SSブログ

F3と散歩♪ [Nikon]

F3をたすきがけにして、
黄色いMTBに跨って公園を駆け巡った日。

20100320_01.jpg

緋寒桜(彼岸桜?)が咲いていて、
その可憐な花と色にしばし癒される。

20100320_02.jpg

その桜の梢の向こうに、
忙しなく花蜜を探すメジロが花びらをハラハラと散らしている。

20100320_03.jpg

まるで、桜の枝の檻にいるようだ(笑)

祖母の命日がその翌日だったから、
その日もチャリでお墓参りにでかけた。
しかし、あまりの強風に、情けないけど負けた(^^;
向かい風で、結局、坂道を押して上がった私。
年配のおばちゃん、子供を前後に乗せた若いお母さん、ちびっこたち・・・・
みんな、私をやり過ごして、長い長い坂道をチャリを降りることなく登っていった(泣)

三連休だった最終日、
今度は万博へF3と歩いて出かけた。

公園は春の野草で溢れ始めている。

20100322_02.jpg

知った草ばかり。
でも、子供の頃に当たり前だった、原っぱはもうないけど・・・・

20100322_06.jpg

私は原っぱが大好きだった。
原っぱにぽつんとあった大きな樹が大好きだった。
その大きな樹に登って眼下を見下ろすと、
高速道路を往来する車が一望できた。
・・・・枝が折れたら、高速道路へ真っ逆さまだったけどね(^^;
当時は、愛犬連れて、よく原っぱに散歩してた。
そして、樹に登れない愛犬が、降りてくるまで、キャンキャンと鳴き続けてたっけ・・・

20100322_01.jpg

今はその愛犬もいない。
チビ介がその代理になるわけでもなけど、
時折、ポケットに忍ばせて、外へ持ち出している。

20100322_03.jpg

ちょっとはF3の扱いになれたかな?
なんて思ってみたりする。
野鳥にピントが合わせれるようになってきた!

20100322_07.jpg

が、まだまだ、複雑な色とか形にはどうも合わせるのが上手くない。
露光時間もGOOD!とはいかないようだ。

20100322_08.jpg

実は今回はファインダーをウェストレベルで使ってみたのだ。
断然、楽!と思う私だ(笑)
たぶん、フレクサレットを使いだした影響かもしれない。
左右反対でも平気になってきたようだし。

20100322_05.jpg

上から覗くという事は、完全にファインダーの世界に集中できるってことなのかもしれない。
アイピースで直視すると、ファインダーと対象世界がダブってきて、
あれこれ悩み易くなる気がする。
どうやら、これからもウェストレベルで撮っていきそうな予感。

20100322_04.jpg

春の色彩はとても豊か。
世界は色で溢れている!
なんて美しい世界に生きているんだろうって思う。

20100322_09.jpg

儚く散る花も、
懸命に命を生きているから、美しいんだと思う。

そして、そんな命に同じものは決してないってこと。

同じ種であっても、
全く同じ型や色はない。
同じ白でも、ひとつひとつじっとその目で見ると、
微妙に白さの違いがあるのに気づく。
形も歪んでたりまっすぐだったり・・・・

20100322_10.jpg

そんな世界にたくさんの生命が煌めいて、
いろんな色を身にまとい、
一生懸命、次の季節へ生命へとつないでいくんやね。
だから、その生命が、輝きが、色が、・・・・・美しい。


----------------------------------------------------ぼやきます。

35mmフィルムを現像に出すときにプリントはせず、
CDにDATA化してもらったものをブログにUPしているのだけど、
実は気に入らないのだ。
自分では現像もスキャンもできないからどうすることもできないけど、
色調とか、オート任せでされているんやろなって感じるから、
自分で思うようにやってみたい。
でも、フィルムスキャナってめっちゃ高価で、
現段階では購入対象にもならない・・・・・・・
・・・・仕事増やさなアカンかもね。
プリントが安かったら同時プリントしてもらうんやけどね。
昔、よく通ってたDPEは同時プリントが安かったから、
ほんまによく頼んでた。
2Lサイズで10円!
「君の写真は変わってるから、機械任せにプリントするといい色がでないんだよ。」
と言って、ショップの兄さんが手焼きでプリントをしてくれて、
いつも2Lで色も思ったとおりに表現してくれた。
でも、そんなショップも時代の流れに消えてしまった。
あんなに腕のいい、DPE職人さんは未だ出会っていない。

あ、フレクサレットやF3でお世話になっている、ゆうさんは、
モノクロの現像のプロ!と思ってます(^^)/
だって安心してお任せできちゃいますから♪

と、ぼやいてみたけど、
やはり何を言っても、
腕前がないってことね(^^;

精進せねばぁ・・・・・

カメラもやけど、バイクも・・・・・・・・・


-------------------------------------------------------------- end
nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

まえまえ

表現者(バクさん)の意図とは違うかもしれませんが、雰囲気は伝わってます
なんだろう? ピントの合う範囲がシビアだからでしょうか?
所謂コンデジとは違いますよね♪
ファインダーに集中してて、転ばない様に注意してね(笑)
by まえまえ (2010-03-30 09:45) 

HIRO

こんにちは。
寒い中お疲れ様でした。

フィルムがあるのなら、「気に入るまでやり直します」ってDPE屋見つけて…(笑)
by HIRO (2010-03-30 10:53) 

やぶメカ

なんか写真の「アトリ」?見てたら、バクさんに見えてきた(^^)v
by やぶメカ (2010-03-30 14:29) 

SerowGOGOGO

吹雪いたり積もったりしているこちらからは彩り鮮やかな写真で和みます(^^)b
お祭り広場の道は桜のトンネルになりつつあるのかな?
早くいろんな色(花)を見たいです(TT)
白(雪)と茶色(枯れ木)ばっかりなんだもの~(><)
by SerowGOGOGO (2010-03-30 21:11) 

やぶメカ

鳥の名前、間違ってるね~。すんません(^_^;)
by やぶメカ (2010-03-30 22:23) 

魔太郎

カメラをタスキがけで自転車で撮影!!
かっこいいと思います。
私、安いデジ1持ってるけど殆ど活躍してないので
今度持ち出してみます。
今度の写真は、正に私の好きな天国のような春の風景ですよ。
眺めているだけで幸せな気分になります。

by 魔太郎 (2010-03-30 22:53) 

バク

☆まえまえさん☆
nice!ありがとうございます。
なにかうまくはいかないのでしょうけど、
雰囲気が伝わっているのなら、めっちゃ嬉しいです。(^^)
・・・た、たしかに、ファインダーの中に気をとられて転ぶのって、
私なら十分ありえる(^^; 気をつけねば・・・・

☆HIROさん☆
nice!ありがとうございます。
う~、近年、個人でDPEされているところがないから融通きかないんですよね・・・(^^;
チェーン店なんて、DPEの受付窓口しかないから、説明しても十分に伝わらないのが現実ですよね・・(--;

☆やぶメカさん☆
アトリちゃうよん。カワラヒワやと思う。
ってか、なんでカワラヒワで私につながる?(笑)

☆GOGOGOさん☆
nice!ありがとうございます。
和んでいただけました?
こっちはほんまに春~な世界でしょ♪

☆魔太郎さん☆
nice!ありがとうございます。
ぜひぜひ、一眼レフも一緒に連れ出して、
いろんな世界を撮ってください!
好きな風景を撮ってくださいね♪
by バク (2010-04-01 00:06) 

セローおじさん

こんばんは、
やはり一眼の表現力はコンデジの及ばないところですね
表現したい物にピントを合わせられると言うことは素晴らしいことなのです(バイクもね^x^)
by セローおじさん (2010-04-02 20:07) 

バク

☆セローおじさん☆
nice!ありがとうございます。
一眼レフは狙ったところを明確に出す能力にたけてますよね。
でも、未だ使い切れていないです・・・^^;

☆j-taroさん☆
nice!ありがとうございます。
by バク (2010-04-05 13:30) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

う~ん行楽日和 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。