SSブログ

SEM KIM first [SEM KIM]

フランスのSEM社のカメラ『KIM』

kim_02.jpg

なんと1946年の発売!
一応、35mmフィルムを使う。
でも、めっちゃコンパクト!持った感覚はRICHOのGXRぐらいかも?
どれだけコンパクトなのか・・・・比較写真を撮っていないので、後日にでも(^^;

ボディはアルミニウム(Aluminum body)に塗装。
レンズは Anastigmat Cross(Angénieux)。 F=2.9/49mm。
シャッタースピードはB、25-200。

kim_01.jpg

シンプルなデザイン!
FOCAといいSEMといい、フランスのデザインって好き♪

じつはこのカメラのレンズが欲しくてポチったのだ。

kim_06.jpg

画像のスミがちょっと陰るような・・・(^^;

しかし、花だとか撮るとわからなくなる

kim_05.jpg

でも、問題なく使える♪
66年越しのレンズとは思えないぐらい、クリアかも(^^)/

kim_04.jpg

ただ、FOCAと同じく、レンズにコーティングがないみたいだ。
明るい方向へ向けるとフレアっぽくなる・・・(--;

kim_03.jpg

でも、コンパクトさ、デザインのよさ、今までのカメラのなかでは群を抜いてよいかも♪

GW後半はこのカメラとDeJURと持って出かけよう(^^)
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

j-taro

機械式のカメラはメンテすれば、何十年も使えますね。
今のデジカメは30年後には…使えるのかなl(^^;

by j-taro (2012-04-30 22:56) 

HIRO

こんにちは。
なかなかのデザインですね。
四隅が陰るのは、アレだけど、使い方次第かも。
by HIRO (2012-05-01 09:48) 

カズ−

楽しそうですが、、、相当はまってきた感じですね(笑)。

by カズ− (2012-05-01 10:16) 

やぶメカ

Flexaret の写真がいいなぁ。使わへんの? 上海狂人さんのも、Flexaretが良い味出してると思う。まあ、個人的な好みでしかないけどねぇ(^^)

デジカメと違って、「味」がでるのが銀塩カメラ。その中でも「個性」が出るのが「クラシック」 楽しんでください。そのうち、首から、10個くらい、クラカメさげて、万博うろついてるかもよ?(^^) 「クラカメ女」って都市伝説になったりして(^^)

scanerで、綺麗にscanできてるね。
by やぶメカ (2012-05-01 16:12) 

バク

☆j-taroさん☆
nice!ありがとうございます。
マニュアルの機械って手入れすれば何年たっても使えるのに、
デジタルなんかのCPUとかになるとメンテしても使えなくなったりするし・・・・(^^; 便利だけどECOじゃないかも(^^;

☆HIROさん☆
nice!ありがとうございます。
さすがフランスのカメラって感じでしょ(笑)

☆カズーさん☆
nice!ありがとうございます。
はまってます(笑)

☆やぶメカさん☆
フレクは・・・・たまぁにしか使いません(^^;
重いんやもん・・・(--;
クラカメ女って響きが悪い(笑)
by バク (2012-05-18 15:12) 

Maurice

Howdyあなたが私にどのウェブホスト
あなたは使っている?私はあなたのブログを完全に3つ読み込んだ
別のWebブラウザと私はこのブログは、多くの場合、より高速に読み込むと言う必要があります。
あなたは正直な価格で良いホスティングプロバイダをお勧めできますか?

名誉、私はそれを感謝します!
by Maurice (2018-03-01 17:10) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

潮騒のささやきSEM KIM file no.0002 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。