SSブログ

実は・・・・知らないことばかりです。 [Nikon]

Nikon_F3_20100123_20.jpg

カメラで何かを撮るようになったのは、拙い記憶の中で言うと、中学校に入ってから。当時は子どもがカメラを持つなんて贅沢極まりないことだったし、家に何台もカメラがあるなんてことも滅多に無い時代だった。
最初に使ったのは、母のハーフカメラ。メーカーは忘れたが、ハーフカメラは35mmフィルムのひとコマを半分(ハーフ)ずつ使う、つまり35mmの1コマで2コマ撮れるというものだった。
ただ、シャッターを押すだけ。
今で言う、フルオートのような機能だった。

そんな頃からカメラって面白いなんて思ってたかどうか、自分のことなのだが記憶が薄い。
でも、今、目にしている光景をいつでも思い出せるように記録したいとは思ってしたことは確かだ。

そして、現在、デジカメは普及し、携帯電話にカメラが標準で装備される時代。
便利。しかも静止画だけでなく動画もOK。あの子供の頃からするとSFの世界のようなグッズが溢れている。不自由を感じない・・・・そんな恵まれた時代。

その中で、銀塩カメラに逆行していくのだが、
こんなに長くカメラに触れていたのに、実に、カメラの世界のAtoZも知らない。
カメラの基礎用語も撮影基本も、カメラについている取説で終わらせていただけにそれ以上のことを全く知らないのだ。私がMyカメラを手にした時には、あれこれを知らなくてもAF機能Ai機能が搭載されたカメラのシャッターを押せばちゃんと写っているから、何も気にならなかった。
が、フレクサレットやF3を使うようになって、撮ることカメラの基本・・・云々と知らないことばかりとようやく気づいた。うまく思う表現に撮れないから、なぜ?って疑問を持つことで、実は私はカメラが好き!なんて言ってるのにカメラを知らないのだと知った。

知らないことが山のようにある。
知らないこと見つけたらWeblogで記録して覚えていこう。

・・・・・・知ったからって、将来、何かに役たつワケではないかもしれないけど、
せっかくの趣味だ、ちょっとは突き詰めてみるのもいいかもしれないしね。(^^)
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 9

招き猫

実は、私も、知らない事だらけです!景色や虫に鳥や花等々、頭の中に収まらない事だらけですので助かります!!
by 招き猫 (2010-06-28 05:22) 

HIRO

こんにちは。
自分も初めは家にあった、リコーのオートハーフカメラだったと思います。
現像とか焼き増しが高くて、そうそう撮る訳にも行かなかったし>旅行時か記念写真位

本当に知らない事だらけだし、実際にどうすれば良いというのが、瞬時に出て来るのが理想ですが..(笑)
by HIRO (2010-06-28 10:29) 

やぶメカ

極めてくだされ~(^-^)/
by やぶメカ (2010-06-28 12:48) 

SerowGOGOGO

私も気になるとドンドン深く・・・
専門馬鹿と言うのもいい事だと思います
by SerowGOGOGO (2010-06-28 21:06) 

ISO

自分は本能で撮るのでカメラやレンズの事全然知りません(笑)

極めてる人って謙虚な方が多いですね!

バクさんもその一人かなって思ってます。
今どきフィルムのマニュアルカメラで撮ってる人は貴重です。

写真に写ってるのは、葉っぱ? ナナフシ? 素敵な写真です。

by ISO (2010-06-29 01:12) 

バク

☆招き猫隊長☆
知らないから知る楽しみがあるんですよね。
なにもかも知り尽くしていたら・・・・それ以上、成長することってないんでしょうね。

☆HIROさん☆
nice!ありがとうございます。
知らないってことは危ういこともありますから。
特に命に関わること。
カメラに関して言えば・・・命には関係ないから、知らなくても問題ないわけですが・・・(笑)

☆夢サクラさん☆
nice!ありがとうございます。

☆やぶメカさん☆
死ぬまでには極めれるか!?(笑)
その前にバイクのAtoZですよね(^^;

☆GOGOGOさん☆
nice!ありがとうございます。
専門馬鹿・・・ですか(笑)
それもいいですよね~(^^)

☆ISOさん☆
nice!ありがとうございます。
同じく本能で撮ってました。そして、撮ったものはほとんど・・・・涙モノの駄作失敗作ばかりでした。
知って撮る、を経験して、本能て撮るの違いってどうなん?を知りたいと思っています。(^^)
ISOさんも一緒にどうですか?(^^)/
by バク (2010-06-29 15:14) 

バク

☆ISOさん☆
あ、写真にさりげに登場しているのは・・・・
ナナフシ・・・・ではなく、ただの小枝です(笑)
by バク (2010-06-29 15:20) 

セローおじさん

世のなかには、知らなくても良い事が沢山有るのです(笑)
例えば、現代の車はほとんどがATです(中にはMTを凌ぐ性能を発揮する物すらあります)が、MTを知らない世代は何の不自由も無くその利便さを享受していますね
カメラメーカーの開発者も、デジタルでいかに銀塩に近づけるか日々研究開発挑戦しているわけでありますから....もしかして世のなかにはすんごいデジカメが存在するのかもしれません

楽譜は読めないけど、良い唄を作る天才ミュージシャンだっているのですからね^^

頭でっかちの博士になるよりも >知らないこと見つけたらWeblogで記録して覚えていこう。が正解ですよね

だって、好きこそ物の上手なれ!って言いますモン(^v^)
バクさんの好奇心&ペースでGOGOGO!


















by セローおじさん (2010-06-29 20:14) 

バク

☆セローおじさん☆
nice!ありがとうございます。
そうですよね。知らなくたっていいことは知らなくてもいいわけで(笑)
でも疑問を持つと知りたくなるのが性?
Weblogが便利なのは、記録として公開性が強くて、どこからでも見れるってことなんですよね。
いまどき携帯からだって見れるぐらいですから、このWeblogを利用しない手はないですよね。
好きだから疑問を解決したい!のでしょうか(笑)
頑張って好奇心に乗っかって、実行&記憶をしていきま~す♪(頭でっかちにはならないようにですね(^^)/)
by バク (2010-07-05 16:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ヌマエビファミリー!マイペース? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。