SSブログ

(^^; [コテツの時間]

あまりにコテツの様子がよくないので、

病院で医者に診てもらった。

医者「で、何歳かわかる?自分が飼い始めて何年ぐらい?」
私「19歳か20歳?・・・・もとの飼い主から預かって17年ぐらいだったかな?」
医者「・・・・19歳・・・・人間で例えると100歳ぐらいやな。(苦笑)それだけ生きてたら何があっても不思議じゃないよ。というより何かあって当然かもね(^^; で、今まで病気にかかったことは?」
私「100歳ですもんね・・・・今までが元気すぎ?若いときにお尻を野良猫に咬まれて内臓に感染症起こして大手術した時に預って、それから一度も医者にかかるような病気すらしてませんから(^^;。 この数日、便が出てないみたいです。もしかして便秘?だから食事も取らないの?吐瀉したりするの?」

そんな会話。
老猫に先生も苦笑ばかり。
そんな老体(もちろん人間もだが)になると、内臓機能も弱ったり、どこかに問題を抱えて動けなくなることは、ありえることだから。
コテツは力なく、先生に抵抗もすることなくされるまま・・・・・
先生がコテツの腹部を揉み出し、
どうやらかなりの力が加わったらしい。
コテツがうなり声を上げた・・・・でも先生はそのまま力を入れて腹部を押していると・・・
コロン・・・と硬そうな便が診察台に転がった。
さらに先生は腹部を押して、コロンコロンと腸に詰まってた便が出てくる出てくる・・・・・
こんなにため込んでたらそりゃ、しんどいやろう^^;

先生「骨盤に便がひかかって、出せなかったみたいやな」
私「骨盤にひかかる?」
先生「そう、肛門は骨盤の間を通ってるよね。便が硬くてその骨盤の間を通らない状態だったみたいやね。トイレは気張ってた?」
私「はい、一生懸命、出そうとしてたようですけど・・・・・出なかったみたいで(^^;」
先生「もう19歳やもんなぁ。気張っても出ぇへんやろな。若かったら体全体に力あるから出るんやけどね。もし、今後も便が出なくなったなら、連れてきなさい。たぶん、詰まったら自力で排出出来ないよ。あ、吐いたりしてるといってたけど、この便秘と関連あるかないか、精密検査しないとはっきり言えない。水はよく飲むの?」
私「飲みます。」
先生「・・・・猫ってあまり水を必要としないんだよ。それが必要以上に飲むということは、何らかの病気があると思ってもいいかもしれない。例えば腎臓に問題あって、水を必要以上に飲むのに便が水分なく硬くで便秘になるし吐いたりする・・・・・そういう可能性もあるけど、知るには精密検査が必要なんやけどね、とりあえず、数日はこれで様子みてて。だたかなり弱ってるね。食べてないからだろうけど、19歳だからね~1週間も食べなかったら死ぬよ。とにかく贅沢でも何でもいいから好きなモノを食べさせなさい。食べなかったら点滴で生かす手段をとるか、そのままにするか・・・・・まぁ19歳だからね。」

先生はコテツの高齢に治療もどうするか考えるようだ。
たしかにね、無理矢理の延命処置も可哀相かもしれない。

この圧迫排便処置と点滴をしてこの日の治療は終わり。

そのご、目立って快復はしていないが、
歩き回るようになっている。
寝ているときの体勢が変わってきた!
しんどいときは体を横にもしないし、丸まらない。伸びもしない。
でも、今は横になって寝てるし、伸びをたまにしている。毛繕いするし。
点滴のおかげだろうけど、ちょっと安心かもしれない。
でも、まだ自力で食事をしないから大変(^^;
流動食とフードを粉末にしてミルクでペーストにして、
無理矢理、口に入れて飲み込ませている状態。
とにかく、カロリー摂取させて体力を戻させないと・・・・・
大変だけど、元気になってくれればそれで十分嬉しいからなぁ。

コテツ.jpg
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 7

コメント 7

まえまえ

コテツ君、排便させてもらって良かったですね
少しでも健康で長生きして下さいネ
ウチのミーも14歳越えてるから気をつけなきゃ...
by まえまえ (2009-08-30 09:58) 

マヌカン☆

様子が楽そうになって良かった。早く体力が戻るといいですね。
by マヌカン☆ (2009-08-30 13:34) 

SerowGOGOGO

とりあえずよかったけど、寝顔がホッとしてるかな?
前はもっと幸せそうな寝顔だったような気が・・・
大事にしてあげてください
by SerowGOGOGO (2009-08-30 18:15) 

j-taro

ネコって白髪とか出ないから年がわかりませんね。

うちのあずきは7ヶ月目、きたときは片手サイズでしたが、今では両手で抱えないとダメな大きさに…(^^;
by j-taro (2009-09-02 22:56) 

バク

☆まえまえさん☆
nice!ありがとうございます。
ミーちゃんは14歳ですか(^^;
体調の変化には十分、気をつかってあげてくださいね。
まぁ、私の場合、コテツより先に死ぬかも~なんて思うこともありましたが・・・・コテツがいるおかげで先には死ねません。
おかげで元気だったりします。
ペットってそんな意味でも、生きる元気をくれてるような・・・・(^^;

☆マヌカンさん☆
ありがとうございます。
ようやく体力が戻ったようです。
皆さんのコメントと先生とコテツのパワーに感謝です。(^^)

☆YASHさん☆
nice!ありがとうございます。

☆GOGOGOさん☆
nice!ありがとうございます。
たぶん、薬飲んで、流動食を無理矢理押し込められているので、
疲れているのでしょう(^^;
今は普通にドライフード食べているので、元気です(^^;

☆HIROさん☆
nice!ありがとうございます。

☆j-taroさん☆
nice!ありがとうございます。
白髪って出ませんよね~
でも、口周りの毛が白っぽくなっていますが・・・・・
子どもの頃はもう少し色味ががった毛だったんですよね(^^;
あずきちゃん、これからがやんちゃ盛りですね。
外部猫との接触には十分気をつけて。
病気もらってしまわないようにね(^^;
by バク (2009-09-03 01:26) 

バク

☆ちえちえさん☆
nice!ありがとうございます。
by バク (2009-09-03 01:29) 

バク

☆XXAR2さん☆
nice!ありがとうございます。
by バク (2009-09-05 00:51) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

(T_T)猫又?(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。