SSブログ

Contaflex File no.0004 花 [Zeiss Ikon Contaflex]

Contaflex持って須磨離宮公園へ!

花を撮るにはちょっと気持ちが焦ったか、まだまだ先の事だった。
バラで彩られる公園のメインの噴水広場は、まだ、彩りの気配もない。
ところどころ影に隠れるように咲いているバラを見つけてシャッターを切る。

20120505_contaflex_須磨_006.jpg

園内を散策し、人だかりを見つけた。
その人だかりに囲まれていたのは、ボタンの花。

20120505_contaflex_須磨_009.jpg

今回は接写レンズを持参していたので、接写を楽しんでみた。

20120505_contaflex_須磨_010fix.jpg

柔らかな花びらの色彩に夢中になってしまう(笑)

ContaflexのTessarのレンズはやはりすごい!
ドイツの堅実で緻密な造りだ。
フランスのほわわ~んとしたタッチとはまた違っている。
今の時代でも、デジカメと差もなく、問題なく写り込んでいる。

なんなんだろう。
このカメラで撮れば、間違いなく安定した写りが保証される・・・という感じだ。
デジカメもすごいけど、デジタル処理されたのではない、レンズが捉えた色彩と風景とをフィルムがしっかり焼き付けて記憶するこのアナログな不思議さで撮れているのがもっとすごい!なんて思ってしまう。

20120505_contaflex_須磨_021.jpg

しかし、撮影者が上手くないので、失敗が多い(笑)
ピントが甘い!てなことが多いのだ。(^^;

20120505_contaflex_須磨_028.jpg

特に、被写体の背景がごちゃごちゃしている時なんて、
ピント合わせに苦労して撮ったものの、
現像の上がりを見て Σ(゚д゚lll)ガーン ってことがしょっちゅうあるのだ。

20120505_contaflex_須磨_052_fix.jpg

Contaflexの写りはほんまにすごい!
が、やはりこれもFlexaretと同じく重く嵩張るのが難点。
この写りでKIM並のコンパクトさがあれば文句なしなんやけどね(--;
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

HIRO

こんにちは。
写りを観ると、Tessarのレンズの凄さが判ります。
まあ、嵩張るのも、扱いが難しいのも時代背景?というものかも
by HIRO (2012-05-22 17:55) 

まえまえ

接写の世界、素敵ですね〜♫
虫に成った気分(笑)
by まえまえ (2012-05-22 23:00) 

バク

☆GOGOGOさん☆
nice!ありがとうございます。

☆HIROさん☆
そうでしょ♪カメラってレンズが命なんだなぁって痛感です。


☆まえまえさん☆
nice!ありがとうございます。
接写の世界は被写体のもっと奥まで覗き込んだような不思議な世界になるので面白いです(^^)
by バク (2012-05-24 12:42) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Flexaret VI file no...夏至なのに・・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。