SSブログ

行楽日和 [Tritsch - Tratsch]

バイク仲間と今日は花を見ながら、公園を散歩。
芝生の上でランチして、しゃべって・・・・

20100404_1.jpg

桜広場は、想像以上の人混みで避けて反対側でのんびり。

遠くの山では山桜が咲いている様子。(携帯写真なのでわたりませんが^^;)

野鳥がたくさんいるし、もしかしたら出会えるかもしれない鳥を見に、
野鳥の森に行こうとしたら・・・・・

20100404_2.jpg

・・・・営巣を始めたのかな?
保護のため進入禁止に・・・(^^;
そう、この街のど真ん中の公園にオオタカがやってくるポイントに、
仲間を連れて行きたかったのに・・・
まぁ、保護のためだ。
オオタカがちゃんと子育てできるよう、応援するしかできないけどね。
もともとは、開発されている(現在進行形)山に住んでいたとおもわれるオオタカ。
無意味な開発やと思うけどなぁ。
某知事が推進しているけど、
その諸々で自然が消滅して(工事で水脈を断ち切って水源を失い、急遽、年間3000万円の税金を投入して水をくみ上げる、人工の水流となり魅力のなくなった有名な滝もあるし・・・・)、なんのための開発なのかわからないんやけど?と思うのは私だけ?
希少動物が住んでいるとわかっているのに、開発していく感覚が私には理解できない。
開発側は、オオタカの生活圏に影響ないといってるらしいけど、
どうしてそうだと言えるのか不思議。
オオタカの生態をどれだけ知ってるの?
オオタカの毎日の生活を生活圏を何世代にもわたって観察している結果なの?
自然はオオタカだけじゃないのに?狐だって狸だってウサギだってフクロウだって、
たくさんの息もが共存してるのに?

そんな人の行為が自然に生きるものの住処を奪ってしまったのだから、
せめて、公園にその住処を持ったなら、守ってやらなきゃね。
みなさんも来園されたときは、
オオタカを見守ってあげてくださいね。

さて、さらにぶらぶら歩いて、
お決まりのポイントで・・・・

20100404_3.jpg

やはり美味い(^^)
バラが咲いていないのが残念やけど。

3人で日暮れまでしゃべりながら、歩きながら、
まさに行楽日和の一日を楽しんだ。

いつもは1人で公園をぶらぶらしてるけど、
こうやって、仲間と芝生でランチして、
わいわいしゃべりながら歩くのも楽しいもんだ♪

来週ぐらいは京都府立植物園に行きたいな~
見たい花が咲いている頃だ。
タイミング外すと見れない珍しい花だけに、めっちゃ行きたいなぁ。
nice!(4)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 8

SerowGOGOGO

ソラードの展望台からはきもちいい眺めだよね(^^)b
鉄鋼館が改装してエキスポ’70の博物館になったはずだよね?
反対側だからいってないか・・・
次回は見に行くぞー!
by SerowGOGOGO (2010-04-04 21:11) 

まえまえ

大袈裟なキャンプやBBQじゃなくて、ピクニックって感じが良いですね
公園お散歩には最適な日曜日でした
花粉が少し辛いけどネ(苦笑)
by まえまえ (2010-04-05 00:43) 

ととろ

近くに居ながら・・・ 
50年近く大阪に住んでいながらほとんど知らなかった万博公園。
バクさんのniceなポイントにniceな解説でこの公園のファンになりましたよ!
最後におしゃべりした公園もいい感じでしたね。
バクさんお気に入りの気持ちがわかりました!
また、のんびりどこかに行きましょうね(^o^)

素敵で楽しい1日をありがとうございました!
by ととろ (2010-04-05 08:37) 

HIRO

こんにちは。
天気のいい日に仲間とランチ&散歩も良いですね。
by HIRO (2010-04-05 10:45) 

招き猫

いきなりの参加でスミマセンm(__)mでした!天気も良く、本当に行楽日よりでした[指でOK]あれだけの人手にも関わらずのんびりと過ごせたのは、バクさんの案内のお蔭でしょうね[手(チョキ)][桜][チューリップ][かわいい]も綺麗だったし鳥[ひよこ]も数多く見られ、又、足腰の良い運動に成りました?さすがに、昨晩は良く寝れました8時頃から朝7時頃まで爆睡してました!今度は又、お山にハイキングに行きましょう
by 招き猫 (2010-04-05 12:42) 

バク

☆GOGOGOさん☆
nice!ありがとうございます。
ぜひ、GWの万博でまったりしに来てください。
それなら、ご一緒できますよ~(^^)

☆まえまえさん☆
nice!ありがとうございます。
そうなんですよね。
身軽に自前の弁当でピクニック気分。
天気もよく、花粉症のないメンバーで、
さらにecoで安上がりな楽しい休日でした。

☆トトロさん☆
楽しかったです♪
近場で意外と楽しめて、のんびりできる公園でしょ?
それに、キノコもあってバラエティに飛んだポイントが多いんですよね。
また、のんびりしに行きましょう♪
あ、モモパン美味しいですよね~

☆HIROさん☆
nice!ありがとうございます。
行楽日和、気の合う仲間と歩きながらのんびりするのもいいもんです♪

☆招き猫隊長!☆
タイミングのいいTELでした(笑)
めっちゃ人出でしたね。
母曰く、昼過ぎに公園に行ったけど、橋のところで、入場制限されてたそうですよ~私たちはタイミングよく昼前で良かったです。(^^;
次は山へハイキングですね(^^)
って、その体力が・・・ないかも(^^;
by バク (2010-04-05 14:51) 

魔太郎

良いですね。公園ピクニック。
春のさわやかな日差しのもとで食べる弁当は旨いですもんね。
私は花見で朝から晩まで座り込んでお酒飲んで、不健康な
一日を過ごしました。
by 魔太郎 (2010-04-05 23:41) 

バク

☆魔太郎さん☆
nice!ありがとうございます。
お酒なしのピクニックでした。
せめてワインぐらい持参すればよかったかな?なんて思ったりしました。
芝生の上で食べるランチはほんまに旨いです♪
by バク (2010-04-06 02:12) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

F3と散歩♪これでGO!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。