SSブログ

凹むよなぁ・・・・ [Flexaret VI]

二眼レンズ。

ほんまに難しいデス・・・・(泣)

Flexa20091021万博_k01.jpg

何が難しいか・・・・・
それはデジカメに比べて遙かに機種の個性(というのか特性というのか・・・)が撮影に明確に顕れて、
現像レベルの問題もあって、カラーは特に難しいデス。

モノクロはプロ級のゆうさんが手助けしてくださるおかげで、
モノクロの現像には問題も感じませんが・・・・・
撮影の腕前がないので泣けてきそうです。

被写体もこれといったものを選んでもいないし。
人物はもう撮らなくなった(いやいや、撮れなくなったというのが正しい?)し、
粘りもなくなって、デジカメ気分の甘いチョイスばかり。
街も人も自然も生きものも、じっくりと観察することができなくなっている。

Flexaretを手にして、フイルムの世界に再び魅了され、
アナログなカメラを駆使する人たちの写真を見るようになって、
自分の集中力も注意力も全体を見やる力のなさに今更ながらに気づいた。

デジカメって、私のできなさ頼りなさをカバーしてくれていたんやな。
それで、撮れた!なんて甘いかも。
ちょっぴり自信喪失(笑)

そしてF3を手にしたのに、
寒さで外出もままならない自分に自己嫌悪。冬は凹むよなぁ・・・・。


nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 6

SerowGOGOGO

難しいからこそがんばってる最中?
期待してるよん♪
久々にコテツが被写体の写真を希望します(^^)v
by SerowGOGOGO (2009-12-20 22:12) 

HIRO

こんにちは。
難しいからやりがいがある訳で...
端から言うのは簡単だけど、少しずつでも撮っていきましょう(笑)

by HIRO (2009-12-21 11:34) 

やぶメカ

今の弱点に気づいたなら、後はそこを補う練習を(^^)

バクさんの得意なところは活かして、弱点を補えばいい作品ができるんと違う?・・・と素人判断(^^;

バクさんの、構図はすごく好きやけどな~。俺みたいにバクさんの写真が好きな人、多いと思うねんけどなぁ~
by やぶメカ (2009-12-21 17:24) 

ととろ

はい!
やぶメカさんに続いて、ファン2号ρ(^◇^)ノ.はーいっ
by ととろ (2009-12-21 20:55) 

ISO

はい!

ファン3号?
by ISO (2009-12-21 22:09) 

バク

☆GOGOGOさん☆
コメントありがとうございます。
コテツすら上手く撮れない・・・・そんな感覚なんですよ(^^;

☆HIROさん☆
nice!ありがとうございます。
私も誰かが同じようにつぶやいたら、
焦らずゆっくり自分の写真を撮ろうね・・・なんて云うんでしょうね。
その通りなんですけど、
なぜか気持ちが先走ったり欲張ったり・・・・・

☆やぶメカさん☆
ありがとうございます(ToT)
嬉しいです、一人でも私の写真が好きと云ってもらえるのが!
弱点だらけで、補うには精進せねば・・・・・

☆ととろさん☆
う、嬉しいです!
ファンだと云ってもらえるなんて・・・・(ToT)うれしい~

☆ISOさん☆
ISOさんに「はい!」なんて名乗り揚げてもらえるなんて・・・・
もうめっちゃ照れます。ありがとうございます。(ToT)
by バク (2009-12-22 00:21) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。