SSブログ

NW days 春の色 [ノルディック・ウォーキング]

先月、会社の仕事がらみで「ノルディック・ウォーキング」を始めた。
日本に入ってきて10年ほど経つ、専用のポールを使ったフィットネス感覚のウォーキングだ。

2011_0402_01.jpg

そもそもは、クロスカントリースキーの選手が雪のないシーズンに強化・維持トレーニングとして行っていたポールランニングが始まり。
1992年にスキーポールをウォーキング向けに開発。ウォーキングの基本である腕をサポートするため、アメリカ人がポールウォーキングと呼び始め、1997年びフィンランドで初めて「ノルディックウォーキング」が発表された。
誰でも簡単に覚えられ、5~10分で運動効果が感じられスポーツとして広まったのである。

このノルディックウォーキングも説明するといろいろあるので、
おいおい勉強がてらに記事にしていこう。(^^;

土曜日は暖かく、ウォーキング日和。

2011_0402_02.jpg

公園で講習で学んだことの復習にとでかけた。
テキストブックを読みながらオタオタとやってみる。
講師のS氏のように腕をふれない(^^;
タイミングが合わない。
・・・・・・両腕の筋力が落ちているって自分でもわかる。
肘骨折&右乳ガンで腕を使うことをしなくなっているからだ。
(講師のF女史に指摘を受けた。)
前へ大きくふりだせるが、背後に腕が上がらない!

ひと通りのウォーミングアップと初心者向けの練習をこなして公園を一周。

2011_0402_03.jpg

去年よりはましなのだが、今年もぼんやりとした状態が時折ある。
気づけば、街は春なのだ。と、これまたぼんやり感じる。(笑)

2011_0402_04.jpg

有料の公園でなく、近所にある公園なのだが、
充分とは言えないが、ここもいろんなシチュエーションを少し味わえる。

2011_0402_05.jpg

アスファルトだけでなく、野山でも使えるようになっている。
欧州では公園にはノルディックウォーキング用のコースが別に設けられているところが多いそうだ。
写真とか見ていると、景色のいい山間や野原を歩いているシーンが多い。
日本は・・・・・まだまだ認知されていないだけに残念。

それにしても、春の彩りを目にすると、
歩くことをやめてカメラ片手に動かなくなる私。

2011_0402_06.jpg

頭上では桜がちらほら咲き。

2011_0402_07.jpg

そしてさらに視線を変えると・・・・

2011_0402_08.jpg

ああ、フィットネスにならないやん・・・・
歩く時間より、カメラ持ってる時間のほうが長い(笑)
ちなみにこのウォーキングになぜかRICHOのGX100とフォクトレンダーの2機も持参。
はっきり言って、写真撮る気まんまんってことです。(^^;

2011_0402_09.jpg

帰路に向かう最後に講習で習ったクールダウン。

そして、振り返ると・・・・・

2011_0402_10.jpg

公園のノラ猫が興味ありげに近づいてきて・・・

2011_0402_11.jpg

散歩中のわんこにビビってそそくさと退散。

2011_0402_12.jpg

ってか、こんな写真撮ってるより歩け~!なのだが(^^;

今週末、会社の人達と、「ノルディックウォーキングしながら歩く歴史古道」を楽しむのだ!
その時にちゃんとタイミングよく歩けるのかな?(^^;
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 6

コメント 6

SerowGOGOGO

面白いグリップ形状だね
歩けー!撮れー!そして乗れるようになるんぢゃー!
私の肩の筋肉も動き方を忘れてしまっているので思い出させるのが大変(TT)
by SerowGOGOGO (2011-04-04 20:10) 

カズ−

また、新しい楽しみを見つけたのですね。
私も筋肉が落ちるのを防がないとバイクで長距離
走れなくなりそうです。
by カズ− (2011-04-04 20:48) 

まえまえ

トレッキングポールもかなり普及しましたね
ポールウォーキングやってみたいです[るんるん]
自宅には1本だけしかないけどね(笑)
by まえまえ (2011-04-04 22:42) 

HIRO

こんにちは。
寄り道で?色々な物が見えて来る(撮りたくなる)のは春ならでは(笑)
続け行けば、リハビリ?には、丁度良いかも。
by HIRO (2011-04-05 05:58) 

YASH

えーと、じゃあポールを持つ日はカメラ持ってくの禁止(笑)
とか言ってると別のストレス溜まりそうで難しいですね。

いいな~、私もサポートタイツの次はトレッキングポールの
つもりでしたが、膝の都合で止まってしまいました。
ストラップがしっかりしていて、山用より一体感がありそうです。
せっかく手に入れたんだから、ガシガシ使って楽しみましょう!
by YASH (2011-04-05 23:50) 

バク

☆GOGOGOさん☆
nice!ありがとうございます。
GOGOGOさんもやって見る?リハビリにGOODやで♪

☆カズーさん☆
nice!ありがとうございます。
カズーさんも新しい楽しみをみつけせう~(^^)/

☆XXAR2さん☆
nice!ありがとうございます。

☆まえまえさん☆
nice!ありがとうございます。
やりましょ♪トレッキングポールで登山も良いけど、
ノルディックウォーキングポールでのウォーキングも良いですよ♪
まえまえさんもリハビリにどう?

☆HIROさん☆
nice!ありがとうございます。
寄り道時間のほうが大半を占めてます(^^;
リハビリの効果でる前に寄り道効果のほうが先に出てそうです(笑)

☆YASHさん☆
nice!ありがとうございます。
ええ!カメラ無しで外出なんて(T_T)・・・とストレスなので、
ちゃっかり持って行くのです(笑)
膝のサポートにポールウォーキングは良いそうですよ。
フィットネス的使い方でなく、リハビリ的な使い方もできるので。
by バク (2011-04-08 14:07) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんだかんだと 治療logMEMO ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。