SSブログ

なんとかならへんの? [Edicolorってどうよ?]

今回は仕事で使っているEdicolorについて。

一日に一度はこのEdicolorで検索してブログを覗きにこられているようなので、
できるだけ、Edicolorを使っていて感じたこと、問題など、
ブログに記事として書いてみようと思う次第。

会社で使用のEdicolorはバージョン9。
使用OSはWindowsXP。

基本的にEdicolorは私でなく編集統括が使用しているんやけど、
なぜか、Canonの主催するEdicolorセミナーに行かされたり、
問題発生になると原因解明を担当させられたり、
新しい記事台を作るのもさせられたり・・・・
一言でいうと、何でも屋みたいなもんです(;^ω^)

現在のEdicolorで一番の「なんでやねん!」なことは、
PDFへの変換能力の悪さ!

例えば・・・・

PDFテスト_1.jpg
↑↑EdicolorのファイルメニューにあるPDF書き出しの機能を使った場合

PDFテスト_2.jpg
↑↑EdicolorのファイルメニューのEPS書き出し(フォントダウンロード)をして、他のソフトのコンバーターでPDFに変換したもの

見ての通り、タイトルの文字の違いがわかる。
どうも、PDFに書き出すときのコンバート機能が良くないようだ。

この問題をCanonソリューションに問い合わせしたことがあるのだが、
なんとも申し訳なさそうな答えしか返ってこなかった。
開発もそんなに力が入っていないようだし。
もともとは、住金のソフトだったからかもしれないが、
もう少し、日本のDTPで活用されるように頑張って開発を進めていって欲しいなぁ。


さて、余談だけど、

現在、私はGoogle日本語入力を使っている。
昨年の12/3に公開されたわけだが、
Googleお得意の検索で得た情報や機能をフルに活用された日本語入力で、
変換内容はたぶんIMEやATOKより使い易いかもしれない。
特に人名漢字!
サジェスト機能も便利。
ただ、IMEやATOKのような手書き入力パレットがない。
たぶんそんな機能がなくても変換可能だというのだろう。
私的にはついでにその手書きパレットは欲しいんよね~
欲しいけど、今のところそれを使うようなハメにはなっていないけどね(笑)

もし興味あるならぜひ、Googleのサイトでダウンロードしてつかってみてください。
無料で公開されていますよ。
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

バク

☆HIROさん☆
nice!ありがとうございます。
by バク (2010-02-28 15:23) 

ISO

難しいことは解りませんが、Google日本語入力…IMEより良いカモ!
by ISO (2010-02-28 23:14) 

バク

☆ISOさん☆
nice!ありがとうございます♪
でしょ♪たぶんIMEより良い感じでしょ♪
by バク (2010-03-04 01:19) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。