SSブログ

EdicolorでPDF出力 [Edicolorってどうよ?]

以前、Edicolorの機能でPDFへ出力したら、全然ダメダメだ・・・
なんて記事をあげていた。
あれから、PCにもいろんなアプリがアップグレードされたりして、
気づけばPDF出力に問題が減ったようだ。

で、何が一番影響あったのか。

それはDistillerのバージョンだろう。
現在はバージョン8を使っていて、このバージョンになってから、
ほとんどのアプリからPDFへ出力するのに問題がなくなっている。

ほんまは、ADOBEのCS5.5が欲しいけど、
いかんせん、このバージョンはPCもアップグレードしないと使えない(^^;

ダブルパンチのアップグレードは辛いので、
今は傍観のみ(笑)

Edicolorも使い慣れると日本語対応のDTPらしく、
詰めとか送りとかもそれなりにやりやすい。
でも、編集統括はそんな機能を使わないで今の原稿を構成している(^^;
まぁ、整理部だったからDTPの内容はちんぷんかんぷんなんだろうな。
教えるのも苦労しそうだから、こっそりフォローしているのだが・・・( ̄  ̄;)

EdicolorでPDF出力の際、印刷対応にいろんなトンボが選べれる!
実は、今まで、EdicolorのPDF出力を信用していなかっただけに、
いつもEPSに書き出ししてから、AcrobatでPDFにしていたのだが、
EdicolorのEPS出力ではトンボ機能が付属していない!と気づき、
とりあえず、どうすればトンボ付で出力できるのか?とマニュアルと、
ツール機能をいじっていて、ようやく知った。

トンボの形状もいろいろ選べる!PDF出力って便利♪
と、今頃になって(Edicolor使用6年ちょい経過!)やっと、
Edicolorが少し好きになった(笑)

まだまだ、使い切っていない機能が満載のアプリケーション。
XMLにも対応しているのだ。・・・でもXMLは全くワカンニャイ(´・д・`)ゞ な私。
でも、使ってみたい気持ちはしっかりある。

だれか、使った事ある人いないかな?
最近では、どんな事例があるのか知りたいなぁ。
nice!(5)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 5

コメント 3

カズ−

前のカメラの記事より、さらに難しい言葉が、、、(タジタジ)。

by カズ− (2012-04-03 19:36) 

まえまえ

DTPって進歩してるのかしら?
トンボ付けて出力するだけならWordでも出来ちゃいますからネ〜

by まえまえ (2012-04-04 00:04) 

バク

☆POPさん☆
nice!ありがとうございます。

☆カズーさん☆
nice!ありがとうございます。
業界用語…連発でした(^^;) すいません(^◇^;)

☆まえまえさん☆
nice!ありがとうございます。
ワードのDTP出力はかなら前からされてますよね。 これも、Acrobatのバージョンによって変わってしまうみたいです(^◇^;) DTPは制作側は、20年前に比べたら、はるかに進歩してます。なにしろ写 植という言葉、業者も消えてしまいました(^-^;) でも、印刷は紙媒体というアナログ部分が、DTPのアナログ的イメージあるんでしょうね(^0^;) 印刷もかなりデジタル化してるんですが、一般的には気づかれることがない 変化なんですよ(^^;) 新聞も、印刷方法が新しくなっているんですが…それに合わせた、画像設定とかしてます。

☆HIROさん☆
nice!ありがとうございます。
by バク (2012-04-05 01:09) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

KOROLL 24s file no.0..DeJUR file no.0001 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。