SSブログ

ドジばかり・・・・・ [Nikon]

20110713_アオバズク_5.jpg

先週、相方様と一緒に大ケヤキまで出かけた。
この時期はアオバズクが見れるのでカメラを持参。
でも、大したレンズもないので、フィルムは2本だけ。

ケヤキの下では大きなレンズでしっかりと捉えているおじさんが数人。

いつもあのレンズの大きさには感心する。

その横でズーム300mmでケヤキに向けてフラフラと撮る。

なにがフラフラとするのかと言うと、
前日の起き抜けに、
人生で初めてと言っても過言ではないほどの、
回転性のめまいにノックダウンした影響で、
頭を動かすたびにクラクラフラフラしているのである。

なので、どうせブレまくりと諦めつつ、アオバズクを撮る。

20110713_アオバズク_4.jpg

20110713_アオバズク_1.jpg

まだヒナが巣から出てきてはいないので親鳥だけしか見れない。
しかも昼間はあまり活動的でないので、ほとんど動かない。

20110713_アオバズク_6.jpg

20110713_アオバズク_3.jpg

撮るポイントを移動しては正面が撮れないかとか、少しでも動かないかとか
そんな、撮る側の勝手なお願いばかりをボヤきながら、
ファインダーを覗いてはシャッターを押す。

20110713_アオバズク_2.jpg

そんなこんな私に、「同じメーカーのカメラなら使えるから」
と、同じように撮影に来ていた人が500mmのレンズから自分のカメラのボディを外し、
私のF3を接眼して使っていいよと、気さくに声をかけてくださった。

嬉しさのあまりに、テンションがハイに。
500mmのレンズ越しに見えるファインダーは、それはカルチャーショック並。
ファインダーいっぱいいっぱいに鳥がいる!
しかも単眼レンズだから明るいし。

ちょうどフィルムが12枚分残っていたので、
好きなだけ撮っていいからね、というお言葉に甘えて、
動く姿を撮ろうとねばったり、
こちらを向いたときに「いい顔や~」なんて言って撮ったり、
それはもう、楽しくて仕方ない12枚だった。
「現像の上がりが楽しみやね」と相方様も笑ってるぐらい、
ウキウキだった私。

その人にお礼を述べ、上機嫌で帰って、
翌日、現像に出し、1週間後の今日、わくわくと引取りに行った。

・・・・・・が、

現像所からフィルムがカットできませんでしたとメッセージがあり、
理由を教えてもらってショック!

カットする場所が分かりづらいので・・・・だって。

つまり、画像がアンダーなのである。(泣)

フィルムが見た目に何も写っていないようにみえているということだ。

店を後にし、フィルムを確認してみたら・・・・・・
なんと悲しいことにあの一番ワクワクしていた500mmでの画像12枚すべてが・・・・
アンダーで真っ暗。

ドジな私。
相手のレンズはデジカメ用。
私のボディは銀塩のマニュアル。
まずこの違いに注意を怠ってしまった。
そして、300mmでのシャッター設定で500mmを使った不注意。

激しくショックである。

ここしばらく、仕事でデジカメばかりを使っていたせいもあって、
すっかりマニュアルに対する意識が薄れてしまっていた!(言い訳やけど)
せっかく頂いた好意に自分の不注意で、
その好意を活かせなかったことに腹がたつ次第。

まぁ、要するに使い慣れたレンズで撮ることが、失敗がないってことやけどね。
初めての500mmレンズ。すごく面白かったなぁ。
次にそんなチャンスがあるときは、きっちり結果がでるように、
今回の失敗は教訓として忘れないようにしよう。

20110713_アオバズク_7.jpg

この1ヶ月以上、仕事がらみで土日もバタバタしていた。
平日もバタバタ。
忙しいけど、それなりに楽しいのである。
しかし、ときおり不調の波が押し寄せてきて、
相方様には迷惑をかけてしまう。

浮腫がでて、1週間で2kgも体重が増えて、
病院で言われたのが、「スポーツドリンク禁止」。
どうやら、スポドリの塩分や糖分が私には不要らしい。
私ん場合は水分もそんなに摂取しなくてもよさげ。
で、暑い中を歩いても500mlのペットボトルを消費しない量で済ませていたら、
2kgの浮腫が解消された!
やれやれと安心してたら、
突然の回転性めまいに襲われて、良性発作性頭位めまい症と診断され、
日にち薬だからとドクターのコメント。

たしかに日にち薬なのである。
発症してから9日目にもなると、めまいが減ってきた。

はぁ・・・・やれやれ。と、いかないのである。

めまいで気付かなかったのか、
首の様子が変なのである。
ちょうど甲状腺の辺りを触ると痛いのだ。
しかもその部分だけが痛いだけでなく、
頚椎も連動して痛い感じがする。
なにかを飲み込む時に、かなりの違和感。
これはめまいの時に不要な力で首に負担かけてたかな?と思う、そんな状態。

・・・・・・まいったなぁ。

ああ、なんだかよくわからない、スッキリしない夏を過ごしてしまっている・・・・(--;
nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(0) 

nice! 5

コメント 9

まえまえ

アオバズクのアップは残念でしたね~
500mmレンズへの欲しい欲しい…は出ませんでしたか?(笑)
体調不良は、よく自分の身体と相談してくださいネ
時々お顔を拝見したいです d(-_^)
by まえまえ (2011-07-23 09:33) 

SerowGOGOGO

詳しくないから忘れちゃったけど、アダプターをつけると単眼鏡(望遠鏡?)になるのがあったはず・・
単車乗りの知り合いはそれをザックにいれて走ればすごくたのしいのにな~って行ってましたよ
そ・れ・を・・・買っちゃいな~♪
by SerowGOGOGO (2011-07-23 21:04) 

カズ−

やっぱり、銀塩カメラで撮るのは難しいですねぇ。
ファインダーいっぱいいっぱいに鳥がいるって、確かに
感動しそうです。
by カズ− (2011-07-24 11:11) 

バク

☆まえまえさん☆
nice!ありがとうございます。
さすがに500mmへの物欲は、値段に恐れ多くて湧いてきませんです(笑)
12日の壮行会のときもグルグルでした。
が、酔うとグルグルするから気にならなかったかも~
また、なにかとお誘いくださいね。

☆GOGOGOさん☆
nice!ありがとうございます。
う~ん、どんなアダプターやろ?
探してみます~(^^)

☆HIROさん☆
nice!ありがとうございます。

☆カズーさん☆
nice!ありがとうございます。
そうです、銀塩でももっと後期のカメラならAi機能でカバーできたんですが・・・・何しろ年代物なので(^^;
ファインダーにあのアオバズクの瞳がグッと睨んでいる姿を見たときは大感動でした(^^)/
by バク (2011-07-25 11:32) 

相方

残念やったね。また次の機会があるよ。

確かに500mmのファインダーを覗いて、アオバズクのくりくりの瞳を見た時は感動したなぁ~。来年は、夜の動いているアオバズクを見に行こうか?ここまでこなくても、案外近くにいることも判ったし(^^)
by 相方 (2011-07-25 15:58) 

j-taro

デジカメだったら、カメラがちゃんと設定してくれるんでしょうね(^^;

野生動物を狙ってるカメラおじさん達のカメラって…
バズーカみたいなレンズ使ってますよね。

by j-taro (2011-07-26 22:56) 

バク

☆相方さま☆
マジ残念過ぎで泣けてしまう~(ToT)
あの日はめまいで頭ぐるぐるで、あのおじさんが教えてくれてたポイントを記憶できてないねん・・・・だから来年もよろしく♪

☆j-taroさん☆
nice!ありがとうございます。
そうそう、あのおじさんたちのカメラはバズーカ並でした(^^;
by バク (2011-07-26 23:11) 

POP

こんばんは。
むずかしいものですね。
私はシマフクロウをナキウサギを、
いずれ被写体として、
捉えたいですが、
どちらもかなりの難易度です。
by POP (2011-08-07 20:20) 

バク

☆POPさん☆
シマフクロウとナキウサギですか・・・・
これまた難しい被写体ですね(^^;
でも北海道には野原とか森とかにひょっこり現れてくれるんでしょうか?
そうだったら、羨ましい環境かも・・・・(☆o☆)
by バク (2011-08-10 16:45) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。