SSブログ

FOCA memo_vol.001 [FOCA]

Foca Universal

Foca_02.jpg

種類:Universal
発売年:1949年
メーカー:OPL
シャッター:布幕横走りフォーカルプレーン B、1~1/1000秒
ファインダー:二重像合致一眼式
標準レンズ:オプラー50ミリ1.9
レンズマウント:専用バヨネットマウント


難しいことはよくわからないので、この記事では割愛。

FOCAでググるといろんなサイトが参考に出てきます。詳しくはそれらのサイトで見てください。

基本的にカメラについては知識的には初心者なので、
このFOCAがバヨネットマウントだとか、レンジファインダーだとか、
視度補正がどうとか・・・・読んでも理解できていません。
単純に実践で使ってそれがどんなんものか実感するしかできないです(^^;
たぶん、アクセサリーとかなんかを揃えようと思うときに知識が必要なのだろうとは認識しているけど・・・・その時はまた、その時になって調べる・・・という性格。ま、FOCAのアクセサリーとか、交換レンズとか、フィルターとかは入手困難やろうから、偶然見つけたら買うってレベルだしね(^^;

しかし、こうやってクラッシクカメラを手にすると、
自分の生まれた年に販売開始されたカメラが欲しくなる(笑)
しかし、その年代のカメラってあるんやろうか?

・・・・ああ、尽きないカメラ欲です・・・(笑)
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

HIRO

こんにちは。
カメラの収集も嵌まると…


 <自分の生まれた年に販売開始されたカメラが欲しくなる(笑)
 <しかし、その年代のカメラってあるんやろうか?

ほんの2○年前?ですから、その手の大きなカメラ屋さんに行けば大丈夫?かな。
昔、銀座のカメラ屋さんをウィンドゥショッピングして歩いていた事もありました(爆)
by HIRO (2010-12-28 20:36) 

龍

お久しぶり!
一時期調子が悪そうだったけど、こうして撮影出来ているということは元気なのかな?
俺と嫁さんは元気です。
もうすぐ一年も終わり新しい年が始まりますね。
2011年がバクさんにとって良い年でありますように!

その年代のカメラならオヤジが昔使ってたのが実家に会ったような気が・・・
たしかミノルタ製の一眼だったと思う。
もし必要なら言ってちょ。
オヤジがもういらんと言えばもらってくるよ。


by 龍 (2010-12-29 02:18) 

SerowGOGOGO

私の知り合いは変なのばかり集めていて、シャッターとレンズしかないカメラとか持ってましたよ
現像するまでどう写っているかまるで解らないですが、それがワクワクドキドキしてたまらないようです
もう変態に近いですね(^^;
by SerowGOGOGO (2010-12-29 10:32) 

カズ−

クラシックカメラはレンズ毎に専用ファインダーがあったり
パーツだけでも結構楽しめます。
お金もいくらあっても足りません。
写真のカメラについているファインダーはスポーツファイン
ダーとか言うのですかね。
何故スポーツファインダーと言うか私も知りませんが、、。
たまたま今日、私も正月に何か撮ろうかなと久しぶりにク
ラシックカメラを引っ張り出しました。
by カズ− (2010-12-29 21:48) 

POP

おはようございます。昔使っていたカメラが、何台かあったのですが、
北海道へ引越しする際に、全て近くのカメラ屋さんに引き取って
もらいました。古いものばかりなのでお金にはなりませんでした。
でも、持っていた方がよかったかな~と今は思っています。
by POP (2010-12-30 10:21) 

バク

☆HIROさん☆
nice!ありがとうございます。
2○年前・・・・んな訳ないです(^^;

☆龍店長!☆
ご無沙汰してrます(^^;
龍店長と同い年ですから・・・・その次代のミノルタ?
どんなんやろ?かなり古そう・・・・見てみたいです♪

☆j-taroさん☆
nice!ありがとうございます。

☆GOGOGOさん☆
nice!ありがとうございます。
そうなんですよね、現像するまでどう撮れたのかわわからないあの待ってるいる時間がたならなく不安で、現像を見たあとの納得感と失敗の脱力感で次のチェレンジに燃える気持ちが面白いのでしょうね(笑)

☆カズーさん☆
nice!ありがとうございます。
カズーさんもあのライカで遊んでくださいね。
あんな素晴らしカメラは使って価値fがわかるのですから。
ちなみにふあのファインダーはおっしゃるとおり「スポーツファインダー」です。
使い慣れるのに時間かかりそうです(^^;

☆POPさん☆
nice!ありがとうございます。
カメラは使わなくなると邪魔なアイテムになりますもんね。
手元には大好きな物だけを残せばいいと思ってますよ。
by バク (2011-01-02 15:15) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。