SSブログ

雨宿り [Tritsch - Tratsch]

カメラを持って昼頃にお散歩に。
ちょっと蒸し暑い曇天。

足下に目をやると、緑の雑草の中、ひときは目立つピンク色のネジバナが・・・・・

20100707_ネジバナ.jpg

今日は新たに入手した(と云うよりもらったんだけどね)、
OLYMPUS-PEN EE-3 の初撮りに挑戦!

20100707_pen.jpg

このPENを眺めてると、
私が子供の頃に使ってたのもハーフカメラが、
どんなカメラだったのか、記憶の断片がまとまってくるのだ。

・・・・・RICOHのハーフカメラだった。

そう、小さなレンズのやつ!
家の隅々をさがしてみようかなぁ。


さて、このPEN、36枚撮りのフィルムをいれたもんだから、72枚まで撮れるわけで、
気にせず、とにかくいろんなアングルを撮ってみる!

そんなこんなことしながら公園を歩いていると、
頭上の雲行きがなんだかヤバイ(^^;
このまま着物へ行くか、戻るか・・・・と思案しているうちに
どうみても雨雲やろ!という雲が垂れこめてきたから、
ここは一旦戻ってしまおうと、踵を返したとたん、

ポツポツ・・・・と地面にスプラッタ模様を描くように雨が落ちてきた!

帰るまでなんとかなるかな?って思ったのも束の間、
自分の読みが甘いと反省。
動けないぐらいの土砂降りになってしまった(^^;
傘を持たなかったから、ひとまず屋根のあるところに避難。

まるでバケツをひっくりがえしたような土砂降り!!
動くに動けず・・・・・・
傘を持つ人が恨めしい(笑)

20100707_雨宿り.jpg

待つこと30分。
よううやく小雨になったから、ダッシュで帰ろうと雨宿り場所から飛び出した。
・・・・が数分もたたないうちにまた土砂降りに。
木陰に一時避難!と走り込んだら、野良猫が先着してた(笑)
私の登場に猫はびくりして雨の中を走って逃げてしまった・・・・ご、ごめんね。
しばらく待つとましになるかと思いきや、
さらに強さが増して・・・木陰も意味なさなくなってしまった(^^;

結局、大雨の中、とぼとぼと帰り、
部屋に上がれないぐらいの、ずぶ濡れ状態で、
そのままシャワーへ飛び込む結果に(笑)

そして衣服も体も、絞らなくても滴が滝のように流れるほどだったのに、
雨具もまったくなかったのに、
布のカバンに入っていたカメラは全く濡れていなかった!
・・・・フィルムだけにめっちゃドキドキやったから、
無事でひとまずほっとした~(^^;)

んで、今現在は晴れてます(^^; むかつくぅ~!!
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 6

SerowGOGOGO

私も中学生のころ、そのカメラを持っていたような・・・
レンズ周りのガラスブロックっぽいとこが記憶に・・・
もうないだろうな~
by SerowGOGOGO (2010-07-07 21:07) 

j-taro

オリジナルのPENですね。
今はデジイチのPENの方が有名ですが(^^;
by j-taro (2010-07-07 22:53) 

ISO

おおお~~ペンだ~ 
自分はフィルムを表現するにはハーフの方が向いてるのじゃないかな~って勝手に勘違いしています。
3枚目の写真!雨降りならではの写真で素敵です。
by ISO (2010-07-08 01:47) 

招き猫

いつもの所にお散歩でしたか!あの雨は凄かったです!私は仕事中でしたけど、傘も無く、カッパも無く、自転車だったから、同しましょうって考えていたら止みました!ラッキー[手(チョキ)]
by 招き猫 (2010-07-08 15:09) 

HIRO

こんにちは。
ウチにあったのもリコーのハーフカメラでした。

雨はねぇ…痛い目に遭いながら感覚を戻していくしか(ヲイ
by HIRO (2010-07-08 21:40) 

バク

☆GGOGOさん☆
nice!ありがとうございます。
昭和の中頃、一世風靡をしていたようですよ~
たぶん、思い出のカメラはこのPENかも(笑)

☆j-taroさん☆
nice!ありがとうございます。
そうです、今はデジのPENが有名すぎて・・・・退行していく自分が天邪鬼な気分です(笑)

☆ISOさん☆
nice!ありがとうございます。
ペンです(笑)
ハーフって引き伸ばしには対応できないけど、
フルオートの素朴さがよさそうですよね。
って、まだ初のフィルムは終わってないので、どんな上がりかまだ未知数です(^^;

☆招き猫隊長☆
雨具なしで出かけるのは無謀でした。
幸い、この日の雨は生暖かく、蕁麻疹が出ずにすみました。
これが秋だったら・・・・完全に全身腫れてました(^^;

☆HIROさん☆
nice!ありがとうございます。
HIROさんもリコーでしたか。
雨の痛い目に笑ってしまいました(^^;
感覚が・・・・マヒしました(笑)
by バク (2010-07-09 11:32) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。