SSブログ

日々格闘? [Tritsch - Tratsch]

困ったもんである。

とにかく、我がオヤジ殿は拗ねまくっているのである。

一番、拗ねていた朝は、ろくに私の顔も見ず、

「もういい!」

と捨てぜりふの連発。(^^;

そもそもの原因はパソコンであるのだが・・・・・

姉がオヤジのためにとPCを自作したのだが、
これが、バグが多くて、何度もBIOS確認とか、
リカバリとか、そんな繰り返しのPCなのだ。

昨年夏に出来上がった姉のPC。
OSをVista。
ハード(HITACHI製)250G→500G
メモリ2G。
CPUはAthlon X2。

初めは問題もなく起動していたのだが、
使用始めてから、2ヶ月ぐらいたって、
突然、Windowsが起動できなくなった。
(この時点では修正しようとオヤジがいじりまくってた。)
しかし、こちょこちょといじっているうちに、
また普通に起動し始めていた。

が、ついに12月に起動できなくなってしまった。

で、正月に姉が帰郷の再、ハードディスクの破損だろうということで、
ハードを丸ごと交換して、再び通常の起動に戻った。
古いハードのDATAを救済するために、
USBから読み込むためのTOOLを購入し、
なんとかハードのDATAを読んでフォーマット。
そのご、問題がないようなので、私の外部HDDに。

が、また、2月ぐらいから問題発生。

PCのケースとSATATのサイズがマッチングしていないのでは?
SATAの電源供給ラインに問題?など、
いろいろ試していたが、ついに3月末に起動しなくなった。

HDDを私のPCに繋いで見てみたが、問題あるように思えない。
とりあえず、DATAを救済BACKUPしておいた。
3月末、姉が甥っ子の入学式のため帰郷。
オヤジがPCメンテをしてと頼んだが、
何度壊すねん!何度も同じことになるのは操作が悪いんちゃうん?
今回はすぐに帰らなあかんから、時間ない、もう知らん!
・・・・とまぁ、こんな具合で拒否。(^^;おいおい。
私もオヤジのマウス操作とかを指摘して、
「マウスのクリック操作、おかしいねんて!
マウス操作を知らんうちにして、
Systemファイルに問題出てるんちゃうん?」
と、少々、きつく使用上の基本注意項目をいった上で、
さらに、使っていいよといったPCは管理者権限(私)で、
ゲストログインとなったのもあって、超拗ね拗ねモード!!
オヤジ:「もういい!Vistaなんかいらない!」
私:「そんなん、おとんの操作じゃぁXPにダウングレードしてもまた壊れるで」
オヤジ:「そんなパソコンならいらない!」
私:「・・・^^;」
オヤジ:「お父さんの扱いについてこないパソコンなんていらない!」
私:「どんなパソコンもついてこんって・・・^^;」
オヤジ:「お父さんの操作で壊れんパソコンを探す!!」
私:「・・・・・・(ないやんそんな恐るべきパソコン)--;」

と、拗ね拗ねな台詞に仕方なく、私が面倒を見る羽目に。


まずはBIOS。

ネットで情報を収集。

BIOS設定に問題はなし。

次はBOOT.INI

これも回復ツールから指示どおりに操作して終了。

しかし、起動できない。

その問題のエラーを明記

A disk read error occurrd
Press Ctrl+Alt+Del to restart

初め、このメッセージにAドライブの問題かと思って、
BIOSでAドライブ(3.5インチフロッピィ)をnoneで認識をさせずリセット。
しかし、起動ぜず、同じエラーメッセージ。

さらにネットで調べる。

やはりハードディスクの問題?

そしてようやくHITACHIのディスク診断ツールなるものがあると知って、
ただいま診断中。
500Gもあるから時間かかるなぁ・・・・・


そうブログにUPして、数時間後。

無事XPが起動!(^^)

HDD診断では問題なく、
あるとすれば、HDDに書き込まれたDATAに問題あり・・・・

ということで2度にわたるとことんフォーマットをして、
XPのインストール。
で、なぜかうまくいった。

ひとつ、失敗がわかった。

それはBIOSでCDのブートをセカンドにしたこと。
初めの設定では、
ハードディスク → CD → Aディスク

これをXP用にブートする直前にBIOSを立ち上げて

Aディスク → ハードディスク → CD

と書き換えたのが失敗。

インストールが完璧に終了していない時は、
インストールのCDのドライブがファーストでなければならなかったのよね~(^^;

で、CD → ハードディスク

と設定を切り替えて再起動。

問題なくインストールが完了して、
マザーボードのドライバやディバイスを入れて、
ネットの設定、メールソフトの設定、アンチウィルスなどの基本設定も済ませ、
なんとか使えるPCになった。

それを知ったオヤジ殿。

「あっちのPCのメールもコピーせんとなぁ。
こんどの会議(自治会やらシニア自然大学のOB会など)の資料があるねん。」
と、今までの拗ねモードが消えた(笑)

後はオヤジの自力で使うソフトをインストールし直しすれば、
前の通りに使えるやろう。

やれやれ~(^^; ツカレタ
nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 3

SerowGOGOGO

お疲れさん(^^;
自作は持ってるけどそろそろ不具合が・・・(-ー;
新たらしいのんがほすぃ・・・
by SerowGOGOGO (2009-04-05 00:02) 

HIRO

こんにちは。
お疲れ様でした。
うちの相方が、義父のPCの同じ様なメンテを実家に帰る度に(というか、義母(実の母親)から懇願されて)やっています。
話を聞くと、やりたい願望と操作とかの現実の落差が....色々大変な様です(哀)
by HIRO (2009-04-05 01:05) 

まえまえ

ゲンキンなものですネ(笑)
最近はメーカーのヌードPCも安くなったから微妙かもしれませんな
by まえまえ (2009-04-05 09:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。