SSブログ

FOCA  de  Happy Holidays  no.002 [FOCA]

なかなかピント合わせが上手くいかないFOCA・・・
めげずと持ち出してチャレンジするのだが・・・・

Foca20110108_2.jpg
↑ 思った対象にピントは合ってないけど、
どことなく合ってる仕上がりになってた(^^;

レンジファインダーでのピント合わせが難しい。
デジカメは自動で合わせてくれる。
F3はファインダーがクリアで視野も見やすく、ピント合わせも楽だ。
しかし・・・・FOCAはファインダーも薄暗く、視野も狭い。
もしかしたらファインダーの調整が必要?
しかも逆光気味なポジションだと、二重像が全く分からなくなるぐらい、
光の影響を受けまくり・・・・

逆光に影響を受け易いのは仕上がりを見てもわかる。

Foca20110108_1.jpg

ユリカモメの群れが舞っているところをぎりぎり逆光になるかならないかの位置で撮ったのに、白い翼が反射して、光のラインがぼんやり写りこんでしまっている!
(この光のもやもやをフレアと言うそうだ。)

・・・・・・うう、フードが欲しいかも。

完璧に逆光で、水面の反射を撮ったけど、
これも太陽光のところがもやもやしてしまってる・・・(U_U;
↓↓ これね。

Foca20110108_4.jpg

ただピント外れの確率はなぜか50mmのレンズの時。
接写レンズをつけると・・・・不思議とピントが合いやすい。
でも、ファインダーの画像はなんのこっちゃ?的な像の合い方なのだ。
接写の時の問題は、ファインダーのトレミングと上がりのトレミングに差が生じること。
ファインダーで見ているより、右よりになるようだ。

Foca20110109_1.jpg

Foca20110109_4.jpg

どちらもファインダー内では右端に寄せて撮っていたのだけど、
左よりに上がってきた。(^^;

そんな中でも一枚だけなんだかまともに撮れているものもあった。

Foca20110109_3.jpg

これらは接写レンズ3.5倍を装着。
レンジファインダーは二眼が横に並んであるのだけど、
このメインのファインダーがレンズの真上に、
もう片方が左の端に・・・・
この微妙な位置関係がフレームのトリミングに問題となるのだろう・・・
と自己判断(笑)

50mmレンズそのままで撮った枚数は100枚以上、
ピントが合ってたものは7,8枚程度。

接写レンズで撮った枚数は10枚ぐらいで、
5枚ぐらいがピントが合ってた。

さらに135mmレンズで撮った枚数は3,4枚ぐらいなのに
ほぼどれもピントが合ってた・・・・・

Foca20110109_5.jpg
↑これが135mmで撮ったもの。

FOCAは広角レンズであればあるほどピントが合いやすいらしいけど、
私は邪道(?)なレンズのほうが性に合う♪

「なんでやねん!」

と、自分で自分をツッコミしたいぐらい、実は下手や・・・・(ToT)


【追記memo】--------------------------------------------------------

ブログを読んだ、ゆうさんから教えてもらった。
ピンぼけは被写界深度によるものかもしれない、とのこと。
1.9Fの場合、レンジファインダーでピント合わせてもかなりの的確な合わせでないとピントを外すらしい。
望遠で上手くピントがあったのは、レンズの絞りが暗いからその分、深度が幅広くなって、少々のピンずれもカバーできているのだそうだ。・・・・・でも、ほぼ5.6Fで撮ってたんやけど・・・・やはりピント調整とか必要なのかも・・・・すぐに使いこなせないけど、いろんな勉強が出来るクラシックカメラです(笑)

----------------------------------------------------------------------end
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 8

やぶメカ

バクさんのモニタのようにキャブリケーションとれてないから、ピント以外の色合いなんかは、オイラのモニタではよくわからん(^^; 逆光は光のかげんでそれなりに幻想的に見えるし…。

まあ、機械は慣れが一番やから、癖をつかむまで使ってくだされ~(^^) 納得いくまえ使えたら、機械もそれで本望では?(^^)
by やぶメカ (2011-01-11 18:30) 

SerowGOGOGO

わたし的には結果オーライな感じがするけど・・・
ユリカモメなんて特別な一羽みたいでいいとおもう
ただ・・・狙ってたわけではないだろうから研究がんばって!
by SerowGOGOGO (2011-01-11 21:22) 

j-taro

よく考えてみると、オートフォーカスの技術ってすごいんですね。
誰でも簡単にきれいな写真が撮れるんですから(^^;

by j-taro (2011-01-11 22:35) 

バク

☆やぶメカさん☆
要するに撮れた結果をどう捉えるかなんですけどね(笑)
いままで一眼とかコンデジとかでシャープに撮ってただけに、
FOCAのふわわぁ~んとした描写に戸惑ってます(^^;
でも、面白いので癖を活かせるまで勉強して、使いまくります♪
(ただ、フィルム&現像の浪費が怖いですが・・・(ToT))

☆GOGOGOさん☆
nice!ありがとうございます。
はい。結果オーライなんです(^^;
ただ、撮った本人が思惑通りでなかったので、勉強不足、力量不足に憂いてます・・・・(U_U、

☆j-taroさん☆
nice!ありがとうございます。
こんなカメラを使うと現代の技術の凄さに自分の技量をUPさせてもらってたんやなぁって感じます。(というほどの技量もないけどね(笑))
by バク (2011-01-12 12:43) 

HIRO

こんにちは。
確かに、使い手に技量を要する?時代の機械ですから
慣れて上手く使いこなす様にして行くしか無いですね。

クラシックカメラを扱っているお店とかに、一寸聞いてみたりするのも良いかも?
by HIRO (2011-01-12 12:59) 

上海狂人

FOCAのファインダーは厳密なピントあわせは厳しいですね。ワタシは最初からあきらめてます。60年も前のレンズですからフレアも仕方ないですね。それよりもこの色味はなかなかだと思います。
ピントはもしかしたら距離計がずれているかレンズのほうの問題かもしれません。F5.6であれば被写界深度も結構ありますから距離計で合わせてるのであれば、それほどずれることはないと思いますが。


by 上海狂人 (2011-01-12 23:34) 

セローおじさん

ピント合わせって難しいんですね~(@c@)

by セローおじさん (2011-01-13 09:50) 

バク

☆HIROさん☆
nice!ありがとうございます。
こういったクラシックカメラに慣れている人にいろいろ教えてもらおうと思っています(^^;

☆上海狂人さん☆
そうなんですよね。FOCAで厳密なピント合わせって求めちゃいけないと実感してます・・・(^^;
5cm/1.9fのレンズが怪しいかもしれません。
135mmだとピントがきちっと合うので(^^;

☆セローおじさん☆
nice!ありがとうございます。
難しい~です・・・(ToT)
by バク (2011-01-13 12:55) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。