SSブログ

夏の旅 part_3 火の国 [ちょっと旅気分]

九州_22.jpg

やまなみハイウェイを走るとハイテンション!
子供の頃、このやまなみハイウェイが大好きだった。
九重連山、噴煙、青空、ゆるやかな道・・・・・広がる緑!
やはり、子供の頃だけでなく、大人になっても大好きな道だ。

九州_23.jpg

どんなポイントも停車しては写真撮りたいけど、やはり時間的問題が・・・・

とりあえず、メインの目的地、阿蘇に向かうのだ!

九重連山を越え、阿蘇の外輪山へ。

そして、まずは大観峰で、阿蘇五岳を眺める。

九州_25.jpg

雄大やなぁ~。
涅槃像には見えないけど、火山爆発と溶岩と土石流とが作ったカルデラの大きさに写真だけでは、伝えきれるわけもなく、とりあえず撮ってみた・・・・的な写真だ(笑)

九州_26.jpg

この大観峰にも登山道があるらしい。
クマザサが生い茂るなかに、人の踏みしめた道が下っている。
しかし、かなりの急勾配・・・・・時間あれば阿蘇の登山も面白そうだ。

そして、ここで体も心もクーリング♪

九州_27.jpg

この眺めを見ながらミルクソフト!美味し~ヾ(@⌒¬⌒@)ノ

外輪山を下り、阿蘇の町中の阿蘇神社を参拝。

九州_28.jpg

阿蘇神社は参道が拝殿へ向かっておらず、阿蘇山(高岳/中岳)に向かって拝殿を横(西方)に真っ直ぐ南方に伸びている。つまり、本来の祭神は阿蘇山である火山ではないのかということが考えられるそうだ。

神社で参拝を済ませ、噴煙上げる阿蘇の中岳を目指す。

九州_29.jpg

道中には、牧場が広がり、放牧中の牛や馬が、広々とした空の下、のどかな風情で楽しませてくれる。
車を止めて、この眺めをじっくり見ていたいがそうもいかない。・゚・(ノ∀`)・゚・。
と、そこへたまたま、馬が駆けてきた!

九州_30.jpg

かっこええ~♪

短時間だったけど、この眺めを楽しめたのと、タイミングよく馬が駆け寄って、それなりの画像が撮れたのも嬉しかった。

ようやく、草千里へ到着!
綺麗やな~夏の草原と空!
で、ここでもちょっとだけノルディックウォーキング♪(≧▽≦)

九州_31.jpg

めっちゃ気持ちいい。風も心地よいし、このシチュエーションを歩くのって開放的。
遠くに中岳の噴煙が上がる姿は地球のエネルギーを感じれる。

九州_32.jpg

ちなみに、阿蘇カルデラは日本では2番目の大きさになるらしい。
屈斜路湖がカルデラとしては1番だそうだ。

まぁ、1番とか2番とかじゃないけどね(笑)

この活動的な山のエネルギーが好き。
もちろん屈斜路湖のような静的な湖も好き。
地球っていろんな素晴らしい場所を持ってるからね(^^)

大陸系の外国人も多く観光に訪れているようで、
火口へ登るロープウェーは日本語以外の言語で埋め尽くされてた(^^;

九州_33.jpg

ついに火口だ!
しかし、この日は火山性の有毒なガスが多く噴出してるらしく、
体調の良くない人、疾患を持っている人は立ち入り禁止、健康な人は注意だった。
火口付近では黄色の点滅ライトがクルクルと回っていた。

たしかにガスが・・・・・ちょっときついかも(^^;
上がる噴煙の色も2色。ガス性と熱性の両方かな?

火口で写真を撮るのだが、上がってくるガズで全体がぼやけてしまう。
火口に溜まった水が綺麗なブルーなのに、それもガズにかき消されてしまっている(ToT)

火口から降りて「阿蘇山西巖殿寺奥之院」にお参り、
ロープウェーの売店で怪しい(?)ソフトをゲット。

九州_34.jpg

火山灰ミックスソフトだって(笑)

黒ゴマを火山灰に見立てて作ったらしい。
ゴマとミルクのMIX味が・・・・・・(^^;

まだまだ、見たいところはたくさんあるけど、高千穂の宿まで行かねば・・・
ということで、再び阿蘇の町を抜けて宮崎へ。

相方がちょっと寄り道をと下調べしていたポイントへ。

白川水源

九州_35.jpg

毎分60トン湧き出る水。
とても美しい色で、湧き出る場所は遮るものがないほど、透明で・・・・・。

見ているだけでも、涼しくなる。
そして、流水にカメラを沈めて撮っている相方は、その冷たさに大騒ぎ(笑)

その冷たさを我慢して撮ったのが・・・

九州_36.jpg

あまりに透明で碧くて・・・・・
ただただ流れを見つめているだけだ。

そして、この後、寄り道禁止と心に決めて、最後の宿へと車を走らせた。

(この続きは part_4へ)
nice!(9)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 11

SerowGOGOGO

雄大・・・北海道より九州の雄大さが好き(^^)b
by SerowGOGOGO (2012-08-10 21:06) 

まえまえ

10枚目の雲と水と緑の画が良いですね〜
by まえまえ (2012-08-10 23:50) 

魔太郎

この九州独特の地形が私も大好きです。
やまなみ、阿蘇、私も9月頃にまた行ってやろうと
目論んでおるのです。
高千穂で宿泊、良い宿が有るのかな、通過しただけだから
ちょいと気になります。
by 魔太郎 (2012-08-10 23:58) 

j-taro

9月に行く予定です。
写真を撮るのに気楽に停めやすいトリッカーかシグナスで(^^;
by j-taro (2012-08-11 07:19) 

HIRO

こんにちは。
九州も良いですね。
湯布院や阿蘇は観る所が多いから...又、次の機会も楽しめそうですね。

白川水源の2体居られる水神様は撮らなかったんですか?

宿は、あそこかな?
by HIRO (2012-08-11 11:33) 

カズ−

心休まる景色が多いですね~。
景色を見ながら食べるソフトも何とも美味しそうです。
by カズ− (2012-08-11 23:04) 

ちえちえ

火山灰ミックスソフト…名前がすごいですね(笑)
でもゴマとミルクなら、おいしそうです♪
by ちえちえ (2012-08-13 02:11) 

セローおじさん

(@@)阿蘇も草千里も懐かしい風景です
でも、自然はなにも変わっちゃいないみたいですね(雄大だな)
by セローおじさん (2012-08-21 21:49) 

POP

こんにちは。
むむっ、パトカーが(^^ゞ
やはり、走るなら林道ですね。
舗装路はゆるゆると景色を楽しむのが1番のようです。(笑)
by POP (2012-08-23 14:56) 

バク

☆GOGOGOさん☆
nice!ありがとうございます
同じく~♪

☆まえまえさん☆
nice!ありがとうございます。
(^^)/

☆魔太郎さん☆
nice!ありがとうございます。
ぜひ、行って下さいね~♪

☆j-taroさん☆
nice!ありがとうございます。
魔太郎さんと同じ時期に行かれる予定なんですね(笑)
ぜひ、九州を走って下さい!

☆HIORさん☆
nice!ありがとうございます。
え?そんな水神様があいたんですか?
地図に載ってた小さなガイドを頼りにいったので見過ごしてました・・・(ToT)

☆カズーさん☆
nice!ありがとうございます。
景色とソフトのコラボは絶品です(笑)

☆ちえちえさん☆
nice!ありがとうございます。
ネーミングがね・・・(^^;
見た目も・・・・火口から帰ってから食べると、まさに!って気分です(笑)美味しいけど(笑)

☆セローおじさん☆
nice!ありがとうございます。
長距離ではあるけど、九州へいらっしゃいませ~♪

☆POPさん☆
nice!ありがとうございます。
林道とかパトカーも多かったです(笑)
ゆっくり走るのが似合う道でした♪
by バク (2012-08-25 20:37) 

アルバイト急募

+.(・∀・).+★ http://www.44m4.net/
by アルバイト急募 (2012-08-29 13:06) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。