SSブログ

治療症状Log ―9/10 [乳がん記]

これから、記憶が薄れで思い出せなくなった時のための参考に、
Weblogで明記することを真面目にしていこうと思う。(別に暗い意味ではないよ~^^;)
似たような症状・病気の誰かの参考にもなるかもしれないので。
あくまでも個人的なLogとなるので、読んでいただくまでもないです。
似たような症状で、改善策をお持ちの方ならぜひそのコメントをいただけたら幸いです!

今年に入ってからの状態。

ホルモン治療の薬『ゾラディックス』を2年使用して、さらに3年間は『リュープリン』に変更して薬の投与続行が決まって、リュープリンの使用開始。
しかし、手足末端部分の関節痛も消えない。
リュープリンを始めた頃から、さらに明確に出てきた症状

1.ホットフラッシュ(ショートサイクルになったうえさらに強烈なほてり)
2.めまい
3.緊張型頭痛
4.気力減退・脱力感
5.体重増加(今年に入って今日までで3kg強の増加ペース)
6.浮腫(特に顔・手足)
7.喉周りに違和感(寝ると息苦しく感じる(浮腫かも?))
8.腱鞘炎
9.記憶力・集中力低下
10.疲れやすい
11.動作が緩慢化。反応が鈍い。
12.肩こりなど
13.かなり神経質になる
14.嗜眠(いつでもどこでも眠くて歩いている最中でも眠い)
15.スムーズに口がまわらない
16.性欲低下(ほぼゼロ状態)

といったところが去年より悪化していると思われる。

こうやって列挙したら、まさに更年期障害やな・・・・・(^^;
でもこの症状でググるとヒットする病気がいくつかある・・・それがちょっとビビる。

変形性頚椎症・頚部脊柱管狭窄症・頚椎椎間板ヘルニア・頚椎後縦靭帯骨化症

とか、

甲状腺機能低下症

などが上記の症状も出るらしい。

つまり、現段階では身体的に問題があるのが明確なんだなぁ~ってわかったけど、
がん治療における『更年期障害』症状がまず消えない限り、
本当になにが悪いのかわからないだろうなぁ。


で、9月になっての症状の目立つ事柄

1.ホットフラッシュ
 (サイクルがさらにショートに。しかもかなりの発汗と熱でクラクラするぐらい)
2.腱鞘炎が消えない
3.いつも頭がクラクラめまいしたような感覚のめまい
 (後頭部がしびれるような遅れてついてくる感じ)
4.体が重くさらに動きが緩慢に。
5.疲れやすさがさらに加速的に。
6.無気力感・脱力感がさらに増加。
7.浮腫が悪化
 (起き抜けに握りこぶしがしづらい、顔が腫れた感じ。口の頬を常に噛んだ状態。
 瞼も腫れて目が見開かれない。足も重くなるぐらいの浮腫)
8.筋肉の疲労感が悪化
9.嗜眠がますます強烈に
 (相方のバイクの後ろに乗ってても眠気で意識が飛びそうになるぐらい危険な感じ^^;)
10.首周り(喉)の違和感
 (ますます睡眠中に喉が閉められるような息苦しさが顕著に、おかげで睡眠不足?
 だから嗜眠の状況に?)
11.摂取量を減らしても、体重が必ず増える(だいたい250gは必ずUP)
12.口の中も浮腫んでいるからかしゃべりにくさが悪化。ついでに表情もつくりにくいので、だんだんと無表情になってる。

それ以外は平行線。でも少し改善されたものもある

1.手足末端の関節痛があまり感じられなくなった。
 (浮腫の方が強くなったせいかも?)

・・・・・・ああ、マジ病人やな(笑)

10月の半ばに先生の診断があるから、その時にこの状態が変化なければ報告やな。

・・・・・だるっ!

カラ元気もでないとはね・・・・(--;
nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 2

コメント 2

HIRO

こんにちは。
う〜〜む、診察の時に、この文章をプリントアウトして…
カラ元気も出ないというのは、辛いですね。

おだいじに。
by HIRO (2010-09-11 01:00) 

バク

☆xml_xslさん☆
nice!ありがとうございます

☆HIROさん☆
nice!ありがとうございます
プリント!そう思ってLogを書き込んでおきました(^^;
by バク (2010-09-13 13:41) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

偶然笑える・・・・(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。