SSブログ

祈りの一月 [Tritsch - Tratsch]

伏見稲荷.jpg

何年もこの関西に住んでいるのに、京都へも何度も訪れているのに、
初めてのお参り。
「伏見稲荷神社」

すべてが朱色に染まらんばかりの世界。

朱塗りの鳥居が絶え間なく続き、その先にどんな展開があるのか、
鳥居の狭い隙間からなにか現れないか・・・・
そんなことを考える。

カメラで連写しながら歩いていると、
たたたっ!!と目の前を鳥居の間から駆け抜けた。
・・・・・野良猫のようだ(笑)

*************************

行くべきか行かざるべきか。
そんな事を以前の記事にしていた知人へのお見舞いに、
今年最初の三連休の最終日に行ってきた。

久々の再会だった。
訪れた病室には子ども達と親が居て、
彼女はどこか不思議なぐらいの元気なふうだった。
家族がいるからか、私達が訪れたからか・・・・
一緒にいった友人が「あれほどしんどいって言ってたのに・・・・」
と何度も口にしていた。

でも、その病室に流れる空気は何かしら、私から言葉を奪ってしまう。
話したいこと、話そうと思っていたこと、すべてが出てこない。
ただただ、動けなくなった彼女のやせ細った色白の手を握るだけ。

そして、その三日後、彼女は空高く昇っていってしまった。
と、この数日前に知った。家族だけでの見送りをされたのだそうだ。

それを聞いたとき、気づいた。

あの日、彼女はみんなに最期のエナジを使ってくれたのだ。
家族もできるだけ一緒に過ごせる時間を持つために、
彼女の傍に居続けたのだ。

その最期の時間を私達にも分けてくれたのだ・・・・・

悲しみは当然ある。
だが、彼女が再発したという話を聞き、
余命いくばくも・・・・と言われたときには、気持ちの中でラストを考えた。
残酷なのか、冷酷なのか、ワンワンと泣くことはなかった。
何もできないし、変わってあげることもできない。
(何もできないことの悔しさで悲しく泣けてきそうになったけど。)

そして、私だって彼女のようにならないとは限らないわけだ。
自分と彼女を置き換えて考えていた。

2012年の始まりに、終わりに祈り、
あれこれと、めまぐるしく展開する毎日におわれながら、
月末を迎える。

来月には梅が咲き始める。
早春がやってくる。
カメラ散歩もまた再開やな。

*************************

つい先日、以前から気になっていたものをゲットした!

フリーライン.jpg

ノルディックウォーキングの講習会をしている公園で、
この道具を使っているお兄さん達の姿を見ていて、
やたらとやってみたくてしかたなかった。
「フリーラインスケート」と彼らから教えてもらった。
スケートボードを分割したようなもので、足が左右フリーに動かせる。
購入方法も教えてもらった。
「いつでも声をかけてくれたら、僕らのを貸してあげますよ」
と、気前よく笑顔で嬉しくなる台詞をかえしてくれた。

が、こっそり練習してやる!と、意味もなく闘志が沸きたち、
気づけば購入してしまった(^^;
そして、買ってから晴れた日がない・・・・・
早く仕事が終わる日もない・・・・・

ああ・・・・悔しい!
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

杏菜mama

行ってきてよかったね・・・
間に合ってというか、待っててくれてというか。
あなたの想いは、きっと深いだろうから何も言わずにおきます。
お友達のご冥福を心から祈ります。
ただ、
置き換えないで・・・
あなたの人生はあなたの生き様でしかないから。


赤い鳥居は、坂本冬美や石川さゆりの声が聞こえそうなのは私だけ?
by 杏菜mama (2012-01-24 23:19) 

YASH

悔しい! と思えるのがとてもnice!
いろんな事があるけれど、今出来ること、したい事を精一杯やって
良い報告をたくさん積み重ねておくのも、
先に逝った人たちへの礼儀かもしれません。

造形もバイク乗りの心をくすぐるカッコよさではないですか。
颯爽と乗りこなすバクさんの勇姿、ぜひとも記事に。
プロテクターちゃんとしてくださいよ~。

by YASH (2012-01-25 00:02) 

HIRO

こんにちは。
伏見稲荷神社は、行ってみたい所の一つです(津和野の太鼓谷稲荷は行ったけど)

久々とはいえ、会いに行けて良かったと、個人的には思います。
アインシュタインの言葉に「神はサイコロを振らない」(物事は決まっているが、人間には判らないだけ)っていうのがありますが、やりたい事や出来ない事が多いのが、人間であり人生ですから、後悔する位なら…って、やっておくべきだと常々思っています。

フリーラインスケートも面白そうですね。
船橋に、都市型人工スキー場のザウスがあった頃に、(スキーをやっている最後の頃には、ゲレンデで座り込んだしてて邪魔な存在だった?)スノーボードにチャレンジした事があります。
公園とかの舗装面でやるものみたいですから、くれぐれもヘルメットとかのプロテクターは、しっかり装着して下さい。
by HIRO (2012-01-25 15:30) 

バク

☆杏奈mamaさん☆
最期の最期に会えてよかったです。
自分と置き換えるのは、どんなことが起こっても、平静でありたいので、もしもを想像して、気持ちを切り替えれるようにって思う癖ができてしまっているのです。ガンって奴はそんなことを思わせるほど手強いです。
私の周りでは転移や再発で亡くなられた人が多すぎ(^^;

☆YASHさん☆
nice!ありがとうございます。
悔しい!なんて思うほど乗れないのですが、なんだか悔しいのですか(笑)
ニーガードを付けないと・・・やっぱちょっと危険です(^^;
何しろ林道を走る道のようなフカフカ土ではなく、ガッチガチのアスファルトなので、こけるとかなり泣けてきます(^^;

☆HIROさん☆
nice!ありがとうございます。
どんな結果であれ、それぞれの解釈で終わるのでしょうけど、
会ったことで今回はいろんなことを考えるチャンスになりました。
フリーラインは面白いです。ちゃんと乗りこなせれば・・・ですけどね(^^;
こけるとかなりの青たん制作になるので、バイク用のプロテクターでがっちりガードして遊びますよん(^^;
by バク (2012-01-31 00:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。