SSブログ

しばらくは「さよなら」かな? [乳がん記]

医療費控除のための計算をしていたら、ひたすら悲しくなってしまう。
この3年間、この集計をみるたびにため息ばかりだ。

今年も30万。
この3年間で120万の医療費。

この数字をみると、バイクの新規購入なんて無理やなぁ。

治療を止めたら買えそうだけど・・・・・・(--; 30万/1年貯金できる・・・・

今年も治療がどうなるか先がやはり見えないしなぁ。(T_T)

治療優先にバイクは「さよなら」って割り切ってないと辛いだけだもんなぁ。
早々の(2年間どうしようかと粘って悩んだけどね^^;)諦めが肝心や。

バイクは買えるけど、命は買えないからね・・・・・


20100211up.jpg
↑ 2008年の最後に楽しんだディグリーのある風景

バイクライフ・・・・・・「さよなら」 (ToT)/”

と、いうことで当面はバイク記事はないです。(U_U)


さて、以下はつまらん私の愚痴です。
どこにも吐く場所がないのでここで吐いてスッキリさせてください。
※・・・・・※・・・・・※・・・・・※・・・・・※・・・・・※・・・・・※・・・・・※・・・・・※・・・・・※・・・・・※・・・・・※・・・・・※

長期に治療が続くと、
「慣れて気にならなくなるさ!」と思い通常の生活をさりげに過ごすタイプと、「いい加減治療に飽きた(表現が難しい感覚です)~それに慣れんし」・・・・とストレスをため込んで過ごすタイプがいるのだろうけど・・・・
私はどうやら、飽きて(適切な表現ではないけど・・・・辟易とでも云うのか・・・^^;)ストレスの固まりになるよである。

そのストレスも蓄積してきて解消もできていないからか、
最近、ちょっとやけになってることがある。

上記でも述べたように、金銭的にはかなり苦しいのに、実感しているのに、無駄なものを買ったり、お金のかかることをしたり、現状とは逆の行為に走ってしまう。(買い物依存症っぽい^^;)
イライラして、お腹もいっぱで胸焼け起こしているのに、ただでさえ、ホルモンを抑制しているから太りやすいというのに、何か口にしないとイライラが治まらないから、無意識になにか食べてる。やたらと喉が渇いてくる。(過食気味^^;)
まずい、と思いながら、その行為に向かってしまう。
さらに、動くことが何に於いても億劫で、気が外へと向かない。
何をしても心が重いまま、相談もする気も起こらない。
(相手が私以上にストレスがあるようなので・・・・・私のストレスで疲れさせたくないですから。)
起きるのが嫌になって、このまま一生起きなきゃ楽だろうとか、変なことも考えてみたり・・・・・・・。

これってかつて知ってる女性がこの状況ににているって、ふと思った。
ストレスを誤魔化すため、心の不安を満たすため、買い物と食べることに何かを求めるかのように続けていた人だった。体重の増加で自信喪失、外出も避け、人目も避け・・・・・そんな感じの人だった。
いまなら、その心境が分かる気がする。
相談にのっていたころは、心底理解していたわけじゃぁないから、
ただ、話を聞くだけで、彼女の心の重荷が解放されたことはなかっただろう。
今なら少しは共感できる部分があるんやろうな。

今は「カラ元気」も元気のうち!と自分に言い聞かせて、
できるだけ笑顔でいれるようにはしている。
それを「強いね」なんて一言ですまされるは悲しい。
辛いからしんどいから、相手のストレスをフォローしたいから、
口に出すのは止めて、悩む姿も見せないで、笑顔でいようと思っているだけ。
なんにも強さなんてない。強くないから自分を出さないだけ。
強かったら、もっと自分を誇張しているよ。
と、心の中でがっくりとつぶやいてしまった。

はぁ~。

愚痴った。(笑)

これだけ吐いたら、なんだか少し軽くなった気がする。

お目汚しの内容で申し訳ないです。
でも、読んでくださったなら、感謝です。
こんなガン患者の愚痴やつぶやきが誰かの役に立てれたら。
同じ境遇の患者さんやご家族にも同じような思いでいる方もいらっしゃるのかな?

ちなみに、この記事にはコメント類は一切受け付けておりません。
愚痴なので、基本的にはスルーしてもらうためです。

次の記事には和むような内容であるよう、これにて気持ちを切り替えます!

Thunks!

※・・・・・※・・・・・※・・・・・※・・・・・※・・・・・※・・・・・※・・・・・※・・・・・※・・・・・※・・・・・※・・・・・※・・・・・※

共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。