SSブログ

第2弾! [バイク日和]

今日は久々に良い天気♪
そして、キャブのハーツも手に入り、
もう廃盤になったフェールチューブの代用チューブをもらって、

キャブのレストア~をしてもらってました(他力本願!^^;)

20100317_メンテ1.jpg

さらに、クリーニングもしてもらって・・・・

CRMがちょびっと綺麗になって、嬉しい~♪

20100317_メンテ2.jpg

いつもいつも、お世話になってしまいます・・・
やぶメカさん、ほんまにありがとうございます。
それにしても、クリーニングもしっかりしてくださるプロ並み(いやいやプロ?)の腕前に、完全におまかせ100%状態(^^)


・・・そういえば、
「私がメンテしてん♪」
というと、外周組のメンバーにそのメンテ箇所をチェックされるのである。
そして、いつも同じ言葉が・・・「やっぱり、ネジしめが甘い」
そう、以前、自力でハンドル交換して、次の休みに外周組のメンツで走りに行ったとき、
自分でハンドル交換してんと自慢したのはいいけど、
走り始めてしばらくしたら、ハンドルがバランス崩れ・・・・
「まさか、ネジ緩んでない?」
「え~?めっちゃきつくネジしめてんけど?」
「・・・・ほんまに?」
とみんなにチェックを受けたら・・・・
「・・・これでネジしめたん?めっちゃ緩いで!」
と各所のネジのしめ直しを始めて・・・・あのままだったら、丸太越えの時に、
間違いなくハンドルが倒れて大転倒!っていう状態だったようで、
それ以降、私がネジしめてん♪というと、
必ず、誰かのチェックを受けて、しめ直しされているのである。
しかも、毎回、緩いそうだ・・・・

う~ん。
私的にはかなり力入れてしめてるんやけどね。
なんでかな?(^^;
まいどまいど、外周組の皆さんにはお世話になっているのだ・・・・(^^;


次回のレストアはサス関係!とやぶメカさん。

なにとぞ、よろしくお願いしま~す♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
nice!(6)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 8

HIRO

こんにちは。
レストア順調みたいですね>やぶメカさんお疲れ様です。
メカ関係は無理でも、掃除とか出来る事は、バクさんの手でやって行きましょう。

ねじの締め…まあ、可憐な婦女子ですから仕方ないかと(笑)
笑い事じゃなくなる前に、誰かにチェックして貰うのが一番ですね。
by HIRO (2010-03-18 13:32) 

SerowGOGOGO

懐かしいエンジンの見た目だ(^^)
キャブはセッティングでよくバラしてたからな~♪
GWに2stの排気音が聞きたいもんだ(^^)b
by SerowGOGOGO (2010-03-18 21:47) 

j-taro

うちもモトコンポの作業を再開しないと(^^;

走れるようになる日が楽しみですね♪
by j-taro (2010-03-18 23:40) 

ムクハト

レストア・・・(^^;  まちがいちゃうけど、そんな古くないバイクちゃうか~?(笑)

CRM80の、というか小排気量2stシングルのキャブって、おもちゃ並やから、横についてもらって自分でやってみるのも面白いかもね。

ただバクさんの場合、手がケミカル負けしないようにちゃんと手袋してね。やぶメカさんの手は、ケミカルでおかされた爬虫類の皮みたいな手やからな~(笑)
by ムクハト (2010-03-19 00:48) 

魔太郎

ゆるい方が良いですよ。
「こりゃ、きつく締まりすぎて緩みません。」と
言われるよりも。
いよいよ出撃出来ますね。
by 魔太郎 (2010-03-19 23:01) 

セローおじさん

タイヤは新品にしましょうね~(^c^)
2stの排気音と加速がその気にさせますよ(実際はそんなにスピード出て無くてもあの雰囲気が大好きです~)
by セローおじさん (2010-03-20 15:42) 

バク

☆HIROさん☆
nice!ありがとうございます!
はい、簡単な部分は自分でクリーニングです(^^)
スポークとかチェーンとか。
キャブ回りのクリーニングは完全に任せっきりでした~(^^;

☆GOGOGOさん☆
nice!ありがとうございます♪
もし復活できたら、2stのブイブイ音を響かせて聞かせま~す♪

☆j-taroさん☆

nice!ありがとうございます。
はい、走れる日が楽しみです。

☆ムクハトさん☆
そうですよね~せっかくだったら、横で指導してもいながらメンテすれば良いんですよね(^^;
仰せの通り、ケミカルにアレルギー出るから、なかなかつらいところもあるんですけどね。
あ、やぶメカさんの手、あれだけ仕事で使っている割にきれいだと思いますよ~(^^)

☆魔太郎さん☆

nice!ありがとうございます。
適度なゆるさなら良いのでしょうが・・・・
私の場合は、危険なゆるさらしいです(^^;

☆セローおじさん☆
nice!ありがとうございます♪
タイヤ・・・それが、お蔵入りする前に交換したばかりで、
まだひげがついてます。
しかも、ガレージで温存されていて、
タンク同様、使用可能なたいやでした。
ただ、蜘蛛の巣が・・・・(笑)
2stの音って、なぜかわくわくしちゃいます(笑)
by バク (2010-03-20 18:31) 

バク

☆XXAR2さん☆
nice!ありがとうございます。
by バク (2010-03-29 23:36) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

6年ぶり~♪チャリに乗って♪ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。