SSブログ

使って使わなくなった [Edicolorってどうよ?]

アクセス解析をみていて、なぜかEdicolorってキーワードが毎日ヒットしている。
ってか、Edicolorってそんなに利用されているの?
私はべったりEdicolor使用者でないので、
きっと検索ヒットでここへ飛んできた人には申し訳ないかも。

ただ、Edicolorで使いたいから使って、
思う以上に使いにくかったから使わなくなった機能が・・・(笑)
それは「テキストの書き出し」

我社の整理の編集は上がってきた原稿順に文字枠を作って入力するので、
書き出したときはレイアウト(読ませる)順ではなく、
入力順になってしまうのだ。
こうなると、必要なテキストを順番に並び替える作業が発生する。
この時にコピペを使うわけで、ここで大きなミスが生まれやすくなる。
つまり、コピーで文章が抜け落ちてたり、
ペーストで有らぬところに文が入ってたり・・・・・・
それをチェックする事自体が大変なのだ!
テキストを別ファイルで作ってくれて、それを流しこむだけの作業にしてあればいいけど、
もらった原稿DATAを流しこんで、その後、修正や削除やなんかをするから、
結局、レイアウト紙面からテキストを拾わないとダメなのである。

で、結局どうしてるかというと、
文字枠(ひとつの記事に使われている文字枠はもちろんリンクされてる!)のテキストを全選択して、コピーしてテキストエディタに記事順にペーストしていく。
これが一番の近道なのだ。(^^;
なんだか原始的とも言える作業手順・・・・・
効率よくするためのアップグレードなのにね。
そもそも、段取り良く文字枠を配列して、記事を順番通りに入力するってことをする方が滅多にないのになぁ。新聞のような構成では、原稿に変更や取り替えとか発生することが度々あるのに、
入力順なんて・・・・・ありえんやろ~

そんなこんなEdicolor_v9

InDesignの普及で、いつかは消えてしまうのかも・・・・・(^^;
nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 1

バク

☆HIROさん☆
nice!ありがとうございます。
by バク (2011-02-06 17:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。