SSブログ

FOCA de Happy Holidays no.007 [FOCA]

せっかくのプチ旅の思い出もFOCAの使い方を忘れて浮かれていたことで、
ぼけぼけの残像とダブりまくった画像の結果に反省。

そして、もしかしたらフィルムを巻く機能に問題があるのかも?と
先日の休日に近場の公園にFOCAを持出し、再チャレンジ!

公園はひまわりの名残がちらほらと。

慎重にフィルムを装填して、
気分よくシャッターを押し、
フィルムの巻き上げ感に問題なし!と判断。
つまり、あの時は最初のセットの時にきっちりと出来てなかったのだ。

フィルムを半分ほど撮り、移動しようとレンズ胴を沈めたその時・・・・・・・

あのコマかぶりだけでなく、ピンぼけも原因にも気づいた。

そう、あれは初めてFOCAを使った時と同じ・・・・・・

(--;

そう、沈胴の扱い方をおろそかにしていたのだ!
ちゃんと最後のいっぱいいっぱいまで引き出して固定しなきゃいけないのを、
引き出すだけで終わらせていたのだ。
数ミリ出し切れていなかったのだ!

気づいてからの後半は胴をこれでもか!ってぐらいに引き出して固定。

それから撮れたものはピントがちゃんと合ってるのだ!

FOCA_1.jpg

水辺に咲いている可愛い花を必死に撮ってみた。
出来上りがどうなのかな?と心配しつつ、
逆光になるとFOCA はフレアで画面を真っ白にしてしまうから、
できるだけ光が入り込まないように・・・・・・

FOCA_2.jpg

もともと逆行で撮るのが好きなので、
この逆光に弱いのが私には残念でしかたない。
もしかしたら、新しい傷のないFOCAのレンズがあれば気にならにのかも♪
探そうかなぁ~ピカピカのレンズ♪

水面に写る空もなんとか撮れた。
これも陽射しがはいらない場所を探しての結果。

FOCA_3.jpg

こうやって出来上がりを見ると、
ちゃんと手を抜かずに、初動を間違うことなく、
動作のひとつひとつを確実に済ませておけば、
このカメラたちはそれなりの結果を出してくれるのだ。

デジタル化、ファジィ化された楽な時代だけに、
この自分の動作の大事さを忘れるとこだった。

帰り際にまだまだ秋は遠いなぁ、
と緑濃いもみじを撮って夏の名残を探してた。

FOCA_4.jpg

実はこの日、FOCAだけでなく、長いこと眠らせていたフレクサレットも一緒にもちだした。

フレクサレットはブローニ版なので、DPEに出して簡単にDATAにできないのである。
頼むと1コマ150円ぐらいかかるのだ。
35mmだと、フィルム1本で500円。この差は大きいものだ。
なので、フレクサレットの画像は数ヶ月後となってしまう~(^^;
nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 1

バク

☆HIROさん☆
nice!ありがとうございます。

☆セローおじさん☆
nice!ありがとうございます。
by バク (2011-09-10 13:04) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。