SSブログ

残り福?(^^) [Tritsch - Tratsch]

西宮神社 1月11日は『えっべっさん』の最終日、残り福のある日だ!
仕事を終えて、西宮神社にいそいそとお詣りにでかけた。


予想通りの人混み。門からゆっくり境内を歩き通りを埋めつくすぐらどこもかしこも似たような店が軒を連ねてる。
帰りに店を覗きながら楽しもうと、とりあえず参拝を先にと進んでいった。



本殿は人でごった返している~(^^;
お賽銭を…と小銭入れを開けたら…
10円玉一個だけがポツンと…まさしく残り銭。
この残り銭で残り福にあやかろう♪とお賽銭をして願掛けをしたのだ。(^^)

マグロ 本殿のなかに奉納されたでっかいマグロがある。
このマグロにお詣りにきた人達はこぞってマグロの上に賽銭をしている。
「えっべっさん」のお詣りはまだ2度目だから、この辺は詳しくわからないのだが、
マグロにぴったりと小銭がくっつくといいのかな?
この情景を携帯で撮ってる私を押しのけてマグロにコインを載っけたおじさんは、
マグロのてっぺんにコインを置こうとしたのはいいのだが、
あまり上手くないらしく、おじさんのコインを置いた瞬間、周りのコインが全てバラバラと落ちてしまった!!(^^;
「……」その時おじさんはびびってしまってスゥっと姿を消してしまった…
(^^;あらら~

福笹

さて、本殿を抜けると今度は右から左からと福娘さん達が福笹を売る声がかかる。
今年は転職したし、しばらくは独立して商売をすることもないだろうなぁ~と福笹を買わず、
その売り買いしている様子を見るだけで楽しんだ。(^^)
さらに帰り道を進んでいくと夜店の光と食べ物の匂いが参道を包み込んで参拝者を魅了している。
夜店 夜店は境内では収まらず、神社から最寄りの駅までの道を全て埋めつくさんばかりの勢いで軒を連ねているのだ!
とにかく店舗数がすごい!
でもどれも似たり寄ったりで選ぶのも難しい~(U_U;

通りを散歩気分でグルッと回って店を眺めていると…
『日本一』という文字が眼に飛び込んできた!
日本一 「明石大だこ」?と店を覗く。
(^^; 「デカッ!」と一声。
そう、この店の前を通る誰もがその一言を発してる。
写真ではわかりづらいけど、たこ焼きのたこがビックリするほど大きい…(@o@)
たこ焼き屋 手前に並べている具になるたこの足が普通よりでっかい!
さらに、たこ焼きを焼いている鉄板からはみ出てるし…(^^;
たこ焼き一個が大きいけどそれでもはみ出るほどのタコだ~♪
これは食べてみないと!
と早速、並んで買ってみた。(^^)
たこ焼き1 たこ焼き2
一個のサイズは直径3センチぐらい。
6個で500円なり。(^^;
実際にこのサイズは見てみないとわかりにくそうだ。(U_U;
この中に入ってるたこをつまみ出してみたけど…
どうだ!
こんなたこの足が入ってるのだ!(^^)
味はまぁまぁかな?
もう少し外側がカリッとした方が好きやなぁ~(^^;
3個食べたけど…それだけでも充分お腹がいっぱいになった気分。
たこ足のボリュームに満腹や~!







通りを折り返して帰路に向かい始めた時、
「飴餅?」「シャーピン?」と見慣れぬ文字が目に止まった。
飴餅食べてみる?
どんな食べ物なんやろ?と興味津々。
そこで食べてみることに!(^^;
写真ので説明すると…
向かって左の方の白い肉まんのようなモノをホットケーキのような形にして焼くものらしい。
ちょっとモチモチっとしている生地。
その中に餃子の具のような感じのモノが詰め込まれている。
味は肉まんと餃子を足して割ったような…?(^^;
う~ん、グルメとは程遠い食生活だからコメントが上手く出来ないなぁ(^^;
この「飴餅」を食べたらお腹いっぱい!となり、食べ歩きは断念。
どれもこれもボリュームあるのばかり食べてるからね。(T_T)

そうしてお腹いっぱいで、散々楽しんで気分良く帰路へとついた。



今回は願掛けしたので「願掛けの御守り」を買った。
御守り1 御守り2

結構、可愛い♪

どうか願掛けが叶いますように~(U_U)


nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行・地域(旧テーマ)

nice! 2

コメント 4

セローおじさん

うお~っ!なんてでっかいたこ焼きなんだ!しかも500円とは安いじゃないか!
こういう真っ当な出店って良いですよね(**)、ぐ~
願掛けのお守りかわいい事!、ぐ~...........はて?後ろに気配が?なんと!嫁が覗き込んでおりました、しきりに『かわいい~』を連発してます、ではでは(^^)
by セローおじさん (2006-01-12 18:54) 

SerowGOGOGO

たこ焼きでかっ!
私も3大七夕まつりの平塚で、でかたこ焼き買いましたが、コレはけた違いですね~、ちゃんと「たこ」に楊枝を刺さないと落として転がってっちゃいますね。
by SerowGOGOGO (2006-01-12 20:33) 

魔太郎

そうですかもう、残り福のえべすさんですか。
りんご飴と東京カステラが食べたいです。
ここで先輩がおみくじを引いたらば凶が出てしまい。
「もう、えべっさんは充てにできひん、大黒さんでやり直しや。」
と、速攻で大黒さんに移動したことが有りました。
先輩は、小吉でなんとか胸をなでおろしておりました。
by 魔太郎 (2006-01-12 21:30) 

バク

★セローおじさん★
願掛けお守りはかわいいでしょ♪
鯛が2尾対になってるんですよね~(^^)

Nice! ありがとうございます♪

★SerowGOGOGOさん★
たこを落としてはもったいないですもん。
しっかり竹串で刺して食べました!
あ、ちなみに普通の楊枝では小さいのでペンぐらいの長さの竹串でした。(^^;

★魔太郎さん★
そういえば…おみくじひいてない!
と言っても、大吉をひいてるから、もうおみくじはひかない方がいいのかも~(^^;

Nicce! ありがとうございます♪
by バク (2006-01-13 12:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

今の気分は…コロボックル ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。