

★まえまえさん★
私の周りの人たち、ソネブロの人たちみんなの気持ちや笑顔は最高ですよ!
なにってそんな素敵な人たちに出会えたから元気になれるし、
元気になって一緒になにかしたいと思うんですよね。
いつもいつも元気をいただいて感謝です♪

★j-taroさん★
病は気から…ってよく言われますが…
私は骨折してることを忘れてしまう傾向に…
だから治癒って言葉を思い出すこともなく、
いつもどおりに動いちゃうんですよね~(^^;
ってか、動いてあたりまえ!って思考らしいです。

★HIROさん★
あの時はまだ曲がる角度が少なかったですよね~
でもみんなの顔みてると骨折していること忘れてしまうほど、
楽しいんですよね。(^^;
今の私の状態はさらにパワーUP!してます。(笑)

★セローおじさん★
骨折はめきめき回復!
何しろ次の厄介な状況を早期に打破すべく、
細胞が頑張って活躍してくれるので。
乳がんはポピュラーな疾患のひとつですもんね。
治療法もいろいろあるようなので、手術の結果次第ですが、
頑張っていつもの生活に戻れるように頑張りますね!

★pittsさん★
…そんなにのんでるのかな?
ってか、そんなにお酒飲んでないよん♪…と私は思ってる。(笑)

★魔太郎さん★
人生の中で今年ほど身体を切ったり縫ったりしたことはないです~
後にも先にも今年でこんな切り縫い生活は終わりにしたいです!(^^;

★階段駆け上がり男さん★
ありがとう(^^)
いつも笑わせてくれてるおかげで、
辛さも忘れちゃうほど(^^)
この悪玉が出ていったら、何もかもすっきりしそうやね。
頑張るね!
ヤマモミジの新芽が出て一安心。(^^)

★そねっちさん★
まいどぉ~!(^^)/
肘はばりばりと回復してます。
ギプス姿を見せれなかったのが残念!(^^;
…たしかに全てを喜べない状態ですが、
みんなにまた会って飲みながら食べながら話して過ごすことを楽しみに、
頑張って治療しますよ~!
また一緒に遊んでね♪(^^)
by バク (2007-09-11 13:24) 

バク

★YASHさん&harryさん★
nice!ありがとうございます。(^^)
by バク (2007-09-11 13:25) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。