SSブログ

季節のデザートに・・・・ [手作り大好き!]

店頭の棚にちらほらと季節の食材が入れ替わっている。

秋やなぁ~と感じる瞬間だ(食べることで季節を感じるのだ。笑)

先日の歌舞伎で、編集長の奥様とご一緒したので、
以前、いただいた旬のデザート「いちじくのワイン煮」を思い出し、
作り方をたずねてみた。

「あら、簡単よ。赤ワインと砂糖で煮るだけ」とシンプルな答え(汗)

たぶん、目分量で作られているのだろう。
細かなことはコメント無しだった(^^;

ので、自我流で作ることに!

まずはいちじく!

いちじく01.jpg

これらの薄皮を剥く。
(上手な皮のむき方を聞いたら、八百屋のおばちゃん曰く、「私なんか皮ごと食べるの。」だそうだ。で、アドバイスなし(;^_^A)
これが難しい。
キレイに剥く方法があるなら、ぜひアドバイス欲しいなぁ。

ワインをまず煮立て、アルコールを軽くとばす。
次に砂糖を入れて溶けるまで煮る。
砂糖が溶けたら、「いちじく」を並べて入れる。
ここで一度、沸騰させて中火にする。
中火にしてからコトコト煮詰める。

いちじく02.jpg

約1時間ぐらい煮ると柔らかくなる。
柔らかくなった時点で、レモン汁を全体にかけ、
強火で軽く煮立てて、鍋から「いちじく」だけを取り出し、
再度、煮立てる。(さらさらの状態がよければ短時間で。私は1分間ぐらい。)

器に盛って、粗熱をとり冷蔵庫で冷やしてOK!

いちじく03.jpg


これが実は最初は失敗だったのだ(^^;
まるでジャムのように甘くなってしまった!砂糖が多すぎだった(^^;
2度目のチャレンジでなんとか食べれるように・・・・

試食させられた甘いのが苦手な相方様は…美味いのコメントなかった(笑)
まずいとは思えんけど…(-ω-;)


もし作ってみたいと思う方がいらっしゃったら、材料もmemoで残すのでご参考に。


いちじくのワイン煮-----------------------------------------------------------------

[材料]
いちじく 7個
赤ワイン 400cc
砂糖 45g (※私は砂糖はきびとうを使ってます。)
レモン汁 半個ぐらい

-----------------------------------------------------------------------------------

ちなみに煮ているときに、アクが出ます。
できれば取り除いたほうが見た目も綺麗かと・・・・(ってあまり変化ない?)
nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 12

SerowGOGOGO

いちぢくって・・・食べたことな~い(^^;

by SerowGOGOGO (2011-09-20 21:26) 

カズ−

いちぢくって、確かになかなか食べない果物ですね。
アイスクリームでも添えたらさらに美味しそうです。
by カズ− (2011-09-21 17:58) 

セローおじさん

こんばんは、
所変われば・・・なんとやら ですね、わたしの所では皮ごと煮ます^^
いちじくの色も もっと青い(黄緑色)ヤツだし、形もこんなまん丸じゃないヤツです”
赤ワインでも、白ワインでも、水だけでも なんでもOKです
いずれにせよ 甘さ控えめのレモン風味が美味しいですね nn
by セローおじさん (2011-09-21 19:45) 

魔太郎

私は田舎者なのでイチジクはそこらに成ってるのでよく食べてます。
今年も知人の方からようけ出来てるからとりにおいで!と
貰いに行きましたよ。
そのまま食べるのが私は好きだけど、、あの干したやつも旨いんです。
こんな洒落た食べ方があるとは!
by 魔太郎 (2011-09-21 20:39) 

マハロおやじ

こんばんは・・・。
北摂の川西は、いちじくの産地。
川西に行けば、けっこう良いいちじくが手に入りますよ!!

『いちじくのワイン煮』は食したことがありませんね~。
『乾燥いちじく』と重ための赤ワインとの相性は抜群!!
そう考えると、『いちじくの赤ワイン煮』も、相性良いかもしれませんね。

ノルディックウォーキングの時のランチデザートに良いかも!

「何を訴えとるねん!!」・・・「いえいえ、何も」・・・。


by マハロおやじ (2011-09-21 22:47) 

j-taro

自分もイチジクは食べたこと無いです(^^;
by j-taro (2011-09-24 23:41) 

POP

こんばんは。
イチジクは小学生のときに、
校庭の端に実ができているを、
よく食べていました。
独特に甘さがありますね。
by POP (2011-09-25 19:08) 

バク

☆GOGOGOさん☆
nice!ありがとうございます。
一度チャレンジして~(笑)

☆カズーさん☆
nice!ありがとうございます。
アイスクリーム添え!美味しそう!
ということで、カズーさんのコメント通り、アイスクリーム添えで食べました♪
めちゃウマでした♪

☆セローおじさん☆
nice!ありがとうございます。
白ワイン!来年はそれでチャレンジしてみます。
料理ってところ変われば作り方も違ったりシますよね。
ブログを覗きにいくので、いろんなレシピを教えて下さいね。

☆魔太郎さん☆
nice!ありがとうございます。
実はいちじくは生で食べれないんです(^^;
なのでワイン煮です(^^;


☆マハロおやじさん☆
川西にはいちじく果樹園があちこち見られますよね~
でもいちじくだけを川西まで行くのもなんだか・・・・(笑)
ん?ノルディックウォーキングの後のお楽しみ?(笑)
・・・・・すでにもうありませんです。(笑)

☆j-taroさん☆
nice!ありがとうございます。
食べませう~(笑)

☆POPさん☆
nice!ありがとうございます。
ところで北海道にもいちじくってあるのでしょうか?
by バク (2011-09-25 20:46) 

杏菜mama

『ごちそうさまでした!』

エヘヘヘッ、この見事なワイン煮をお口にできたのは私だけ?!
わざわざクーラーに入れて持ってきてくださって感謝感激。
バニラアイスにのっけて・・・・
皆さまに申し訳ないです!

素敵な西本智実さんのコンサートの後に贅沢すぎるデザートでした。
by 杏菜mama (2011-09-29 01:13) 

バク

☆杏奈mamaさん☆
まいどです♪
先日も本日もお疲れ様でした!
西本智実さんはめっちゃカッコイイですよね。
初めて彼女のコンサートを聞きましたが、
今度はちゃんとしたコンサートホールで、
指揮者が前に見える、舞台裏側(パイプオルガンとかある)の席で、
拝聴したいです(^^)
栄養士の杏奈mamaさんにお渡しするのはとてもドキドキだった、
いちじくのワイン煮です・・・・お世辞でもうれしいです♪
by バク (2011-10-01 16:58) 

杏菜mama

参考までに、
私は、どうでもええよぉ・・・・うしです。
どうでも栄養士・・・・(~_~;)

by 杏菜mama (2011-10-03 21:42) 

バク

☆杏菜mamaさん☆
どうでもええようし・・・・ですか(--;
by バク (2011-10-04 11:34) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

歌舞伎 デビュ~Contaflex File no.00.. ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。