SSブログ

ありがとう [コテツの時間]

2010年11月18日19:15頃、コテツは永眠しました。

約21年間、私たちを困らせることもなく、笑いと癒しをくれてありがとう。


日に日に老いて衰弱する姿に死を覚悟していたから、
別れの日が来ても、悲しさはあっても辛さはそんなになかった。
それもコテツの最後の優しさなんだろうね。

仕事から帰って、コテツに声かけたら,
最後の力を使って四足を動かして、顔をあげようとして、
何日も開けることのなかった口を開けて何か鳴くように、
舌を動かして何かを求めるように・・・・・

コートだけを脱いで、そんなコテツにスプーンにすくった水を口に含ませると
久しく見なかった、飲む仕草に最期の時が近いと感じ・・・・・
水を飲んで数分後、激しい痙攣が始まって、
思わず抱き上げて体を摩ったり・・・・
息遣いが弱って、本当にいつ息が絶えるかという状況に
母と看取ろうとそばに付き添っているうちに、
眠るように呼吸が緩やかに、やがて途切れ途切になって、
帰宅してコテツに声をかけてから30分も経ったか経たないかのうちに、
静かに息を引き取った。

ありがとう。
私の最期の掛け声を聞いてくれて、
最期をちゃんと見届けれるよう頑張ってくれて。

今度、また生まれ変わったなら、
優しい穏やかな、そして幸せな一生を過ごせるようにね。


コテツの日記はこれで最後です。

コテツを応援してくださっていた皆様、ありがとうございました。
ほんまに最後の最後まで、誰にも迷惑のかけない殺生を嫌う、優しい猫でした。
そして、老いて死ぬこと、看取る者たちへ悔いることも辛く思わせることもない、
優しい死に方を教えてもらいました。

いつかまた、何かの縁があるなら、
コテツが生まれ変わって素晴らしい生命の一生を送ることに関われますように。

20101114_コテツ.jpg
2010年11月14日撮影
nice!(0)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 0

コメント 9

SerowGOGOGO

さみしくなるね・・・(TT)
by SerowGOGOGO (2010-11-20 21:45) 

j-taro

合掌…(T.T)

by j-taro (2010-11-20 22:15) 

HIRO

こんにちは。
人間の歳で行くと、”大往生”みたいですが、最後まで頑張ってくれましたね。
by HIRO (2010-11-21 05:53) 

XXAR2

バクさん帰ってくるの待ってたんでしょうね。
コテツも21年間幸せだったと思いますよ~
by XXAR2 (2010-11-21 21:04) 

Heppe

コテツも幸せやったろうね
by Heppe (2010-11-22 19:48) 

バク

☆GOGOGOさん☆
寂しいです・・・・(^^;

☆j-taroさん☆
(T_T)ありがとうです

☆HIROさん☆
大往生ですよね。ほんまに精一杯生きてくれました。

☆XXAR2さん☆
ありがとうございます。
待ってくれてたと思います。別れは悲しいけど、コテツの頑張りが嬉しかったです。

☆Heppeさん☆
幸せであったと思いたいです。
by バク (2010-11-23 01:17) 

カズ−

しばらく寂しいですね。
我が家では私が帯広に出張中に、最期をみとった
妻からメールが入り、涙しました。
元気出してくださいね。
by カズ− (2010-11-23 13:51) 

ちえちえ

バクさんのブログでいつも愛らしい姿を見せてくれてたコテツくん…(T_T)

でも。21年とは本当に長生き!!素晴らしい~
大事にされていたんだなぁ。
寂しいけど、たくさんの思い出を残してくれた事でしょうね。
by ちえちえ (2010-11-24 11:40) 

バク

☆カズーさん☆
最期をみとった方が心残りとかなく別れを迎えれるのかもしれませんね。
逆にメールで連絡をもらう方が寂しさが強いかも・・・
いずれにせよ、長く共に暮らしていた存在が消えてしまうのは寂しく悲しいですが、元気は変わらずです(^^;

☆ちえちえさん☆
21歳とわかったのは、あんたより一つ年上やからコテツは先輩やで~と、以前、おちょくってた甥っ子がこの夏に20歳になったと言ってビール飲んでたので21歳と判明(^^;
長生き猫でした。
思い出は毎日の生活の中にごく自然にあって、あまりに当たり前だったから思い出って?と思うぐらい、今の状態に違和感あります(^^;
by バク (2010-11-25 00:53) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(T△T)奈良でお仕事 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。