SSブログ

夏Log―やっぱ夏は海やな♪ 8/16 その1 [ちょっと旅気分]

昨日、会社のT記者さんと帰りにビールを飲みに行こうと誘われいつもの店へ(常連www)

で、またまたいろいろとアドバイスや励ましを頂いた。
あのイラスト代までも・・・・・感謝!

しかし、どうもイライラした感じが抜けない。
注射や薬の影響だとは思うけど、
こんなにイライラしているのはあまりないことなんやけどね。
何をしててもイライラするので、
イライラを我慢してもするだけイライラが加速するわけで、
これまた負のスパイラルに突入・・・・・・・

体を動かして、発散といきたいが、
暑さにバテ気味、さらに動かないのにポカリなどの飲料水摂取で微妙に(いやいやしっかり)体重は増え続けてるし・・・・・・・・
相方と一緒にいるときも、ゴロゴロしているのに付き合ってゴロゴロ・・・・
あかんな、これじゃ・・・・・ってな気分(^^;

さてさて、盆休みのなかで一番の遠出して、カメラで遊んだ16日のLogの始まり~


--------------------------------------------------8/16 その1

前日から「どこへ行きたい?」と相方が行ってくれていたので、
考えてはいたけど、仕事をして翌日の休みを使ってくれる相方に遠出させるのも気が引ける。
近場でもいいけど・・・・・今、行きたい&見たいのは「太平洋」
瀬戸内や日本海もいいけど、
久しくあのとてつもなく広く、果ての大陸までの距離を想像するだけでワクワクする、
そしてなにより、濃いウルトラマリンの色の海「太平洋」が見たかったのである。
しかし、わが町から太平洋は遠い。
瀬戸内や日本海の方が近いのではないだろうか?
畿内で太平洋といえば、和歌山か三重の端っこだ。
そんな遠出は疲れている相方に頼むのは・・・・・と思いつつ、
「太平洋が見たい」と言ってしまった(^^;

そして、決まった先は「白浜」
目的地へカーナビは手持ちの地図で。つたない危なっかしい私のナビで(笑)

思ったより道は空いていて、どんどん南下。
そこで、ふと、7年前のお盆休みを思い出した。
大型台風が連続で上陸、その日も台風が去って間なしで、まだ雨が残っていた。
そんな雨の中、剣山スーパー林道へと仲間と共にツーリングしたのだ。
その時は和歌山からフェリーを使う予定だったから、
白浜へ向かう道と同じ道を南下していた。
その時に、早朝の雨のなかで白くゆらゆらと揺れる、ひと気は目立っていた鉄砲百合。
高速の斜面を埋め尽くすように、競うように咲いていた。
7年前はバイクで、しかも雨降りで風もあったから、百合の香りが風とともにまとわりついてきて、薄暗くて(早朝5時ぐらいで雨でゴーグルの視界悪かった)認識しにくい状況でも否応なしに気づいた。
その記憶が蘇ってきて・・・・・
斜面をみるとその時と同じく、鉄砲百合が夏の陽射しの中をゆらゆらと眩しいぐらいに白さを増して咲いていた。変わらない風景にちょっと嬉しかったり・・・・・。

天気は上々。

あっという間に和歌山入り、更に南下。
白浜までこんなに近くなってたんや(^^;
と会話しながら、白浜へと高速も終わり一般道へ。
・・・・・で、頼りないナビなので、白浜海岸へ向かう道への車線をしっかり間違えてしまう。
しかし、行く予定だった先への道が大渋滞!
進路変更も難しい状態だったので先に進んで別ルートから行こうとなったのだが、
一般道も思いのほか空いていて、あの混んでいる道へ再突入はいかがなもんかと、
結局、更に南下して「本州最南端」を目指そうと予定変更!

これが功を奏して、とにかく快適ドライブ!

ビデオ回して車内から道や海やなんだかんだ撮ってみたり、
思わず良い風景見つけたら、寄り道したり・・・・・

20100816_和歌山01.jpg

やっぱ夏は海が映えるなぁ。
太平洋って広いし、和歌山の海は綺麗だ。

串本海中公園のグラスボートとか水中展望とか行ってみようと立ち寄ることに。
実はここは初めて立ち寄った。長い間、近畿にいるのに訪れたことがない公園。
しかしあいにく波が荒くてグラスボートが出ないとのこと。
(残念)
この串本は本州でもサンゴ礁が楽しめるダイビングにも人気のスポットだ。
グラスボートはそのサンゴ礁と魚を足もとに見れる観光のひとつ。
まずは水族館を一巡り。

20100816_和歌山02.jpg

自分の部屋にも欲しい水槽だ(笑)ただし世話役が別でいることが前提に(^^;

魚って面白い顔してるなぁ。
ウツボなんて凶暴で極悪人って感じやし(笑)

水族館を終わると、海岸へ。
その先に水中展望塔へと向かう。

20100816_和歌山04.jpg

丸い窓からサンゴ礁を眺めるのだ!
この串本海中公園のサンゴ礁は世界最北限とか・・・・

20100816_和歌山05.jpg

かなり楽しい。
波が荒くて水が濁っているけど、サンゴ礁が見えるし、魚も見える。
条件がよければ、間違いなく綺麗なサンゴ礁が楽しめるんやるね。
次回もあるかな?(笑)

窓枠にまるで檻の中の動物を眺めるかのような目線を感じると・・・・

20100816_和歌山06.jpg

ちゃっかり覗かれてました(笑)
かわいい。

展望塔をでて、しばし海岸の潮だまりで遊ぶ。
いろんな生き物がそこにはいて、楽しいのだ♪

手を入れそっと近づけると、
エビが手の表面についた何かを掃除してくれる(笑)

20100816_和歌山07.jpg

童心にかえって遊ぶ。
楽しくて時間も忘れるぐらいだ。

しかし目的は最南端!

楽しみはまだあるのでランチを食べる場所も探すため次へと向かうことに。

(長くなるので続きは別Logにて。)

------------------------------------------その1 end
nice!(4)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 4

HIRO

こんにちは。
太平洋良いですね。
「お盆は(道路が)混む」と言われてましたが、上手くすればスムーズだった様で…

by HIRO (2010-08-25 14:43) 

SerowGOGOGO

GWの時も道は空いてました
和歌山って意外と穴場?
ただ・・・・道との繋がりが悪くて通行止め迂回が多いから運も必要?
by SerowGOGOGO (2010-08-25 20:13) 

バク

☆HIROさん☆
nice!ありがとうございます。
お盆休みも場所と時間次第で空いていたようですね(^^)
今回はラッキー続きでした♪

☆GOGOGOさん☆
nice!ありがとうございます。
和歌山の一般道なら繋がりは良いので問題なし。
林道は・・・・・(^^;・・・・・ですけどね。
by バク (2010-08-26 01:15) 

バク

☆xml_xslさん☆
nice!ありがとうございます。
by バク (2010-08-26 01:20) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。