SSブログ

雪山トレッキング 前編 [ちょっと旅気分]

正月休み最期の4日、天気も気温も上々♪
T記者と出かけるときは何故か不思議なことにこんな天気に恵まれるのだ(笑)

京都の愛宕山(清滝)に初めての雪山トレッキング!
ただし、ここは数年前にディグで登ってたりするのだ(笑)
でも今回は自力でのトレッキングだ。

寒さで寒冷蕁麻疹がでる身としてはかなりの無謀なチャレンジ。
でも・・・・ながらく冬の雪景色を見ていない!見たい!
という願望と、体力づくりにチャレンジの年だ~なんて決めているので、
昨年末にT記者の誘いにのって冬山トレッキングとなったのだ(^^;

蕁麻疹が出ないように冷気をシャットアウト状態で集合場所へ向う。

結構、早起きして早く出てしまったので、
通常のルートでなくちょっとばかり遠回りで行くことに。

20110104_01.jpg

懐かしの『嵐電』に乗車して旅気分(笑)
太秦の前とか通るのはかなり久しぶり・・・・子供の頃以来だ(^^;
一両編成のバスのような路面電車のような『嵐電』
情緒があって、こんな遠回りもいいもんだ♪

嵐山で皆が集合し、そこから清滝までタクシーで。
タクシーを降りたとたん、残雪がちらほらと目についた。

しかし気温がぐんぐん上がっているから雪は見る間に融けてゆく。

20110104_02.jpg

愛宕山(阿多古神社)への参道の入口で、まず登山準備。
T記者とKa元記者がジャケットを脱ぎ、スパッツ(足もとをカバーするもの=フーツカバーのようなもの)を装着し始めた!
「登り始めた、暑くなってくるよ。」
とアドバイスだったので、経験者のマネをして、とりあえずちょっとヒンヤリ程度に脱ぐ。
しかし、これがまさにアドバイス通りと思い知るのだ(笑)

20110104_03.jpg

入り口すぐにある湧き水で昼食用の水に使うからと、
T記者が持参のペットボトルに水を汲み、目的へと登山が始まった。

20110104_04.jpg

ってか、階段が続くとは・・・・(泣)
足が重いよぉ~(ToT)
それにしても同行のおじさま方は健脚だ。
マイペースで登ってゆく。

スタートし始めは残雪もまばらでそんなに気にならなかったが、
登ってゆくにつれ、残雪が山肌を覆うようになってきた。

20110104_05.jpg

そんな残雪でぐちゃぐちゃな参道を登っていると時折視界が開けて、
なんとも言えない景色が広がってくる。

20110104_06.jpg

↑↑ 写真は亀岡方面だそうだ。

そんな景色も楽しみながら、ゼイゼイと喘ぎながら階段を登っていく。
マジ暑いやん・・・・・冷気どころか自分の体温が上昇して、
蕁麻疹が出ないみたいだ(^^;
残雪が踏みしめられ、グリップもしなくなり始めた。

アイゼンを装着するからと休憩がてらに寄った場所に「カワラケ投げ」の説明看板があった。
・・・・って、瓦を投げる?
やってみたいかも(笑)

ちなみにアイゼンはT記者のを貸してもらった。
これを機に自分用に買おうかな?

アイゼンは初めて・・・・雪の中の登山自体が初めて。
なんだか歩き方に違和感(笑)
しかしこれもしばらくすると馴れてくるもんだ。
アイゼンを付けると断然歩きやすくなり、
カメラ片手に歩いても安心だったりする。
(なにしろ足もとが危ういのでカメラを持って歩くとコケそうになるのだ)

参道が完全に雪の氷道に・・・・・(^^;

20110104_07.jpg

お地蔵様、この道中を見守っててね♪

カメラであちこち撮っていると、一行から遅れてしまう・・・
けど、やめられまへん、カメラは楽しいです。
しかも久々の雪景色やし♪

20110104_08.jpg

そうこうしてゼイゼイと息切らし、
筋力のない、贅肉だらけの足をなんとか動かし、
「黒門」のポイントまで登ってきた。
ここまでくれば神社まであと少し!
なんとか登り切るでぇ~と気合を入れ直す。

そして、そんな私はまたまた皆に遅れて門を通過。(^^;
しかし、このあたりまで来ると寒い・・・というより、
空気が痛い(^^;
しかも風が吹くと頭上の木々に積もってた雪がドサッと落ちてくる。
先程までの暑さもどこへやら。ジャケットを無意識に着ていた。

それにしても初めての雪山トレッキングって・・・・楽しい♪


この後半は次の記事で! ⇒next
nice!(7)  コメント(7)  トラックバック(0) 

nice! 7

コメント 7

まえまえ

良いですネ~ 雪のトレッキング
いつも見てる景色が別モノに見えますよね♪
人工物が全て雪に覆われて、一面の銀世界・・・ 懐かしいっす
アイゼンは不慣れだと、自分の足で逆足を引っ掛けちゃうのでがに股歩きが基本です
そんな事を思い出すのも十数年ぶり、久しぶりに道具を引っ張りだそうかな~
by まえまえ (2011-01-05 08:49) 

HIRO

こんにちは。
寒い所も、準備をしっかりして行くと良いですね。
by HIRO (2011-01-05 09:56) 

ちえちえ

うわ~、愛宕山!
私もブロンコで雪山走った(転げた…?)事ありました。
すんごい寒そう!!
でも、お正月早々健康的で素敵です。
つま先とか痺れそうだけど、楽しそうです~。
by ちえちえ (2011-01-05 14:08) 

バク

☆XXAR2さん☆
nice!ありがとうございます。

☆まえまえさん☆
nice!ありがとうございます。
そうだ!今度、またこんな山登り企画あったらご一緒にいかが?
歴史専門の記者の話も聞けて、倍、楽しいですよ♪

☆HIROさん☆
nice!ありがとうございます。
装備あれば憂いなしです。

☆ちえちえさん☆
nice!ありがとうございます。
私も昔、ディグで・・・でも、もうバイクは進入禁止になったそうですよ。
寒いけど、バイクの時とは違って、自力で登るので、
結構暑くて・・・・(笑)
ちなみに足もそれなりのシューズとソックスで冷たくもならず、快適でした♪
by バク (2011-01-05 16:08) 

SerowGOGOGO

関西でアイゼンなんてピンと来ないけど、確かに必要ですね(--;
by SerowGOGOGO (2011-01-05 18:57) 

バク

☆GOGOGOさん☆
nice!ありがとうございます。
でしょ~まさかの必需品です(^^;
by バク (2011-01-06 00:39) 

j-taro

最初の階段でギブアップしそうです(^^;
by j-taro (2011-01-06 23:22) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。