SSブログ

どっちが正しいの? [乳がん記]

先日、TVでやっていた内容で、
今まで自分が調べていたことと、逆の結論が流れていた。

乳ガンの再発率を下げるのに『大豆イソフラボン(フィト(植物)エストロゲン)』が、
抗酸化防止効果を出すから、大豆イソフラボンの摂取を促すような内容だった。

私の場合、エストロゲン依存性の乳ガンである。
このエストロゲンが活発になると再発率が上がると言われていた。
つまり、イソフラボンを多く摂取することは、エストロゲンの増加につながるので、
危険である・・・・・と言われていた。

まぁ、でも、「イソフラボンを食物から直接摂取する程度では問題ないから」と、
先生にも言われていたので、あまり意識していなかったのだが・・・・

医学の研究は年数を経るたびにDATAが蓄積され、
そんな日々変化し進歩しているのだ。
だから、今までの正しい常識が間違いの常識になったり、
DATAが集まることで新たな事実が見つかったりする。

その番組でもテロップの中で、
サプリメントなどで大量摂取することは避けるようにと出ていた。
やはり、食品から食事を作り、それを食べることで得る栄養素が一番!


・・・・・それにしても、
さて、エストロゲン依存性の乳ガンには、
フィトエストロゲンはGOODかBADか・・・・・・

どちらもきっと正解だったりするのかも?
同じ乳ガンでも患者1人1人の副作用が違うのと同じで、
良いとか悪いとか、やはりそれぞれに違っているのかもしれない。

・・・・・う~ん、答はないのかも知れないけど、
今度、先生に聞いてみよう。(^^;
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 1

コメント 2

SerowGOGOGO

答えは先生と見つけるのがいいですよね
TVの健康番組は混乱することもあるでしょうから見ないことにしています

by SerowGOGOGO (2009-10-28 20:18) 

バク

☆GOGOGOさん☆
・・・・・先生に聞くの忘れた(^^;
何しろ、治療方針にショックで・・・・(笑)

☆HIROさん☆
nice!ありがとうございます。
by バク (2009-11-15 00:18) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おお!懐かしい雰囲気かも?(笑) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。