SSブログ

FOCA de Happy Holidays no.004 [FOCA]

FOCAにどっぷりハマってしまっている・・・・
休みには、必ずFOCAをしのばせて出かける。

今日だって、採血で病院行きなのだが、
しっかりFOCAも一緒に(笑)

それにしても採血(血液生検)だけで約2800円もかかった・・・
来週は注射に診察×2と薬×2種類(たぶん)に諭吉さんがカルテットでさよならする予定。
・・・・・・・・(T_T)
これじゃ、2月はフィルム現像とかにお小遣い使えないなぁ・・・・
と少々しょげているのに、
ついついFOCAを構えるとそんな危機感も朝露のごとく、
綺麗に意識から消えてたりする(笑)

病院からまず紫金山公園へてくてく歩いて向かった。
ここは794年頃の吉志部瓦窯跡(国指定史跡)と数年前に火災で消失して現在再建中の吉志部神社(国指定重要文化財)がある。
この我町の史跡についてはまた別記事でlogします。(^^)

病院からの遠回りで歩いて帰る道中、いつもの池の公園へ。
そこは必ず猫が現れてくれるから楽しい♪

20110126_ねこ002.jpg

FOCAで撮るとレンズが古いせいもあって、ぼかし効果抜群(笑)
でも、こんなぼかし(フレア現象)は白いバックに特に現れるようだ。

フレアでボケボケの画像を想像して、
夕焼けを撮ってみたら・・・・

20110122_夕焼け002.jpg

なかなか綺麗やん!という出来上がりになっている♪
つまし白っぽいバックが全く入らなければフレアでないのかも?(と予測してます。)

他の画像は「野良風PhotoStock」にて公開中!
nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 5

SerowGOGOGO

撮るたびにすこしづつ理解が深まっているようで・・・(^^)b
狙いでアーティスティックな画が撮れるといいねぃ
by SerowGOGOGO (2011-01-26 20:53) 

j-taro

ネコ写真、手前の葉っぱは前ボケしてますね。
デジカメと違って一発勝負なので、現像上がるのが楽しみでしょうね(^^)
by j-taro (2011-01-26 21:56) 

上海狂人

FOCAもいろんなタイプがありますから集めると楽しいですよ。そうするとそのうちアンジェニューとかフランスレンズに興味が出てきますよ。大変。
by 上海狂人 (2011-01-27 17:41) 

カズ−

私もバクさんの影響を受け久しぶりにカメラを
引っ張り出しましたが、まだ撮ってません、、。
by カズ− (2011-01-28 00:38) 

バク

☆GOGOGOさん☆
nice!ありがとうございます。
やはり使ってなんぼ!なんですよね。
使わなきゃ理解もできないってことですね・・・
バイクも走らなきゃ、ヒルクライムも上手くならないってこと・・・ですね(^^;ハハハ(汗)

☆j-taroさん☆
nice!ありがとうございます。
デジカメみたいにその場で確認できないから、
とにかく撮る時は真剣勝負!になれます。
おかげでめちゃ撮るだけでエネルギー使ってます(笑)

☆HIROさん☆
nice!ありがとうございます。

☆上海狂人さん☆
アンジェニューのレンズ・・・・FOCAにも使えるのかしら?
・・・って、ダメですって上海狂人さ。、そんなに魅力的な単語で煽っては・・・・(^^;

☆カズーさん☆
nice!ありがとうございます。
春になったら風景も賑やかになるので、
春に向けてスタンバイしておきませう~(^^)
by バク (2011-01-28 11:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。