SSブログ

(^^;) [Flexaret VI]

風がさわやかな水曜日、

近場をウロウロ。

もちろん、手にはあの『Flexaret VI』。

仕上がりより何より、操作に慣れなきゃ~です。(^^;

なにしろ初めての二眼レンズ。

古き時代のアナログ・・・・・

重いし・・・・・

とにかく重さにまず慣れること。

何しろ銀塩カメラを手放してから何年も経っている!

いつも使うものはポケットに入るぐらいのコンデジ。

鞄に入れてテクテク歩く。

次に慣れなきゃいけない事。

ファインダーは二眼レンズ特性(?)、『屈折式レンズ』なのだ。

あの天体望遠鏡の屈折式レンズと同じ。

ファインダー(上から除く方式)の景色は・・・・

flexaret_01.jpg

実際は・・・

flexaret_02.jpg

百度石 を見ると解ると思うけど、

左右逆さまですよね~(^^;

左右、垂直に鏡写し状態です。(^^;

だから、木々の景色なんか撮ろうものなら

flexaret_03.jpg

見た目はGOOD。

でも実際は・・・・

flexaret_04.jpg

赤い囲みを狙ったものですが、

左に振るつもりが右に振ってしまったり・・・・・

水平垂直が撮りにくかったり・・・・・・

う~ん、慣れるまでどのくらいかかるのだろう。

先日、万博でも使おう持ち出して、

いざ、撮影!とシャッターを切ったのだが、シャッターが動かない!

ロックをかけているのかと色々触っているうちに、

相棒が「もしかしたら、フィルム巻けてないんちゃう?」

と回転させたら・・・・・・・・・・・・・・・くるくる、カチィッ!と巻けた。(^^;

・・・・(T_T) そんな初心的なミスだったのね・・・・

そしてシャッターが押せるとわかり押したら・・・・・

・・・・ジィィィィ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・カシャ。

(TT_TT)・・・・・

あれこれといじっている内に、タイマーを動かしてしまったらしい。

そんなこんな、失敗だらけの始まりだ。

しかし、のんびりとした一枚に、

新たな時間の楽しみ方が増えたそんな気持ちになる。

ま、ぼちぼちやな。(^^)

flexaret_05.jpg


追記

カメラの構造にはまだまだ勉強不足な私です。
記事の内容に間違いも多々あるようです。
わかった時点で修正、もしくは消去していきます。
内容の変更、読みづらさにご理解のうえ、ご了承ください。
nice!(5)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 6

セローおじさん

(@@)ほほ~っ!なんやらずいぶんと小難しそうなカメラなんですね、お気軽にパシャッとは行かないみたいですが、使いこなした時の充実感は有るでしょうなぁ~ ^^

by セローおじさん (2009-05-13 19:42) 

HIRO

こんにちは。
ゆっくりお互いの事を知って行く...最新のコンデジとかには無い楽しみですよ(笑)
習うより馴れろ?かな(爆)
by HIRO (2009-05-13 19:54) 

SerowGOGOGO

二眼のファインダーなんて覗いたことなかったから新鮮(^^)
それだけメカメカしい造りだとあちこち触ってうごかしてしまいそう(^^;
by SerowGOGOGO (2009-05-13 20:31) 

pitts

二眼って、そうなんだ!?
知らなんだ~。

こうやって1枚1枚大事に撮っていくと、現像から上がった写真見ながら、ああだった、こうだったとシャッター押したときのことをありありと思い出せますよね。
by pitts (2009-05-13 21:17) 

魔太郎

へええ~、父ちゃんのを小さい頃覗いてすりガラスに映るのは
記憶してたけど反転してたとは記憶喪失です。
こんなややこしいカメラ、まず私には無理だな~。
by 魔太郎 (2009-05-13 23:30) 

バク

★セローおじさん★
nice!ありがとうございます。
なかなかアナログを使いこなせないです(T_T)
充実感・・・・いつになったら味わえるやら・・・・

★HIROさん★
nice!ありがとうございます。
習うより慣れろ!の精神ですが・・・・
フィルムの最後の扱い方を知らないばかりに・・・・
一眼の35ミリフィルムはパトローネ(フィルムが収納されているあのケース)に守られているんですが、ブローニは巻もののような状態で・・・・・・また、この失敗談は別記事にて載せます(^^;

★GOGOGOさん★
nice!ありがとうございます。
メカメカしい・・・というより、
おもちゃのような感じ?(笑)
ノブやつまみがあって動かしてみたくなる、そんなカメラなので(^^;

★pittsさん★
nice!ありがとうございます。
そうなんですよ~さらに二眼であるから発生する問題もあるみたいですよ・・・・今日、知りました。それについてはまた別記事で。

★魔太郎さん★
nice!ありがとうございます。
我が家ではだれも二眼レフなんて持ったことないだけに、
私には全てが初!で、失敗の連続です。(T_T)
by バク (2009-05-16 00:14) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。