SSブログ

カメラ三昧なのだ Nikon F3 [Nikon]

20110210_F3_003s.jpg

相方の実家に遊びに伺ったときのこと、
相方のカメラ好きの親父様が、
カメラ狂の私にNikonの28mmの単眼レンズを使ってみる?と貸してくださった。

広角の単眼レンズって高いから、私の心は「ラッキー♪」である(笑)

広角はいつもRICOHのGX100ばかりで、
フィルムでは撮っていなかっただけに使うチャンスを狙ってた。
で、雪が降った休日にFOCAと一緒に雪の中を出て行ったのである。

20110210_F3_000s.jpg

使ったフィルムがFujiのISO100なのだが、
これが業務用の記録用だからいまいちなのかも・・・・
やはり、こんなときはちょい贅沢なフィルムをチョイスしないとだめかな?

20110210_F3_002s.jpg

雪が降り積もった公園を広角で撮ると
なんだか絵画にあったような風景に・・・・・と、勝手な思いである。

さて、28mmだけではなく、70-300mmのズームレンズも持参していたわけで、
冬は渡り鳥の季節であり、これを逃すわけもない。
300mm(ズームは少し暗い)は好きなのだが、
最近、デジカメなんかで、もっとズーム機能のいいカメラもあるから、
Web上で見る写真にも多く現れてくる。
天邪鬼なので、そうなると使うのをやめてしまうのだ(笑)
でも、あるからには使わねば・・・・

20110210_F3_005s.jpg

渡り鳥が多く集まる公園は散策するだけでフィルムがすぐなくなってしまう。
下手だから予備に・・・・と少々乱発的にシャッターをきるせいでもある。

20110210_F3_007s.jpg

望遠レンズで楽しめるのは被写体の周りのボケかな?
でも、こういった写真ってもう見飽きたのだ・・・・・
なんて、まだまだ何も突き詰めていないのに、言うセリフじゃないけどね(^^;

20110210_F3_008s.jpg

カメラを持って出かけることが多くなったけど、
バイクライフからは遠のいたまま。
最近はバイクで林道を走りまわりたいという気持ちも薄れてて、
撮影地へ行くための手段へと気持ちが変わりつつある。
さらには、トレッキングや歴史探訪なんかも面白いと感じつつある。
自分の足で歩いてゆっくりのペースで見知る面白さ。
・・・・・これって、歳を経たってことかも(笑)
nice!(5)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:アート

nice! 5

コメント 4

HIRO

こんにちは。
単焦点レンズも個性があって面白いですね。

ズームレンズで、好きな様に撮れるのは、画一化を生んでいるとも言え…
会社の写真部の部長が、撮影会で「何を撮れば良いんでしょう?」って、高価な機材を持った年配の方に聞かれた…って話を思い出しました。

経験は人も変化させる?(笑)
by HIRO (2011-02-13 19:04) 

SerowGOGOGO

良くぞこの雪の中を・・・!
蕁麻疹よりカメラへの欲求が勝ったってことかな?
足跡がもっと少ないと芝生の広場はいい画になっていたろうに・・・
by SerowGOGOGO (2011-02-13 19:31) 

カズ−

私も時々オークションで28mmをウォッチングしていますが、
眺めるだけで終わります。
「ラッキー♪」の気持ちがよ~く解ります。
by カズ− (2011-02-13 20:18) 

バク

☆HIROさん☆
nice!ありがとうございます。
経験すれば自ずと変化する!かも?です(^^)

☆GOGOGOさん☆
nice!ありがとうございます。
体調がだんだんよくなってきている(薬のおかげですが)から、
寒くても出かけよう!って思える日が増えてきました。
足あとも味ってことで(笑)

☆カズーさん☆
nice!ありがとうございます。
おなじく見てるだけ~です。
借り物とはいえ、実際に使えるのは嬉しいですもんね(^^;)

☆YASHさん☆
nice!ありがとうございます。
by バク (2011-02-17 13:08) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。