SSブログ

マイナー? [Edicolorってどうよ?]

私の業務内容的にはPhotoshopとIllustretorがメインなのだが、
時にはOffice系の各ソフトを使うこともしばしば。

編集のメインである組版ソフト『EdiColor』もしばしば使うのだが・・・・・
これが仕様に特化されているので、用語もやけど、
使っているユーザー数の少なさのせいか、
サポートもどうもぱっとしない。

以前もこのソフトの販売元に問い合わせしたが、
「まだまだ対応してないんです」・・・・とのコメント。
何が対応できていないのか。
それは、校正上必須と思われるPDFファイルへのエクスポート機能だ。
一応、PDFファイルには変換できるが、
出来上がりがよろしくない。(^^;
文字化け、レイアウトずれ、などなど・・・・・
仕方なくAcrobatでポストスプリクト化するか、EPSファイルに変換してそれをPDFに変換する、という手間をかけねばならない。
難儀だ・・・・・・・(U_U;

この『Edicolor』は日本語用組版ソフトとしては機能的に良いのだろうけど、ADOBE製品に慣れてしまった私には少々不便を感じながらの作業だ。
基本的には編集統括のY氏が使っているのだが、問題が発生すると私にサポート役が回ってくるので、Y氏以上に勉強せねばならない。しかし、販売元のサポートもぱっとしないのに、私がチャチャッと答えれるわけもなく、ネットで調べてもなにもヒントが見つからない。(--;)

そんなこんな格闘を密かにしていたけど、
考えたらオープンにして、誰か上げた記事にヒントをくれるかも知れない!
と思いつき、とりあえずこれから記事にしていこうと思う。

ほんまに誰か、身近で使ってないかなぁ・・・・・


で、今日のおやつ♪
DVC00130.jpg

某事務所からのお中元です。
このヨーグルトめっちゃ美味しいです。
去年も一昨年も頂いてます(^^)

ぜひ、蒜山に行った時に食べてみてくださいね~(^^)/


nice!(4)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 4

コメント 2

SerowGOGOGO

ジャージー牛の乳製品は絶品ですよね
千葉にある道の駅でもこだわって輸入したジャージー牛でソフトを作ってるとこがあります
by SerowGOGOGO (2009-07-21 19:01) 

XXAR2

蒜山で2~3日ゆるりとキャンプでもしたいです...
by XXAR2 (2009-07-21 23:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。