SSブログ

知ってる人!教えて~(T_T) [Tritsch - Tratsch]

DVC00045.jpg

斑入りがとても綺麗なモンステラ。

・・・・綺麗なのに、

葉の白い部分だけが茶色く変色してボロボロに・・・・

なんで?(T_T)

日焼け?と思ってから部屋の日の当たらない場所に置いたけど、

その後もどんどん茶色の変色が起こってます。

なんで?

どうすれば防げる?

だれか原因とか予防法を知ってませんか?

(TT)
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 3

HIRO

こんにちは。
”観葉植物も”初心者?ですが、ググってみると...
モンステラの育て方(http://www.rakuten.ne.jp/gold/saisyokukenbi/howtoraise/himemon_pe.html)とか、観葉植物の病気被害(http://www.plantzukan.com/gai.html)とかありますね。
一番良いのは、葉っぱ(全体画像をK鯛に撮って)を専門店に持って行って聞いてみる事かな?
回復する事を祈ってます。
by HIRO (2009-05-16 21:25) 

SerowGOGOGO

根かな?
鉢を大きいのに植え替えるとか、排水をよくするとか・・・
もともと斑(ふ)の部分は少し弱いからな~
by SerowGOGOGO (2009-05-16 21:41) 

バク

★HIROさん★
調べてくださってありがとうございます。
webサイト見ました。が、どうもどの症状にも当てはまらないようです。
植物は変色や枯れると回復できないので、
とりあえず無事な部分を守るために、病気な部分を強制的にカットしました・・・・・(^^;

★GOGOGOさん★
根だったら、緑の部分も変色するはずなので、
変色を全くしない緑部分をみていると、
斑入りの白い部分がなにかと弱くて反応(アレルギー?)している気配です・・・・(U_U;
by バク (2009-05-17 02:56) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

天使と悪魔モンステラのモンちゃん ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。